※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

CVルートからIVする際のベッドの高さについての違いについて、エビデンスやローカルルールについて疑問がありますか?

看護師さんに質問です。

CVルートからIVする時(ファモチジン+生食20mlなど)ってベッドのギャッチアップは下げ、仰臥位(フラット)で行うように教わったのですが、転職先は頭が上がっててもそのままIVしています。
転職先のスタッフに確認したところ、わざわざ頭を下げることはしていない、とのこと。

自分の記憶、知識に自信がなく調べてみましたが、ネット上ではCVルートからIVする時はフラットにすること、という決まりは見つけられませんでした…

空気塞栓の予防のため、だったと思うのですが、エビデンスはないんでしょうか?前院のローカルルールなのでしょうか?

皆さんのところはどうですか?

コメント

はじめてのママリ

頭を下げるルールがある

はじめてのママリ

ルールは無く、頭上げたままで良い

おーいお茶

うちは、CVを抜去したときや右内頚からカテしたときなど首に貼ってるテープを剥ぐのは仰臥いでするよう教わりましたが、ivするときに仰臥位にすることは教わってないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!

• 6月23日
ゆ

CV挿入時は空気塞栓予防、または血管拡張のために頭位をさげますが、ivなどのときはさげなくても大丈夫です!
それでさげてたら持続点滴の人はずっと寝とかないといけませんし。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

持続点滴ではなく、用手IVの時だけ頭下げるように言われてました。押す時に接続部やシリンジ内のエアが引き込まれる可能性があるからだと思ってましたが…持続点滴なら手で押すわけではないので、寝かせとく必要はないですね。

• 6月23日