※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんまま
ココロ・悩み

一人っ子で育てている方や一人っ子の声、2人目を望むけど諦めかけている女性の悩みについて相談しています。

子供は1人でいい!
2人目欲しかったけど諦めた!
など、理由は様々あるでしょうが、一人っ子で育ててる方はどれくらいいらっしゃいますか?

それと、御自分が一人っ子で育った方の声も聞きたいです。
主人も私も兄弟がいるので、一人っ子は何でも独り占め出来て羨ましいとしか思ったことがなかったのですが、やはり、大人になると兄弟が欲しかったと思われてますでしょうか?

2人欲しいけど、高齢出産で1人目を授かり、2人目をトライしてますが、旦那の仕事の都合や、まだ2歳にならない息子をそい乳で寝させているのもあり、本腰を入れられずいます。
今年中に授からなければ諦めようかと考え始めているのですが、一人っ子は寂しいだろうから頑張れるなら頑張った方がいいだろうと、諦めきれずにいます。

何を言うとるんじゃ?
と、思われるかもしれませんが、お声をお聞かせ下さい。

コメント

みーちゃん

昨年の私がかんままさんと同じ考えでしたが、私がひとりっこでどうしても兄弟作ってあげたくて、妊活らしい事はしなかったけど、昨年中に出来なかったら…と、思ってました。私高齢です!
12月中でもに出来なかったので、諦めるしかないと思ってたら1月末に妊娠しましたよ(^o^)

ひとりっこは寂しいです。兄弟姉妹欲しかったです。
親が倒れたり、病気したりしたら頼れる親戚がいても、家族がいない。これすごく辛いです。

ぜひ兄弟姉妹作ってあげてください。

• かんまま

かんまま

2人目妊娠されたんですね
    おめでとうございます^_^

やはり…。
    大人になるとそういう大変さを1人で背負うことになりますもんね。

うーむ。
    本腰入れて頑張らないと今のペースだと無理だろうなー。

妊活らしい妊活はなさらずに授かったんですか?
    心強いお言葉聞けて励みになります🎶

• 3月19日
  • みーちゃん

みーちゃん

ありがとうございます(^-^)/

まだまだ大丈夫ですよ!多分私の方が高齢ですから♪( ´▽`)v
    心配しないで!

兄弟姉妹欲しくてよく母にお兄ちゃんかお姉ちゃんが欲しいって泣いてましたよ(^_^;)
    やっぱり寂しいですので、頑張ってください(^-^)/

• 3月19日
  • かんまま

かんまま

主人に、息子の将来のためにも兄弟を作ってやりたいと言ったら、2人目が欲しいと純粋に思うなら良いけど、息子の為にって言うのは違う気がする。
    それは、2人目の子が可哀想と言われ反省しました。

経済面でも心配で躊躇ってるんですが、お金は働けば何とでもなる❗️
    と言うことで、来月から本腰入れ入れれるように頑張ります。
    また、相談のっていただけると嬉しいです。ありがとうございました。

• 3月19日
  • みーちゃん

みーちゃん

ちょっと屁理屈ですね(;^_^A
    息子には兄弟作ってあげたい、2人目にはお兄お姉ちゃんがいる
    純粋だと思います!

今2人目がいないから、そう思うのかもだけど、産まれたらかわいいから大丈夫ですよ(^-^)/
    頑張ってください!

• 3月20日
  • かんまま

かんまま

そうなんです。
    めちゃくちゃ屁理屈ジジイなんです❗️
    分かってもらえて嬉しいです。

そんなことを言われて反省したけど、モヤモヤがとれず旦那とのズレがあるまんま取り組むのは無理な気がするので、しっかり話しあってみようと思います。

• 3月21日
  • みーちゃん

みーちゃん

うちも旦那再婚で子供いて、私とは1人で。
    他にいてもうちではひとりっこと同じだから欲しいとずっと言ってきて、いらないと言われてきました(-。-;
    産むのは私!旦那じゃない(♯`∧´)って言って、なんだかんだ言いながら授かりました(^o^)

大丈夫ですよ(^-^)
    頑張ってください!

• 3月21日
  • かんまま

かんまま

ありがとうございます(o^^o)

• 3月21日
platypus

私はひとりっこですが、子どもの頃から兄弟ほしかったです(特にお兄ちゃんが欲しいと言って困らせてました^^;)。
大人になった今でも兄弟いたらよかったなーって思います。
親が歳をとってくると余計にそう思います。
愛情もたくさんもらえたと思いますが、怒られるときや夫婦喧嘩のときもひとりで耐えないといけないのは子供心に大変でした。

私もまだ子ども1人ですが、2人目ほしいなーと思っています。

• かんまま

かんまま

お兄ちゃんが欲しいと言われてたんですね。
    お母さんは困られたでしょうね(笑)

一人っ子さんは一人っ子で良かったとなる方はいらっしゃらないのかもしれないですね。

ご意見ありがとうございました^o^

• 3月19日
あかねこ@17

すいません、一人っ子でもないし子供2人目妊娠中なんですが。
私は授かり婚でした。私も旦那も子供は好きな方ではなく、まだまだ好きな仕事したり遊んだりしたかったので2人目は全く考えられませんでした。
ちなみに旦那は一人っ子なので、このまま子供は1人でいいやんとずっと言っていました!

で、私も子供そんなに好きな方ではないし、悩んだのですがやっぱり将来のことを考えるとこの子1人だとかわいそうだなぁと思って2人目に踏み切りました!
もし私たち夫婦に何かあった時、この子は一人ぼっちになってしまう。相談できる相手もいないと思うと、子供の為に兄弟を作るのもありかなと思い今に至ります★

ちなみに旦那は2人目に反対とかは全くなかったです(^ω^)

• かんまま

かんまま

ご主人は、一人っ子なのに1人でいいやん!とおっしゃってたて事は、一人っ子も悪くなかったんでしょうかね?

妊娠中なんですね
    おめでとうございます🎶

ですよねー。
    ご主人は、2人目の妊活に積極的になられました?

うちは、あまり乗る気ではなさそうなんです。

• 3月19日
  • あかねこ@17

あかねこ@17

ありがとうございます!
    そうですね〜家庭の事情もあるのですが(母1人子1人)一人っ子が嫌だと思ったことはほぼないようです。そのせいか?大人になった今でも1人遊び大好きで、あまり他人と関わろうとしませんね〜^_^;

多分うちの旦那、物事を深く考えないタイプみたいです^_^;
    2人目妊活中も私の言うなりにそれなりに協力はしてくれましたよ!

ご主人の年齢とかにもよるんですかね?

• 3月19日
  • かんまま

かんまま

そうなんですね。
    深く考えないってたまに腹が立つけど、羨ましい性格ですよね。
    なれるならなりたい(^_^;)

主人はアラフォーですの。

• 3月19日
  • あかねこ@17

あかねこ@17

わかりますヽ(;´Д`)ノ
    適当主義で羨ましいような腹たつような(笑)

あ、だからかもしれませんね。
    そのへんよく話し合ってみたらどうですか?
    うちは今年でアラサーです★

• 3月20日
  • かんまま

かんまま

(笑)
    自分にない部分に助けられる時もあるにはあるがですよね(笑)

アラサーですか、若いって素晴らしい★

ですね。
    本気の話し合いは避けてたので、しっかり向き合って見よかなと思います。

• 3月20日
メロンパンママ

私自身がひとりっ子です。
取り合いも喧嘩もなく、ひとりでいることに違和感なく育ちました。楽しさも大変さも知らないので特に兄弟が羨ましいとも感じませんでした。
仲の良いまま成長して助け合ってくれたらいいですが、大人になって関係が悪くなったりしたらいないほうがいいかもって思います。
私は子どもが複数いる人生を体験したいなと興味があり、二人目を授かりましたが、習い事や金銭面でひとりっ子よりは我慢させてしまう場面があるだろうなぁと思います。

• かんまま

かんまま

なるほどなるほど。
    一人っ子でお育ちになられてのお言葉聞かせて下さってありがとうございます。
    そういうご意見もあるんですね。
    確かに兄弟が仲良しこよしでいられる保証はないですね。
    なるほどなー。
    うんうん。
    素直なお言葉ありがとうございました。

• 3月19日
ROSE☆berry

私自身が一人っ子です。
母は私を産んですぐに
職場復帰したため、
幼少期は祖父母に
育てられました。
祖父母は私の事をすごく
可愛がってくれましたし
休日は両親が遊びに
連れて行ってくれてたので
一人っ子でも寂しいと
思ったことはなく、
兄弟が欲しいと思ったことも
ありませんでした。

ですが大人になり、
結婚して母になった時
先の事を考えるとやっぱり
一人より兄弟がいた方が
良かったなと思うように
なりました。
もし私達夫婦が突然事故に
巻き込まれて居なくなって
両親は高齢だとしたら
子供達はどうなって
しまうのかとか…。
両親の介護も全て一人で
やらなきゃならないし、
老後も一人ぼっちに
なるのかなーと考えると
やはり寂しいし不安です。

子供の頃は周りが支えて
くれるので大丈夫ですが、
ある程度歳をとって
いざという時に一人で
誰にも頼れないというのが
一人っ子の辛い所ですね。

• かんまま

かんまま

お子さんはお二人いらっしゃるんですね
    2歳差理想です🎶

現実的なご意見に感心して読んでしまいました。
    そこまで考えてなかったので、やはり質問を載せて良かったです。
    とっても考えさせられます。

• 3月20日
  • ROSE☆berry

ROSE☆berry

なんだか重い話に
    なってしまって
    すみません…(T ^ T)

母が自身の親の
    (私の祖母にあたります)
    介護をしているのを
    見ていて改めてその大変さを
    感じました。
    母は兄(私の叔父)と協力し、
    懸命に介護を頑張って
    いました。
    もし一人っ子だったら…
    と考えるとやっぱり兄妹って
    大切なんだなと思いました。
    母も兄がいて良かったと
    言っていました。

私も最初は一人で十分だと
    思ってましたが、
    色々考えて二人目を作る
    決心をしました!
    この事だけが理由では
    ないです。

またダラダラと重たい文章に
    なってしまいましたが、
    子供は一人でも二人でも
    どちらかの方が良いという
    ことはないと思います。
    純粋にまた授かりたいと
    思ったので二人出産
    しましたが、
    一人の子にたっぷり愛情を
    注いで育てるという選択も
    とても素敵だと思います☆
    たしかに不安はありますが、
    私は一人っ子でも
    とても幸せですよ(*^^*)

• 3月20日
  • かんまま

かんまま

一人っ子でもとても幸せとのお言葉を聞いて少し心が楽になりました。

私の母も自身の父母の介護をしてまして、母の姉と協力している姿を見てますと、1人だとこれも全て1人でする事になるんだなと考えさせられるんです。

友達に相談したくても、自身の家庭の事で忙しく話す暇さえないし、独身の友達もいるんですが、自分が独身の時に焦りがあって既婚者の子の悩みを聞くのが辛い時があったので気になって話せず、ずっと自分だけで溜めてしまってました。

皆さんが色々な意見を下さるので、悩みを聞いてもらえるって大事だと改めて思います。
    心が軽くなっていくのを感じます。

聞かせて頂いた事を踏まえて、1番話し合わないといけない旦那と少し真剣に話してみます(o^^o)

• 3月21日

私は一人っ子でいくつもりです(^^;

もちろん息子の為に兄弟はいた方が良いとは思います。二人目を考える最大の理由です。
でも私が子育てにつまずきまくり、もう1人イチから育てる・・・と考えると無理・・・と思ってしまいました。私も高齢で体力の衰えもあります。高齢出産の人は精神的にも余裕があるとよく言われますが 全く無いです(>_<)
そんな中二人目を授かって、息子に当たったりでもしたらそれこそ本末転倒な気がして・・・。それだったら一人っ子でほんの僅かな余裕のある母でいよう と思い決断しました。
お恥ずかしい話、一人っ子でいくと夫婦で決めてから ほんの少し余裕が出てきました(^^;

高齢出産だと二人目を考える猶予期間が少ないから色々と焦りますよね。昔は2歳差がダメなら4歳差・・・と思っていましたが、現実を考えると40オーバー。周りからは40過ぎても産んでいる人沢山いるよーと言われますが、周りは出来ても私は無理だなーと感じています。。。

息子と夫と3人で幸せに暮らす。
これが我が家の家族目標です(*^_^*)

• かんまま

かんまま

こんなこと言って失礼にあたったらすみません。
    決断された事を羨ましく思いました。

付き合いが長く結婚したのもあって、夫を男性としてみれなくなってしまってて、1人目の妊活が苦痛で仕方なかったんです。
    でも、どうしても子供が欲しくてやっとの想いで授かったんですが、一人目の時みたいに子作りに必死になって、精神的に辛くなるのは嫌な気持ちがあって…。

主人も協力的じゃないし、こちらから言い出さないとすすまないのも違和感があるし、出来たら出来たで嬉しいけど、1人でいいと思う気持ちもあると主人は言うし、何だかお互いの気持ちがズレた状態だとうまくいかない気もしてね。

そう思う反面、今頑張って出来なくて諦めるのと、頑張ってないのに諦めるのとでは将来の自分が後悔しそうな気持ちもあって…。
    気持ちが行ったり来たりするんです。

• 3月20日

退会ユーザー

なんも失礼ではありませんよ。それ位悩んでいらっしゃるんですよね。そして決断するには本当に難しい問題だと私も思っています。

私も夫と真剣に話し合うまでは、気持ちがあっち行ったりこっち来たり・・・でした。
    そして話し合った後はこんな大切な家族計画の事を、私の気持ち一存で決めてしまった事に涙が止まらなくて、やっぱり間違っているんじゃないか・・・って思ってしまって。
    でもこちらで相談し、ある方に温かなお言葉を戴いて前を向く事が出来ました。

きっと今後も二人目は?や 息子に赤ちゃんが欲しいと言われたら、この決断を後悔する気持ちも少なからず来ると思っています。でもその後悔をしながら自分の決断、夫婦の決断は今は間違えていないと思ってやっていくのみなのかな・・・とも最近感じています。

どれが正解って事も無いですし、だから難しいんだと思いますが、いつか決断が出来ますように。

• 3月20日
  • かんまま

かんまま

夫婦で話し合って決断された事、そうする事で気持ちに余裕が出来た事、
    お母さんの気持ちに余裕が出来たら、家の中が明るくなりますよね。
    それってとっても良い事だし何より大事ですよ。
    お二人で真剣に向き合っての決断なんですから、自信を持って息子さんにも話されたら良いと思います。

40過ぎても産んでる。
    そんな事、知ってるんですよね。
    2人目は?
    それ、辛いんですよね。
    ストレスなのか年齢的に体力の衰えなのか、口唇ヘルペスがずっとあちこちに出現してて唇がおばけみたいになってます。
    こんな連続で出続けるのが初めてなので参ってます(^_^;)

心も体力も回復させる為に、もっと真剣に旦那と話してみます(o^^o)

• 3月21日
rinrin

私は一人っ子でしたよ!

小学生の頃、母が仕事であまり家にいない時は学童にも入っていなかったので兄弟ほしいな〜と思っていた時期はありましたが、気づいたらそんな気持ちなくなってました!

むしろ一人っ子でよかったって思うことたくさんあります。
周りが兄弟いる人ばかりなので(*_*)

なので私も娘1人でいいやと思っていたのですが2人目ができたのですぐ産むことを決めました♪

どちらにもメリットデメリットはありそうですけど、本当にどちらでもいいと思います!

ごめんなさい、楽観的な意見で...( ;∀;)

• かんまま

かんまま

楽観的な意見だなんて(笑)
    一人っ子でも幸せ!の意見が聞けて安心出来ます。

頑張れたら頑張りたいですが、旦那との考えにズレがあるようなので、真剣に向き合ってみようと思います。
    私だけの気持ちじゃどうにもならないですもんね。

• 3月21日
yunmo

すみません💦一人っ子ではないんですが。
私元旦那との子がずっと一人っ子でした。
保育園行き初めてから、息子に兄弟ほしいと言われたりしてましたが…元旦那と何度も離婚の話しがあり兄弟は作ってあげれずのまま。

シングルになって、再婚も全く考えてなかったけど。再婚し出産し。父親違いですが長男に13才差の弟ができました。
私41です😊思いっきり高齢ですが笑っ
長男が最初は複雑ながらも凄いお兄ちゃんだぞ!って発揮してくれて産んで良かったと思いました😊

今お腹にもう1人います42で出産します。

元々長男産むまでに若い頃から不順で不妊症ですと病院で言われてた中。赤ちゃん授かれた事が奇跡と思ってます😊

1人っ子は全てを自分に向けられるからいいときもありますが。兄弟いたらって1人抱えずに話しできる身内いたらって思う時も人生の中であるだろうなって思うから頑張れたら頑張ってほしいです😊

• かんまま

かんまま

不妊症ですと言われてたのに3人目がお腹にいらっしゃるんですね🎵
    凄い凄いです
    おめでとうございます
    お幸せそうですね(o^^o)

家族が増えるってのは、良いことばかりとは言えないけど、楽しみも笑顔も増えていくイメージがありますよね。
    お会いしたことがないのに、御家族が皆んなニコニコな顔が浮かんできます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    キモいですね。ごめんなさい(-。-;

1人で悩んでたところがあるので、こうして色んな方の声を聞かせてもらい、相談にのってもらえると心強いです。

ストレスなのか口唇ヘルペスが出続けてて、くちびるお化けになってるのが今回の相談で治っていくかもしれない❗️
    期待しよう。
    それくらい、心が軽くなってきてます。

旦那とは長い交際期間の末の結婚で、男としてみるのが難しくなってるので、事を運ぶ為には相当な気合いがないと出来なくて…。
    旦那もそんな感じだと思います。
    再婚されてラブラブなんでしょうね。
    羨ましいです。
    今更ラブラブモードは無理ですが、何となくだけで進めようとしてて協力的じゃない旦那にイラついてたりもしたので、しっかり話し合ってみようと思います。

• 3月21日
  • yunmo

yunmo

ありがとうございます(о´∀`о)

家族増えるってもう10年以上息子1人だったから
    この歳になって正直体力含め色々不安いっぱいありましたが。本当賑やかになります😊
    全然キモくないです笑っ

ヘルペス疲れ、ストレス、睡眠ですね💦私もよくなります😣中々治りづらいから厄介ですが。
    ママリ助かりますよね😊❤

再婚でラブラブと言いたいとこですが家は再婚してから、かなりの波瀾万丈の中できました(爆)
    今は立て直し中です😆笑っ

旦那さんとよく相談したほうがいいですね✨
    家は旦那しっかりしてもらわなきゃ産める覚悟さえ持てなかったから😅

ヘルペスの為にも!頑張って話してみてください😊

• 3月21日
  • かんまま

かんまま

再婚でも色々あったんですね😥
    旦那にしっかりしてもらわないとっての分かります。
    ヘルペス改善の為に頑張ります(笑)

• 3月21日
stera

私は三姉妹でした!
私も兄弟作ってあげたいと思ってました。
でも、姉と確執のようなものがあったので、正直微妙なところもありました。
私の場合親の子供たちそれぞれに対する態度のせいだったので、自分が気をつければいい話なんですけどね。
でも私の母にも自覚がなかったので、そうはなりたくないな、と思うと、迷いもありましたね。

離婚してしまったので、もうその心配もないんですけどね(^_^;)

• かんまま

かんまま

三姉妹なんですね。
    友達も三姉妹の真ん中なんですが、子供の時から、お母さんがお姉さんばかり贔屓にすると感じて育ったらしく、お母さんの事あまり好きではないと言ってました。
    親には自覚がなくても、子供が感じていたならばそうだったんでしょうね。

色々なお声を聞かせてもらえて助かりす。
    ありがとうございます。

• 3月20日
  • かんまま

かんまま

すみません続きの質問です。

お母さんに自覚がないとの事ですが、大人になってから確認されたか不満をぶつけられたんですか?
    それとも子供の時ですか?

• 3月21日
  • stera

stera

大学時代になります。
    上の姉本人にも言いました。
    真ん中も不満でしたので。
    何も変わりませんでしたね。
    大人になってから、縁切りもしました。
    結果離婚したので、着かず離れずまで付き合っていますが…。

• 3月21日
  • かんまま

かんまま

返事ありがとうございます。
    大学時代ですか。
    末っ子にあたられるんですね。
    そこまでの確執があるとは想像を超える差別があったのでしょうか。
    子供の頃の傷って一生なくならないですよね。
    子供を育てるって本当に難しい。

家庭環境が悪く育ちましたので、家庭への思いいれが強すぎるみたいで、カウンセラーをしてる友達にも傷が深すぎてややこしいといわれてます(笑)

経済的に主婦のまんまでは無理だし、年齢もあるし、よ〜く考えてみます。

• 3月21日