※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゃん
子育て・グッズ

住宅街選びで悩んでいます。義母からのアドバイスと、高齢世帯か同世代かの選択に迷っています。どちらがいいでしょうか?

高齢世代の多い住宅街、同世代が多い住宅街、、、どちらにすべきか悩んでます💧

家を建てるため土地の購入を考えています😣
さいたま市のどちらかというと南の方なのですが、
私たちの希望の地域(駅)にはあまり売り出し中の物件がなく、不動産屋さんからは希望に合った100点満点の物件は見つからない、50点超えるくらいが妥協点だと言われています。

現在最有力候補な土地は、価格や駅からの距離や義実家との距離、学区、日当たりなどから判断すると、点数をつけるならば70点くらいかなという印象です。

その物件は義実家から徒歩10分なので義父母に相談したところ
「その住宅街はほぼ60代以上の世帯、
小さい子のいる若い世帯がぽつんと入って
いっても近所づきあいが難しいんじゃないか?
少し駅から離れたところにある新しくて若い世帯の
多い住宅街を選んだほうががいいのでは?」
とのことでした。
有力候補物件の近所を偵察したところ、
確かに古めな家が多いです。空き家も数軒ありました。
ただし幼稚園児を連れたファミリーも見かけたので
多少は若い世帯もあるのかもしれないです。

義母のアドバイスに従ったほうがいいのかどうか悩んでしまいました😥

高齢世帯の多い地区、
逆に、同世代が多い地区、
皆さんならどちらにしますか?
また、実際にそのような地域に家を建てた方、
いい面や悪い面があれば教えていただきたいです😣✨

よろしくお願いします。

コメント

まま

まだ子どもも小さいですし
高齢世帯多い所だと泣き声うるさいとか言われたら嫌だなと思いました、
前にテレビで最後の住処に買ったのに近くに保育園が建設されると聞いて猛反対している人がいるとか言ってたので…
どちらかなら同世代が多い方にします!

• みゃん

みゃん

回答ありがとうございます!
    そんなニュースもありましたね😰
    子どもはいきなり奇声あげたりするし、よく考えてみたら心配ですね💦

• 6月23日
はる

私の家の周りはとにかく同世代の子供が多いです😊 まだ引っ越ししたばかりなのでよく分からないのですが、子供が多いと子供会とかも活気ありそうだし、小学校とかも近所からたくさん行くので心強いです😊
よく顔を合わせるご近所さんはおばあちゃんとかが多いので、高齢世帯だから近所づきあいが難しいかは分かりません。

• みゃん

みゃん

子ども会ですか!頭になかったので参考になります✨😌登下校の人数が多いのは親として安心できますよね、、、🤔

• 6月23日
ジャスミン

うちは、同じ学区内でもどちらかといえば早めに家が建ち始めた地域にあります。小学校に近いところは若い世代が多く、うちの近所はもう中学~大学生かもう大人になっている人ばかりです💦
子どものことを考えると、若い世代の人が住んでいる方がいいかと思います🎵
近所にお友だちがいないので、休みの日や放課後お友だちとなかなか遊べず可哀想だなーと思ってしまいます😭
大きい買い物なので、妥協はせず思いっきり悩み、ご主人と相談して、後悔のないように決めたいですね☺️難しいですが😅

• みゃん

みゃん

確かに幼なじみがいたら子どもの人生にもプラスになりますよね〜🤔✨優柔不断なところもあり、悩みスパイラルです。笑 後悔のないようにもう少し頑張って悩もうと思います😂

• 6月23日

高齢者の多い住宅街というか団地に家建てました。

多分そこにいる若い世代は二世帯とか同居かもですね!
うちの周りにも多いです。

うちは田舎なのもあるけど、泣き声うるさくても『よー泣いてたなー!元気でええこっちゃー!』とニコニコしてくれるし、野菜分けてくれて『子供にいっぱい美味しいもん食べさせたりやー』とか、『やっと歩けるようになったんかー!可愛いなぁ!この辺にはこんな小さい子おらへんから天使みたいやなぁ!』とかめちゃくちゃ褒められて、甘やかされて、アイドルのような扱いされてますよ笑笑

お散歩しててもみんなが可愛い可愛いと言って声をかけてくれるし、おやつくれたり、お駄賃くれる人もいます笑

私も旦那もジジババっ子なのもあるし、同世代の付き合いの方が面倒くさそうだったので、ここにしてよかったなと思ってます!

ゴミ当番とかも、
そんな小さい子連れてええ、ええ!家におり!
と言ってくれたりするし笑
同世代ならそうはいかないですからねー😢

• みゃん

みゃん

お駄賃まで!ゴミ当番も変わってくれるだなんて、素敵なご近所さんがいて羨ましいです😊✨
    運良くそんな地区だったらな…🧐
    もう少し偵察しにいこうと思います!

• 6月24日

さいたま市です(^ ^)

近くに公園があったり、支援センターを利用したりするならあまり気にしなくてもいいのかな?と思います。
因みにお隣は同世代、反対隣は小学生くらいのお子さんいますが、挨拶程度です。
同じ通りに住んでいる高齢の方の方が会話します💦

• みゃん

みゃん

さいたま市なんですね✨💓
    近くに公園あります!そういう考え方は思いつきませんでした!ありがとうございます😊
    同世代でも仲良くなれるかはわからないですもんね💦

• 6月24日
ゆこ

同じような二択で悩みましたが、義実家も近い高齢世帯が多い地区に住んでいます。
確かに子どもの友達になりそうな家は今のところないです。
ちょっと行けばバンバン新しい家が建ち始めてました。
空き家や高齢者が住んでた家がとりこわされていました。
私自身は、同世代が多い地区で育ちました。当時は同級生も沢山いましたが、今は親の世代しか残っておらず子どもは殆どいません。
公園の遊具も順番待ちでしたが、帰省の時に娘を連れて行ったら貸し切りでした。

街は時代とともに生まれ変わります。

私はホントは同世代が多い新興住宅地に住みたかったのですが、義父母の強い勧めもあり、今のところに落ち着きました。私が県外出身なので実家が遠いので、義母が時々手伝ってくれるのですが、近いので気軽に頼めます😅
遠かったら頼みにくかったかもです。
娘の通学路の途中に義実家があるので、小学生になっても安心して仕事出来るなぁって思ってます😅

• みゃん

みゃん

同じような境遇で、回答めちゃめちゃありがたいです😭✨
    田舎ってわけでもないので、空き家はすぐに新しい家に代わっていくかもしれないなと、少し希望が持てました😊
    よければ教えてほしいのですが、高齢世帯の方とのご近所づきあいにトラブルやストレスとかは無いですか?

• 6月24日
  • ゆこ

ゆこ

自宅周辺は駐車場ばかりで住宅が密集してないので、あまり近所の方と会いません😅
    参考にはならないかもしれませんが…。
    会えば挨拶したり、他の方が書かれているように子どもに話しかけて頂いたりとかで当たり障りない感じです。
    近所にアパートがあるのでゴミ捨て場が荒れていたら、世話好きなおばさまがお掃除してくれてありがたい🙏です。
    下の子を妊娠中に自治会のお世話係が回ってきて😱ってなりましたが、「妊娠中で、夫も仕事で不在がちなので…」と言ったら、行事不参加のペナルティもなかったです。多分、そんな理由で来ない人ってあんまり居ないからだと思います😅
    実家の方が田舎ですが、不参加ペナルティあるって言ってました。
    近所に変わった方(笑)もいらっしゃるようですが、駐車場を挟んでいるせいかトラブルはありません。

うちは元々空き地だったこともあり、引っ越ししてきた時は近所のアパート(古いので入居者は少ないです)の子どもが家の前でボールで遊んで色々壊されました😥悪質だったので、嫌なオバサンになって怒りましたが💢
    これが同世代の家が多いところだとそんなに怒れなかったよなぁと思いました。

熊本に住んでいるんですが、地震の時は義実家の近くで良かった〜とホント思いました😊

• 6月24日
  • みゃん

みゃん

ご丁寧に教えていただき本当にありがとうございます☺️✨
    ゴミ関係ほぼ毎日の暮らしに関わる部分ですから掃除してくれるなんてありがたいことですね😆
    少し嫌な思いもされたことがあるようで災難でしたね💦
    具体的に色々教えていただいて、なんとなく高齢世帯が多い地区にだったとしても大丈夫そうな気もしてきました😂
    ありがとうございました😊

• 6月24日