※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみ
サプリ・健康

9ヶ月の息子が2週間前から下痢が治りません。病院へ行き、調整剤を頂い…

9ヶ月の息子が2週間前から下痢が治りません。
病院へ行き、調整剤を頂いてミルクを一回に与える量を減らし大丈夫になってきたら徐々に増やす様に言われたのですが1週間分薬を飲み切っても下痢が治りません。
また病院へ行き別の調整剤を5日分頂いて3日目なのですが一向に良くならずミルクをあげるとオナラと一緒に下痢してしまう状況で1日に5〜6回下痢をしてる状況です。
多いですよね?
ミルクだけしか与えてないので、ウンチがゆるいのは通常でしょうか?
お尻もただれてきてしまいました。
ミルクの量も減らしてるし離乳食もストップしてるので下痢が長引いてしまって栄養面も心配です。
何か対策、アドバイス、経験談などあれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

コメント

onigiri

下痢の原因ってなにか聞いてますか?
2週間も下痢って心配になりますよね。
ただ1週間くらいは水分だけでも大丈夫ですし、ミルクは栄養ありますから、お薬が出てる分は様子見てもいいのかなと思います。
でも私だったら一度病院変えてしまうかな…

おしりかぶれ用の塗り薬は出てますか?

ぷー

胃腸炎で、かれこれ3週間くらい下痢してました。毎日10回くらいからだんだん減っていきようやく今日は一回まで落ち着いたのでもう治りそうです。
赤ちゃんの下痢は長引くみたいですね🥺

びーだま

2週間下痢は心配ですね。
調整剤とは整腸剤のことでしょうか?

うちは7ヶ月の頃ウイルス性胃腸炎になり3週間下痢、なおって一週間後にまた違う胃腸炎になり3週間下痢が続き、かなり滅入りました💦
ウイルスを出さないといけないらしく、下痢止めは使わず整腸剤のみの処方でした。

1歳の頃また胃腸炎になり、いつもの病院が休診日だったため違う病院へ行ったところ、早いうちから下痢止めを処方されました。そして一週間くらいで治りました!
先生の考え方によるみたいなので、病院を変えてみてもいいかもです。

あとミルクはノンラクトミルクの方がお腹の負担が少ないよと医師から言われたことがありました。結局使わずなおってしまったので、どんな感じかわからないのですが…ミルク飲むたびにウンチが出ていたので、初めの頃知っていたら早く変えてあげたかったです。
離乳食も進められないと焦りますよね…早く楽になるといいですね。