※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えな
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの体重増加について母乳相談に行ったら、授乳間隔を3時間おきにするように言われました。夜中に起きているか教えてほしいです。

母乳について。2ヶ月の子の体重があまり増えていなかったので、母乳相談に行ってきました。そこで少しでも増えていくようであれば体重はあまり気にしなくていいと言ってもらえたのですが、、
母乳がまずいからあまり飲まないんだと言われました💦
うちの子はよく寝る子で、夜中は泣かずにぐっすりなので、私は自分が起きたタイミングでオムツ替えと授乳をしていました。4.5.時間、時には6時間あくこともありました。でもそれではダメだから3時間毎に起きて授乳か搾乳するように!!と強めに言われました🤣夜中寝るお子さんをお持ちの方、3時間毎に起きていましたか??何ヶ月まで続けたか教えてください😭

コメント

見事な意気地なし

完母で育ててらっしゃいますか??

私は混合ですが生後1ヶ月と10日くらいから夜中の授乳はほとんど無くなって、6時間以上余裕で空くときあります😄!
最近は20時くらいに寝ちゃっても、23時前後にオムツを変えて覚醒しなければそのまま朝までか泣くまで寝てもらってます✨
3時間毎に吸ってもらうか搾乳しないと母乳減っちゃうってよく聞きますよね😅

• えな

えな

完母です!うちの娘も朝まで寝てくれるので、私も一緒に寝ていましたが、
    今は3時間毎に目覚ましをかけて起きています😵
    古い母乳が溜まってしまうから3時間毎出すように言われましたが、みなさんそうしているのか気になりました🤣

• 6月24日
まる

うちの子もよく寝る子で
起こさないと飲まない子でした!
でも体重が思うように増えなくて
3ヶ月くらいまでは
3時間おきにあげるようにと言われ
夜中でもアラームかけて起こして
おっぱいかミルクをあげてました!
オムツ変えて、飲ませて、
飲みながら寝て…って感じでした!

こっちはあげてる間うとうとするし
3時間おきにあげるの本当大変ですよね💦

3ヶ月に入った頃に
1度に飲む量も増えてきていたので
夜は寝るだけ寝かせて
お腹空いて起きたらあげて
昼間は3〜4時間おきにあげて
って自己判断で変えました!

母乳がまずいだなんて
体重が思うように増えていかない
ママさんに対して言うのは
ちょっとどうかと思うけど…🤔

カレーを食べた後の授乳は
おっぱいの吸いが悪くなるなー
って感じたので(気のせいかも💦)
授乳してる間はカレーとかスパイスが効いたものは
極力やめてました😊

• えな

えな

体重が思うように増えないので、やはり大変ですが、夜中起きて授乳しようと思います💦
    辛いものや甘いもの、脂っこいものはあまり食べないように!!と言われました😵

• 6月24日
はるか

私は息子が寝てる時は無理に起こしてなかったですよ😊無理に起こしても飲まない事が多々あってなんか可哀想だったので😅💦

ちなみに私は混合です。母乳量を増やしたいのであれば夜中起きて授乳か搾乳はした方がいいと思いますが…
なかなか悩ましいですよね😅💦

• えな

えな

少し起こして、寝ぼけながら飲んでもらっていますが、それも可哀想な気がします💦お腹が空けば泣きますよね😂
    母乳量は問題ないと言われています😰

• 6月24日
  • はるか

はるか

お腹が空けば泣きますし、拳しゃぶりとか指しゃぶりとかで夜中起きますよ〜笑 母乳量が問題なくてベビちゃんの体重も特段問題ないのであればもう2ヶ月ということですし寝かせていいと思いますけどね😊寝れるときに寝ておいた方がいいとよく先輩ママに言われますし(笑)

• 6月24日
  • えな

えな

そうなんです、今まではお腹が空きだすと、チュパチュパ指しゃぶりの音で私が起きて授乳していました。
    体重が少し心配なので、もう少し経過をみて、増えていくようであれば夜中は休ませてもらおうと思います😂

• 6月24日