※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほちむ
ココロ・悩み

近所の方から野菜とジョアを頂き、お礼を考えている女性。手土産は何がいいか相談。保冷剤は返すべきか悩んでいます。

ご近所付き合いについて
去年10月に引っ越してまだ数回しか話して無くそんなに親しくはないです

今日ご近所の方に沢山の野菜とジョアを頂きました

朝丁度出かける時に声を掛けてきて
「ごめんねー今から出かける?野菜沢山あって貰ってくれない?」
と言われたので

「えっいいんですか?」と言うと

「ぜひぜひー後でドアノブ掛けとくね!あっお礼とかいらないからね!」と

「すみませんーありがとうございます!」と言うと

その方が急に涙ぐみ出したので訳を聞くとその方の隣の家の方とトラブったみたいで、話を一通り聞いて予定もあったので挨拶をし、出掛けました

帰ったら玄関に野菜があり、こんなに沢山ありがたいねーと言いながら部屋に入ると少ししてその方がまた来られ、野菜わかったぁ?と言いに来られました
この時ジョアを持って来られ

私は
しまった!すぐお礼に行くのが礼儀やったのか

と反省したんですが、手ぶらで行ってもなぁと思い

改めてお礼を言おうと思っているのですが、
手荷物は何がいいと思いますか?

子どもさんはいらっしゃらず
夫婦二人暮らし
多分40〜50代

貰った野菜は
その方がご近所の方からの貰い物の中からの、さらにお裾分け
(トマト大2個、サヤエンドウコンビニの小さい袋パンパン、じゃがいも10個ぐらい、玉ねぎ2個、紫玉ねぎ1個)

ジョアは5個多分自分でヤクルトを頼んでるものから

ご近所付き合いは初めてでどうゆう物がいいかも全くわかりません💔
あと一緒に入っていた保冷剤などは返すべきですか?
多分ケーキ屋とかでついてきたやつです!
先輩ママさんの知識を貸してください!

コメント

きらの

うちはそのタイミングではお礼だけ言い、旅行やちょっと遠方に行った際にお土産を買って渡してます😄

• しほちむ

しほちむ

そうなんですね😥
    わざわざ聞きに来られたので、失敗したなぁと思い何かお礼をと焦ってました😂
    今後特にちょと遠方に行くとか予定はないのですが、しばらく間が空いてもいいものですか?🤔

• 6月24日
  • きらの

きらの

我が家は結構間あきます😅遠出するのは長期休暇のときだったりで💦💦
    もし気になるようなら、物産展とかスーパーでたまたま開く出店で、いつもとは違うお菓子や食品を買うのも有りかなと思います🙋
    あとはご夫婦ではいかないかなと思う動物園や遊園地等に行った時などでしょうか🤔

• 6月24日
  • しほちむ

しほちむ

そうなんですね!それを聞いて安心しました😂
    なるほどいつもと違うお菓子や食品ですね!今度スーパー行った時探してみます🤔
    確かにご夫婦ではなかなか行かれないですね!
    すごく参考になります!
    ありがとうございます😊

• 6月24日
あお

うちも野菜を段ボールからはみ出るくらい大量にもらいます😂
畑をされてるので貰ってくれたら助かるわ~!と言われてます!
貰った時に「いつもありがとうございます!」
食べたあとに会ったときは「◯◯、とてもおいしかったです!」とか「子どもがすごく食べてました☺️」とか感想を伝えます。
お礼はお土産だったり、実家で柚子が大量に取れるので柚子を渡したりしてます。

• しほちむ

しほちむ

なるほど!感想を伝えさらにお礼を言う!
    流石です参考になります😊

お土産は特にちょと遠方に行くとか旅行の予定が無いのですが、しばらく間が空いてもあいものですか?😥

• 6月24日
  • あお

あお

間あいても、いいと思います!
    うちも近所の人、三軒くらいの方に野菜色々貰いますが、お礼の品を渡してなくても次々野菜が届きます😂
    田舎で畑をされてる方が多いので貰ってくれたら有難い✨というほうが強いのかなとは思いますが💦

あんまり間があくのが気になるとかでしたら和菓子屋さんや洋菓子店に行って1000円くらいの身繕いますね!
    「お菓子屋さんに行ったらおいしそうなものを見つけて、お野菜頂いて嬉しかったのでどうぞお召し上がりください😊」って言って渡します☺️

• 6月24日
  • しほちむ

しほちむ

そうなんですね🤔

三軒の方も…沢山貰えて有難いですが毎回のお礼だと大変ですね😂

そうですね、やはりちょっと気になってしまうので何か見繕って持って行こうと思います☺️
    金額とか悩んでたのでとても参考になります!
    ありがとうございます😊

• 6月24日
  • あお

あお

夏場なんかは特にトマトとキュウリとナスが近所からそれぞれ小分けで、夏場に数回に分けて届くので毎回お礼はしてません😂

1000円くらいが妥当と思います!
    近所付き合いってアレコレ考えてしまいますよねー!

グッドアンサーありがとうございます☺️

• 6月24日
ぁべ仔

頂いてるだけで良いと思います。
お礼は野菜を頂いたその時に一言言って、自分達が何処か出かけた時にお土産を買ってきてあげれば良いんじゃないでしょうか?

近所の人が前に何があったか分かりませんが、貰ってくれるだけでも嬉しいのではないのでしょうか?

• しほちむ

しほちむ

そうなんですね😥
    お礼は言ったんですがわざわざ聞きに来られたから失敗したなぁと思って焦ってたので助かりました😂

お隣の方とは2年ほど前からトラブってるみたいで大変そうでした😥
    しかし片方からだけなのでその話を鵜呑みにも出来ず、なんて答えていいかわかりませんでした😂

• 6月24日
株

私は、そんなに親しくない場合だと、間が空いちゃうのは気にするタイプです😅なので、何か買って持って行ってます。
例えばビールとか??
もしくはケーキとかお茶のセットとか??
保冷剤は私は返さないですねー😃

• しほちむ

しほちむ

そうなんですよねぇ私も実は気になってます😂

数回しか話してないですがすっごくお喋りの好きな方で一度話すと小一時間は絶対捕まります😂
    しかも結構ご近所さんの悪口とまでは言いませんが、あの家はーとか多くて
    もし、今回お礼しなければあの家の嫁は気が利かないとか言われないかと不安で😂

保冷剤は返さない!分かりました🙌
    お酒は飲むか分からないので、無難なケーキやお菓子にしようと思います!🤔

• 6月24日