※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えめ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘の断乳を考えています。授乳時の痛みが限界で、1日3〜4回授乳しています。断乳経験者の方、夜から始めるべきかアドバイスをお願いします。

1歳1ヶ月の娘の断乳をしようとしています。
理由としては、最近授乳の際に乳首をすごい力で吸うので乳首が痛くて痛くて限界だからです。
今までは昼寝2回、夜寝るときも添い乳で寝かせていました!それ以外基本は飲まないのですが、たまーに寝るのかなと思って添い乳したら、おっぱいだけ飲んで遊び始めるようなときもあって1日授乳は3回〜4回です。
断乳経験者の方!どのように断乳しましたか?
まずは夜寝るときから断乳した方がいいのですかね?
ネット見ていたら、わさび乳首に塗ったとか、おっぱいに絵を描いたとか色々あったのですが、何か特別これしたらすんなり飲まなくなったよ!とかあれば教えて頂きたいです!
よろしくおねがいします!

コメント

みほ

いきなり断乳するとトラブル起こると思うので、私は自分の都合ではありますが、泣いてる&張った時に上げました!張ってないけど、泣いてたらとりあえず抱っこで頑張ったり、好きなテレビつけたり🌀そーする徐々に張る感覚も空いて出なくなりました💦なので、自然に諦めてく感じがありましたよ!

• えめ

えめ

出なくなれば諦めもつくんですかね?そうですね、まずはおっぱい張らないように誤魔化しながらやってみます!ありがとうごさわいます!

• 6月24日
89

あの痛み、とんでもないですよねぇ…。お気持ち、お察しします…。うちもおっぱい大好きの添い乳寝かしつけで、身も心もボロボロでした。アラフォーということもあり、某元横綱の如く「体力の限界!!」なので、断乳決行。

私は桶谷式の母乳マッサージに通っていて、1歳3ヶ月で断乳しましたー。プログラム通りにやったら、ものっすごくすんなりうまくいきました。

なにやら独特のやり方だったので、長文ですが以下に記します。

①断乳決行2週間前に、カレンダーの前でその日を指しながらお話をしながら赤マルやシールなど、目印をつける。「今日はここ、この日でおっぱいバイバイだよ。」
※1ヶ月前あたりから、自分でできるようになったことや食べられる様子を「かっこいい!すっかりお姉さんになったねぇ。もう赤ちゃん卒業だねぇ!」とべた褒めしてました。

②前日に「明日でバイバイだね。」とカレンダーを見せてお話をする。
※それまでにも自分からカレンダーを見て訴えてきたら、「そうだね、この日おっぱいバイバイだね。」と答えてok。でもそれ以外は触れないでおく。また、ママ以外の人にあーだこーだ言わせないようにする。

③当日の朝、「今日はおっぱいバイバイの日だね。これでバイバイになるから、たくさん飲んでね。」と最後の授乳をする。
※涙涙でした。
私は「◯◯ちゃんは、自分でバナナの皮をむいて食べたり、フォーク使ってご飯食べたり、すっかりお姉さんになったね。かっこいいね。おっぱいはね、そんな◯◯ちゃんを見て、『もうおっぱいなくても大丈夫だなって思ったんだって。だから、お空に帰るんだって。お月様のところに行くから、寂しくないよってさ。いつでも◯◯ちゃんを見てるからね、だいすきだよって言ってるよ。◯◯ちゃん、すごいね。赤ちゃんじゃなくなったね。一緒におっぱいにバイバイ言おう。」とお話を作って聞かせてました。そしたら「ぱいぱい、あとー。(ありがとう?)」と言って服を下げたので、一層号泣でした。

④本人が離れて満足したように飲み終わったら、本人の手で服を下げさせるようにする。(一緒にさげてok)その後すばやく隠れておっぱいに油性ペンで「へのへのもへじ」を描き、「おっぱい、もういないね。」とわからせる。
※あまり長時間見させなくてok。ショックすぎる子もいたり、触ってきたり「またまたぁ〜」と吸い付いてくる子もいたり、と聞きましたw
ここからはマッキーとお友達でした。うちの子は見たがらなかったので、お風呂はブラトップ着て入りました。

⑤その日から1週間は、日中も夜間も、おにぎりやバナナなど、本人が好きなものでお腹が満たせるようにしてやる。おっぱいを欲しがるようなら「おっぱいバイバイしたよね。」と話す。本当に勝負所!ここでブレたら
子どもが一番かわいそうなことになるので。

ってな感じでした。

うまくいったのは、娘が陰ながらに我慢してくれていたからでした。夜な夜な夢に見たようで、「チュッチュッ」と夢で吸ってはシクシク泣きながら寝ていた姿を見ては、また号泣でした。

私個人の意見としては、乳首にワサビとか塗るのは人間不信級にかわいそうすぎるからやめたほうがいいと思います。乳首荒れたらやだし…。

• えめ

えめ

桶谷式ってよく聞きますね!
    一歳でもカレンダー見ながらこの日で最後だよーとか言ってもわこるものなんですね!すごいですね!
    おにぎりやバナナあげた後はそのまま寝てくれるのですか?

• 6月24日
  • 89

89

そのまま寝ることもあったりなかったりなかったり…。さすがにすんなりとはいきませんが、小一時間くらいメソメソしたり、ある日はリビングでおままごとはじめちゃったり、いろいろありましたがw「今だけ」と思ってやるといいよ、というアドバイスを信じて乗り切りました。
    そしたら1週間もしたら起き出すこともなくなり、添い寝とはいえぐっすり朝まで寝てくれて、以前とは明らかに違う体の軽さと髪や肌の艶にびっくりしました!

ちなみに、この期間は歯磨きにうるさく言わないようにして、磨ける時に磨く感じでした(^^)

桶谷式を耳にしていた頃、私は「変な宗教チックだったらやだなぁ…、なんか小うるさいばあさんが仕切ってそうでめんどくさそうだなぁ。」なんて失礼なことを思ってましたが、人生で通ってよかったNo.1に君臨ですよー。

• 6月25日
  • えめ

えめ

間違って下に返信を載せてしまいました。すいません。

• 6月25日

私も長男の時に完母から断乳しました。きっかけは次男妊娠したからです。飲む回数を減らしていくやり方と一切オッパイを見せない飲まさないやり方の2つでした。私は今日からって決めて一切オッパイ見せないあげないを3日ぐらいしたらもお夜もすんなり寝てくれるようになりました。

添い乳やめた方が一晩中爆睡してくれる事に気付きました

• えめ

えめ

やっぱりおっぱいは見せない方がいいんですね!相当の覚悟が必要ですね…めげずに頑張ってみます!
    まずは添い乳をなんとかします!ありがとうございました!

• 6月24日
はらぺーにょ

うちは二人とも完母で1日10回ほど吸ってる状態から断乳したのでおっぱいがガチガチで大変でしたが…昼寝2回と夜の寝かしつけ3〜4回のみならすんなり断乳できそうですね😉

最後の授乳のときはたっぷり飲ませて「これでバイバイだよ」とバイバイさせ、服をめくっても吸えないように絆創膏でガチガチに固定。
断乳して1週間、お風呂はパパにお願いするか、水着を着て入るかしました👍🏻

二人とも添い乳でしか寝ない子でしたが、断乳してからは、ひたすら添い寝かトントンで寝かしつけました。
抱っこしてしまうと今度は抱っこでしか寝なくなるのでそうなるとしんどいと思って、どれだけ泣いてもおっぱいは出さない、添い寝だけ😫
1日目は朝までギャン泣きしては寝るの繰り返し。
2日目は1時間ギャン泣きしたのみ、
3日目はグズグズ言ったものの添い寝のみ。
4日目はグズグズもなく、すんなり寝るように😉

夜中は喉乾いたとき用に、ストローマグを枕元に置いてました。

断乳は子供との根比べです😚
頑張ってください✨

• えめ

えめ

おっぱいカチカチになってら自分で絞ったりしてましたか?10回なら張ってはって辛かったですよねー

うちの子はパパとのお風呂ギャン泣きなので水着はないのでブラのままお風呂に入ってみます!
    おっぱいださないでトントンでなんとかやってみます!
    2日目からは朝までぐっすり寝てくれたのでしょうか?
    本当に根比べなのですね…頑張ってみます!ありがとうございます!

• 6月24日
  • はらぺーにょ

はらぺーにょ

自分で搾ってました。
    上の子のときは上手くいきましたが、下の子の時は搾乳を我慢しすぎてガチガチになり自分でどうにもできなくなり、訪問の助産師さんにケアしてもらいました🤗

上の子は2歳半までは夜中に何度か起きてましたが、お茶を飲ませてまた寝る…という感じで、下の子は2日目からは朝までぐっすりでした😉

• 6月24日
  • えめ

えめ

カチカチになる前に絞らなきゃですねー
    訪問の助産師さんの制度とかあるのかなーなんせ田舎すぎて笑
    ありがとうございます!とりあえず覚悟決めてやってみます!

• 6月25日
  • はらぺーにょ

はらぺーにょ

母子手帳に書いてないですかね?
    都道府県に必ず助産師会があるので、訪問してくれるかはわからないですが、電話相談とかおっぱいケアしてくれる産婦人科を教えてくれたりすると思います😉

• 6月25日
はじめてのママリ

私も同じ理由で生後10ヶ月の時に卒乳(断乳)しました😌
乳首痛いのめっちゃ分かります😭上の歯が当たって痛すぎでした💔
その頃私は昼寝前、夜寝る前の寝かしつけのみに授乳していました。私はたまたま夜の寝かしつけから始めましたが、昼寝前でも夜寝る前でもどこから断乳始めても良いと思います😊
うちは寝かした状態でトントンでは泣いて寝ないのが分かってたので、はじめは抱っこしてゆらゆらトントンで寝かしつけました。抱っこなので泣いたりせず、20分ぐらいで寝ました。
こんなにあっさり寝るんだー😅とびっくり。私が寝かしつけをおっぱいに頼ってただけだったのかなと思っちゃいました😭
5日ぐらいしたらもう添い寝で寝るようになりましたよ💕
なのではじめのうちは寝かした状態のトントンで寝ないようなら、抱っこしてしまっても全然大丈夫だと思います☺️♡
ちなみに夜中に起きてしまった時は水や麦茶を飲ませてました!
卒乳すると大人のように全然起きずにぐっすり寝るようになるので本当に楽です✨寂しい気持ちもありますがね😢
卒乳(断乳)すんなりいくといいですね✨

• えめ

えめ

同じですねー!もう乳首の、周りがピンクっぽくなってきてあーなんか伸びてるーブラに擦れて痛いー状態です。
    20分で寝るんだ!うちの子もそうだといいです…
    頑張ってみます!ありごとうごぞいました!

• 6月24日
ゆっち

私も一歳一カ月の娘がいて、断乳をしようとしています!
4月に育休があけたので、昼間は2カ月前から強制的に断乳、そのままさりげなく朝と夜も食後に牛乳かミルクに替えて母乳は辞めました。

入浴中に飲む習慣があり、これが全然辞められません😱😱
あと、寝かしつけは添い乳はしなくても眠れるように(慣れるまでは大変でした💦)しましたが夜中に起きた時に私の体力が持たず常に添い乳です😰

お風呂は旦那に入れてもらうといいと聞きますがお風呂のタイミングでいない日もあり中々出来ないので桶谷式で今月いっぱいで断乳をしようと考えています。
一緒にカレンダーを指差ししてニコニコ笑っています笑

えめ

なるほどーやっぱり寝不足が解消されるとお肌にも艶が戻るのですね(^^)
歯磨き気になってました!添い乳な時点で仕方ないとは思ってはいたのですが、えれもこれもなんて無茶ですよね…近くにあるのかなー桶谷式…探してみます!!ありがとうございました!