※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シュークリーム
妊娠・出産

里帰りなしで2人目出産予定。義母が2週間手伝いに来る。快適に過ごす工夫や準備は?掃除や使いやすい場所、お願い事リストを準備。他におすすめの準備は?

2人目を里帰りなしで出産予定です。
義母が産後2週間程度手伝いにきてくれる予定です。
せっかく長期で来てくれるので、できるだけお互いストレスなく快適に過ごせたらと思っています。

お互いが快適に過ごせる工夫や準備(当たり前のこと含めて)はどのようなことがありますでしょうか。

義母が来る前の準備として今思いつくのは
・家の掃除と使いそうなものの場所をわかりやすく
・お願いしたいことの書き出し
くらいです💦💦

他にこれしとくといいよーというのがありましたら、アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

まま

1人で過ごせる時間を取るようにするとか部屋わけるとかですかね?
ずっと一緒だとお互い知らぬ間に気を使いそうなので…
後は洗濯物のたたみ方とか違ってもそっとしときます笑

• シュークリーム

シュークリーム

そうですね✨1人でゆっくりしてもらえるよう部屋は片付けようと思います!!
    1人で過ごす時間も確かに大事ですよね🤔部屋に座椅子とか準備したらゆっくりできそうですかね🤔
    洗濯物のたたみ方とかちょっとしたことは気にしちゃダメですね!!

• 6月23日
  • まま

まま

そうですね、ソファとかクッションとか
    ちょっと1人でごろっとしたい時とかできる空間あればいいかなーと思いました😊
    私はお泊まりないですがたまに畳んでくれた時たたみ方違ってあーー
    ってなるけどまぁ畳み方違っても死なないしいいやって思って何もいいません笑
    後は掃除の仕方とかかな?

• 6月23日
  • シュークリーム

シュークリーム

確かにそうですね!!
    理想は小さな机と座椅子かクッションあればゆっくりしたいときにのんびり本読んだり、ぽけーっとできますよね✨✨机…買う余裕ないかもなー💦

掃除とかにはこだわりないので大丈夫そうです🙆
    むしろキッチンの使い方とかに関しての私のこだわりを捨てなきゃいけないです😨😨

• 6月23日
  • まま

まま

わざわざ買わなくていいと思います!
    きた時にすいません部屋はあるんですけどクッションとかしかなくて、机とかないんですけど
    自由に使ってもらって大丈夫です!
    って言っときます笑

たしかにキッチン人に触られるの嫌ですよね😅
    食器洗いは特に気にしちゃいますw

• 6月23日
  • シュークリーム

シュークリーム

わざわざ買わなくて大丈夫ですかね😊✨

わかります!!食器洗いは結構気になります💦
    あとはなにか作業する前は絶対に手を洗ってほしいとかそういう細かいことが…😭😭

• 6月23日
  • まま

まま

そこまでしなくていいと思います!
    それかくる前に義母さんに何か部屋に欲しいものある?って聞くかですね🙋‍♀️

ですよね😭
    たしかに肉から野菜とかの時は洗って欲しいかも笑
    流石に洗うかな?笑
    それかもう料理中は一切見ないかですね😂

• 6月23日
  • シュークリーム

シュークリーム

確かに、前もって準備しておくもの聞いた方がいいですね!!

肉から野菜で万が一手を洗ってくれなかったら発狂しそうです🤣🤣
    きっとさすがに洗いますよね💦
    料理中見たら絶対気になっちゃうんで本当見ないようにしようと思います🤣🤣

• 6月23日
  • まま

まま

グッドアンサーありがとうございます!
    その方がお互いにとって過ごしやすいと思います!
    親しき仲にも礼儀ありですし後々何にも用意してくれてなかったわ!とか文句言われてもね、笑

流石に洗うと思いますがもう目をつぶっときましょう笑

• 6月23日