※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
子育て・グッズ

突発性発疹でしょうか?明日保育園に預けても大丈夫でしょうか?昨日発熱後、湿疹ができましたが、元気で食欲もあります。

突発性発疹でしようか?!

昨日の夕方39度の発熱があり、今朝解熱しました。
先ほど19時ごろにお風呂に入れるため服を脱がせたら、両足の太もも〜スネあたりにプツプツと湿疹ができてました。表面のみです。お腹や背中、腕など他の部分にはありません。

解熱してからはやや不機嫌なものの、食欲あり、元気にしています。

突発性発疹でしょうか…?
明日保育園に預けても大丈夫ですかね?💦

コメント

uta

うちの子の突発は高熱が3〜4日続いて引いた途端身体にプツプツできました!😭👍

突発性発疹ですね😊
うちの娘も、同じくらいの時に同じ様な感じになりました。
確か…3日ほどすれば自然に消えていたかと思います。
熱もなく、食欲もあり、水分等取れているなら大丈夫ですよ😊

ゆち

突発だと確信がもてて解熱が完了してるなら、うつるものじゃないので登園は可能ですが、突発だとしたら熱が3日ほど続くイメージなのと発疹は足だけでなく身体全体に出るものかと思うので、突発の確信がないような。。

先日、突発性発疹しましたが、
39度越えが4日間あって
解熱してからの発疹でした!
お腹と背中が特に多くて
顔に少し、手足は本当にうっすらでした!
発疹出てからは常にぐずぐずで、スイッチ入ったら抱っこもだめで、2時間泣き続けるくらいの勢いでした😖個人差はあると思いますが..
そのときママリで質問したら、普通の風邪から発疹出ることもあると教わりました!

mimi

みなさんありがとうございます!

回答を読んで、突発性発疹にしては発熱期間短いのかな…?
不機嫌でもないしなぁ…
なんて思いながら様子見てたら、今朝になって手足にドバッと発疹が増えてきて、病院行ったら、手足口病でした😱

手足口病はあまり発熱しないみたいです。そして本当に手足口にだけ湿疹が出てきてます…!

同じ湿疹系ですし、知識がないと何も分からないなぁと思いました💦
今回は突発性発疹のことについても知られて良かったです。
ありがとうございました😊!