※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
四つ葉☆
ココロ・悩み

義姉からの嫌味に悩んでいます。対応方法を教えてください。

相談させて下さい。
義姉の家に行くと毎回、いい人なんですけど…ちょっとした嫌味を言われます。それに対してどのように返せばよいのか悩んでます。今わ笑って返す事しかできていませんf^_^;)

ハーフバースデーの写真を見せたら『かわいいって言うより面白いね』
ぽっちゃりしている娘に『だるまさんみたいだね』
フルタイムで働いていた私に『フルタイムで働いていると掃除する暇がなくて家が汚くなるから無理だわー』
などなどチクリと言われますT^T
旦那は、一緒にいますが何も言ってくれません。家に帰って来て愚痴ると次は言うよって言いますが…期待できません。しばらく遊びに行くのは控えていたのですが義母には会いに行きたいので遊びに行っては傷ついて帰って来ます。
どのように対応していけばよいのか参考したいので教えて下さい*\(^o^)/*

コメント

ゅうママ

私ならそれに対して嫌味たらしく言い返しますね( ´ ▽ ` )ノ

• 四つ葉☆

四つ葉☆

いい返したいですけど…怖くて言えません>_< 旦那が頭の回転が早く口喧嘩では勝った事がないって言ってましたf^_^;)

• 3月19日
ruuuuuui

私も言い返すか、
口答え?します。

自分や家の事ならいいですが
子供の事は言われたくないし。。

ハーフバースデイの面白いは
いい意味に捉えて、
「面白いですよねー♡良かったぁー♡」とか
赤ちゃんはダルマみたいに
プクプクコロコロしてた方がいいですよねー!
その方が赤ちゃんらしい!!
とか、

掃除の件は、逆に
「え!?
私はフルタイムでも掃除出来ますよ? 」って言うとか

その都度、言われっぱなしは嫌です(^_^;)

• 四つ葉☆

四つ葉☆

娘の事だからかわいいで言われたくないです>_<
    アドバイスありがとうございます。だるまさんは、毎回言われるので次に行った時は頑張って伝えたいと思います。
    言われっぱなしは嫌ですけど…言い返した後が倍になって返ってくると思うと怖いです;^_^A
    でも頑張って娘を守ります☆

• 3月19日
  • ruuuuuui

ruuuuuui

頑張って下さい!
    お姉さん、ヤキモチですか〜?!
    って冗談っぽくいってみるとか?

可愛い娘さん、
    守って下さいね(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 3月19日
ゆったん、

言えないですよねぇ😅
あはは。くらいしか、できないかなぁ。
まぁ、うらやましいんですやね。
フルタイムで働く話なら、旦那だけの給料じゃやってけなくて😅パパが結構手伝ってくれるもんね?とかいって無理やり話に入らせちゃうかなぁ😅

• 四つ葉☆

四つ葉☆

言えないです😰
    そうです。あははっていつも返してます。義姉には男の子2人で女の子がいないからうらやましいんじゃないって旦那も話してました。旦那を巻き込む作戦いいですね〜☆次に行く事があったら頑張ってみます*\(^o^)/*

• 3月19日

私も同じく嫌味ったらしく言い返します😑

• 四つ葉☆

四つ葉☆

旦那が言うには、思った事を言っているだけだから悪気はないって…
    言い返したら倍になって返って言われそうで怖いです😰娘の事は言われたら言い返して守りたいと思います😊

• 3月19日
冷湖

義姉さんは、お子さんいらっしゃるんですか⁇
義姉さんは、嫌味に聞こえてるのを気付かないのかもしれませんね、そう言う人だと思います。
もし、ワザとだったら、怖いですね…、きっと、どこかライバル視ってか、羨ましいとか、妬みがあるんでしょうね。
わたしの伯母(父の姉)は、毒舌な方でした。わたしは、小さい頃から、『足が短いね』『鼻が低いね、団子っぱなだね』『顔が大きいね』『顔が真ん丸だね』と言われて育ってきました。今でもコンプレックスです。
伯母は、別に嫌味で言ってるわけではなく、そういう人だったんです。たくさん可愛がってもらい、大好きな伯母でした。数年前に亡くなったんですが、亡くなってから、1ヶ月くらい毎日泣きました。それ位大好きでしたが、でも、言葉には傷付いてました。
だから、四つ葉☆さんのお子さんが物心ついたときに、お子さんに対して、そのような発言をすると、お子さんは、子供ながらに傷付くと思います!今のうちから旦那さんに言ってもらった方が良いと思います‼︎ (四つ葉☆さんが言ってたとか言わず)
『だるまさんみたいとか言うなよ、嫌味に聞こえるよ、子供も俺たち夫婦も傷付くし』とか。
もし自分の口から言えるんであれば、『やだぁ、だるまさんみたいとか女の子に向かって言わないでくださいよ、お義姉さん、傷付きます』て笑いながら明るく言った方が良いと思います‼︎

• 四つ葉☆

四つ葉☆

子どもは男の子が2人います。義姉は嫌味を言っているとは、全く思っていないのです。見て思った気持ちを素直に話しているだけなので…旦那は、悪気はないんだよって話します;^_^A
    私も受け流せればいいんですけどね〜(^_^)
    冷湖さんの体験談聞けてとても参考になりました。義姉との関係は悪くなりたくないのでアドバイスをもとに話してみたいと思います*\(^o^)/*ありがとうございます☆

• 3月20日