※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
子育て・グッズ

幼稚園探しについて、どのように始めればいいか分からず困っています。情報収集方法や近隣の園の情報をどうやって調べればいいでしょうか?

幼稚園探しってどこから手をつけたらいいんでしょう?💦特に最近越した方でママ友など全くいない状態からスタートした方にお聞きしたいです!

今現在保育園に通っていますが、事情があり3歳からできたら幼稚園に通わせたいと思っています。

が、どのようにしたらいいのか、いつから始めるべきか分からずです😭

市役所の担当部署にも行ってみましたが、市内の園一覧一枚を渡されて、どの園バスが家に通ってるかみてみたり、ママ友から情報を聞いてみてーで終わってしまいました。市の管轄じゃないので仕方のないことですが😢

今現在娘は平日保育園に行っていて支援センターには行けませんし(休んでまで行くのも…)休日最寄りの支援センターはやっていません。
少ないママ友は保育園一本で行く予定だったり、同じく越してきたばかりで全く情報がありません💧

最悪市内は片っ端から電話してみるとして、市外で自分の家の近くまでどの園のバスが来てるかなどどうやって調べるものなのでしょうか?💦

コメント

a...

近所を通る園バスをチェックしたのと、園の方針、どんな園なのかをHPで見たり、園庭開放へ行ったりしましたよ。

• はるか

はるか

コメントありがとうございます。
    仕事で園バスがおそらく通る時間にはすでに自宅付近にいないことも多く、市外はおろか市内の園バスも一度も見かけたことがありません😭
    ホームページチェックはしてみたのですが、園庭開放も当たり前ですが平日が多く…お子さん休ませていかれてましたか?💦

• 6月23日
  • a...

a...

うちの場合は年少からの入園なので特に休ませるとかはなくて…。子供が楽しく行ける園、校区とかをみて決めました💦

• 6月23日
  • はるか

はるか

そうなんですね💦
    ありがとうございましたれ

• 6月23日
  • はるか

はるか

ありがとうございました!です 💦

• 6月23日
🧸

今住んでるところにまったくママ友いません!😢
市役所の人も当たり外れ(言い方悪いですが)があって一覧渡してあとは電話してくださいーの人といろいろ相談乗ってくれる人と様々でした😣
まずは気になる園を見つけないと量が多くなるので片っ端から市内市外の幼稚園のHPみて多分そこにバスどこ通るか書いてあるところもあるしどういう方針?なのかとかいろいろ見て候補を何個か見つけるところからスタートした方がいいと思います!そこから見学行ったり解放してる時に遊びに行って気になることは事前に電話して…ってやってくといいと思います🙆🏻‍♀️私も初めは戸惑いましたが幼稚園側は慣れてると思うので気軽に電話で問い合わせて大丈夫だと思います!私も保育園から幼稚園考えてるのでママ友いない環境だとしんどいですが頑張りましょう😢!!

• はるか

はるか

ありがとうございます!
    市外は地図とかみて調べるしかないですかね😂
    開放してる時ってお子さんどうされてますか?そもそも仕事も休んでいくことになりそうで悩ましいです😱
    お子さん同じ再来年度入園目標でしょうか?✨同じ境遇の人のエール嬉しいです♡頑張ります!

• 6月23日
さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

まずは自宅から近い幼稚園を
何ヶ所か絞ってみてホームページを
探して園バスが通る区域なのかどうか
見たり書いてなければ直接電話して
聞いてみたらいいかなと思います🤗
あとはその中で園開放に行けたら
行って雰囲気を見た方がいいですよ!
もしくは直接見学も出来ます\(◡̈)/
あとは参考になるかは分からないけど
ネットで情報収集ですかね🤔✨

• はるか

はるか

コメントありがとうございます!
    ホームページチェックはしているのですが、園庭開放も平日がほとんどで支援センターと同じく仕事や保育園を休ませてでも行くべきか悩んでいます😭
    でも行った方が雰囲気が確実に分かりますよね💧

• 6月23日
びーちゃん

家の近所の幼稚園をピックアップして
幼稚園のHPにバスの範囲を書いてくれてる事多いのでHPで確認してます。(書いてない場合もあります)
また、園によってのびのび系、勉強系、スパルタ系と色々だと思うので
気になる園の未就園児教室(0〜2歳)またはプレ2歳に行くのをオススメします。未就園児教室もHPに載ってます!私は大体ここで幼稚園情報ゲットしてます😊

• びーちゃん

びーちゃん

❌プレ2歳
    ⭕️プレ(2歳〜)
    プレとは幼稚園行く前の練習みたいなものです。
    人気な園はプレに行かせないと入れない場合もあるのでもし人気幼稚園に行くのであれば必須です‼️

• 6月23日
  • はるか

はるか

プレは市役所の方が教えてくださったのですが、そもそもどの園のプレに行こうか…というところで躓いてしまいました😱ぺきちゃんさんも保育園から幼稚園でしたか?✨お仕事やお子さんはどうされてましたか?よければ教えて頂きたいです!

• 6月23日
マママ❇︎

わたしは娘の人見知りな性格からして、小学校校区内で、勉強系よりのびのび系、小規模で先生の目が行き届くアットホームな幼稚園を選びました!あとは給食ありですね☺️

• はるか

はるか

参考にします!

• 6月23日
はるか

皆さんありがとうございました!
頑張ります!