※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikan
ココロ・悩み

幼稚園時代の仲良しグループでの出来事が、今でも心に残っています。誘われない寂しさや友人関係の複雑さに悩んでいます。子ども同士の関係や親同士のつながりもあり、葛藤が続いています。

もう過ぎた事なのに 急に思い出してモヤモヤしてしまって…
幼稚園でずっと仲良し3人組でいて
突然、仲良くない人から 私を抜かした2人がご飯を誘われて 2人から誘われてないの?と驚かれた事があって
誘われてないのはと寂しいなと感じたんですが、
今回はそういうメンバーだったんだなと思っていたんです。その後もそのメンバーで集まっての食事会飲み会がありその時の話しを2人から聞かさせてやっぱり寂しいという気持ちになったんです。
子どもも寂しい〜なんで私は行けないの?というようになりました。
で、聞いたんです。うちの子も行きたがっててと…そしたら 仲良くしてる3人だからって3人誘うのはおかしいでしょう、今回はこのメンバーで集まりたかったのよ。そういうの気にするのおかしいわよって笑われました。歳は関係ないけど49歳の方で
私に、幼い考えするのね、そんな風に考えるなんて…と鼻で笑った事今でも忘れません。
それもわかる、わかります。私は大人で建前ではそうなんだ〜楽しんできてね!ですが、
やっぱり寂しい!
しかも今まではそんな場面に出くわしたら 誘われなかった1人を自分から加えてもいいか聞いて誘っていたんですけど…、もし だれか行けなかったとしたら、行けなかった人がその会の話しはしないのになと…。
その数ヶ月後 仲良しだった2人とも決別。これが原因ではないですがきっかけなったかもと今は思います。
決別して 私の娘がつらくて相談した時は もう前みたいに遊べないとか言われたのに、最近その1人が自分の子どもが学校嫌がっててうちの子と遊びたがってるから遊んで欲しいと言われて 子どもが可愛そうだからと思ってしまって行ったんです。
その時私はもう幼稚園を卒園してるし子どもも登園拒否になってしまったので大嫌いで幼稚園のグループラインも退室していたんですが
退室した事を噂されてたよとわざわざ言ってくるし、
子どもが小学校で喧嘩するけど仲良しな子どもがいて その子の親が心配していたとか…親とも連携してるのでうるさいと思ってしまいました。あんなに仲良しでわかってるつもりだったのに嫌な人だなと思ってしまいました。
誘われないって大人だって親だって寂しいっても思いませんか?思ってはいけないの?
もう遊ばないと言ってきたのに よく平気に誘えるな…。
(ただ私の噂話しされてるよとか言われなかったらここまで思わなかった)
その子どもは 本気でうちの子に会いたい、遊びたいと思ってくれたのはわかりました。涙を流してずっと遊びたかったと言ってくれたので その子どもの事は好きですし遊ばせてあげたいのですが…。学校が違うので子ども同士遊べないのですが…。

コメント

ゆゆ

その49歳の方のほうが幼い考えするのねって思いました。笑
ただ私だったら誘われなかったら何かしらあるのかな、嫌われてるのかな〜って察して聞かないです。面倒なことになりそうですし。
ただ大人の問題に子供巻き込むのは可哀想だなと思います。また遊べる機会がないようならいいですがこれから小学校で仲良い友達も新しくできてきますしそれを期待するしかないかと。ママ友が精神的に幼過ぎた〜と思うぐらいでいいと思います。

  • mikan

    mikan

    そうですよね、私も嫌われてるのかなと最初思ったんです。ある時に呼び出されて 私の事嫌い?と聞かれて仲良くしたいと言われて、私が嫌われてると思ったと話ししたんです。
    今思うと振り回されました💦
    よくわからないですよね、
    もう気にしない、済んだことと思うのに 忘れた頃にまた浮かんできてしまって。アドバイスありがとうございました。

    • 6月24日
よっしー

寂しいと心の中では
思いますが、あえて口に出して
伝えたりはしないですかね😅
人間、合う合わないは
ありますし、仕方ないって
印象ですかね😫この投稿に
出てくる3人とは合わなかった。
ただ、それだけの事です!
気にする必要ないですよ😎

  • mikan

    mikan

    ぽむさん、ありがとうございます。
    そうですね、合わなかった、そう呟いて今日は眠りたいです。
    下の子の幼稚園選びは慎重にしたいと思います💦やっぱり誰でも思いますよね寂しいって。私が異常ではないですよね…。

    • 6月24日
佳奈

49歳だろうが鼻で笑って大人がどうのこうの言うのはおかしいですよね
まずそうやって言ってる相手が子供ですね、人間なんだから感情あるもの母親だからって寂しいものは寂しいですよね
子供が行きたがっててって聞けたの本当に凄いです!まずその場にいなかったのにその話するのもすぐ終わるならいいですけど長々と話されたら嫌ですよね
その毒親の子供が涙流して会いたがってたのにきっと家でも主さんのお子さんの名前言って会いたいって伝えたんでしょうね
決別して正解です、今回の件がなくてもきっとどっかしらで合わなかったですよもっといい人がいます
私も結構ありましたが、集まった時にプレゼント渡す時嫌いな人にだけ安いものあげてました🤭
直接言うのカッコイイです!!私も見習います!

  • mikan

    mikan

    ありがとうございます😭
    決別してよかったですよね‼︎
    無理してる部分、確かにありました。
    もう前を向いて進んでいきたい、考えたいと思います💦頑張ります!

    • 6月24日