※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけ方法について、抱っこゆらゆらかおしゃぶりでの寝かしつけ、どちらがいいでしょうか?泣かせるトレーニングは考えていません。

生後2ヶ月の子の夜の寝かしつけについて、いいねで意見を聞かせて下さい!
何かアドバイスいただける方はコメント下さると嬉しいです🙇🏽‍♀️!

1ヶ月ほど前から、19時にお風呂→暗い部屋で授乳→20時前頃から寝かしつけをしています。

寝かしつけの方法なのですが、
まずは毎日お布団に寝かせてトントンを試みます。(それで寝てくれたことは今までで3.4回程度です。)

トントンがダメだと、今までは、
抱っこゆらゆら(疲れている日はコニーの抱っこ紐に入れて)で寝かしつけて、お布団に下ろしていました。
背中スイッチで着地失敗の場合は、また抱っこゆらゆらです。(着地失敗からトントンで寝てくれたことはありません💦)

本日トントンがダメで、初めて、試しに抱っこゆらゆらではなく、
お布団に置いた状態でおしゃぶりを咥えさせてみました。
お布団に置いた時点では、結構泣いてたんですが、おしゃぶり咥えてから10分しないで、1人でコロッと寝ました。(離れたところから見守っていただけで、添い寝もトントンもしてないです。)

いずれは完全なセルフねんねを習得してほしいなぁと思ってはいるのですが、現時点では、抱っこゆらゆらでの寝かしつけと、おしゃぶりでのセルフねんねの寝かしつけ、どちらでの寝かしつけがいいと思いますか?

もちろん今からセルフねんね出来るよう、ネントレをした方がいいのかもしれませんが、泣かせるネントレは自信がなく、現時点では考えていません。。。

コメント

ママリ

抱っこゆらゆらでの寝かしつけ

ママリ

おしゃぶりのセルフねんね

ママリ

どちらも良くないと思う
(皆さんはどうやって寝かしつけされてますか💦?)

ぽこ

臨機応変で良いかと💡
ままりさんが抱っこが辛い時はおしゃぶり、大丈夫そうな時は抱っこでって感じで😊
おしゃぶりだけでってすると手放せなくなるのも不安なので😫
うちは一人目完母だったので添い乳して、そのまま寝るって感じでしたよ。

うちとお風呂→寝かしつけの時間が全く一緒です🤗!
娘は抱っこじゃ無いと寝なかったので3ヶ月までお包みぐるぐる巻きにして抱っこで寝かしつけしてました😋💦
3ヶ月過ぎてから、お包み暑いだろうなと思い、最初はお包みをせずに抱っこで寝かしつけをし、それが慣れてきたらトントンねんねに移行しました😊!
ネントレはゆるくで良いと思います🤗⭐️

ひまわり

まだ2ヶ月ですよね!?
意識高いですね!!
ネントレなんてした事ないのでびっくりしました(笑)
そこまできっちり決めてしまわなくてもいいかなと思いました!
これからまだまだ寝方も変わってくるだろうし、半年くらいになると夜泣きも始まるだろうし、、
その都度でいいと思います!

おしゃぶりはうちは使おうとしたのですが、全く意味なかったので使わなかったです!
使ってる子は2歳とかでも使ってるので、私的には使わさないで良かったかなって思ってます(^^)

ふみ

ままりさんもご存知だと思いますが、おしゃぶりは入眠アイテムとしてメリットもあるけどデメリットもあります。

うちの子の場合は、入眠アイテムをタオルケットにしました。

タオルケットなら癖がついても基本デメリットはないと思ったのと、寝てる間におしゃぶりのように口から離れてしまったりなどの心配もないかなと思い。

でも、きちんとデメリットを理解したうえで、要所要所でおしゃぶりを使うことは悪いことだとも思いません。

泣かせないネントレは、ままりさんが今現在していることが泣かせないネントレになります。

子供が眠くなる手助け(抱っこユラユラ)をする

寝つく前にベッドに置く

起きて泣いてしまったら、また眠くなるまで手助け(抱っこユラユラ)をする

この↑繰り返しが、いわゆる泣かせないネントレと言われているものです。

泣かせないネントレのメリットは、

・泣き声の負担が親子共に少ない

デメリットは、

・子供が寝つくまで抱っこなどで手助けするため、ママの身体的な負担が大きい

と、言われています。

泣かせるネントレにするのか、泣かせないネントレにするのか、ゆるくやるのか、きっちりやるのか、そもそもネントレはしないのか。

親子それぞれによって正解は違うと思うので、ままりさんがどう思うか、どうしたいかが1番大事だと思いますよ😃

すみれ組

お風呂は16〜17時、そのあと1回授乳して、最後の授乳は20〜21時にしてます👏
最後の授乳が終わり、ゲップのトントンでいつも寝落ちして、ゲップを出させてからお布団に置いてますがそのまま寝てくれます🤣
2ヶ月になってからは21時〜4時5時あたりまで寝てくれるようになりました!

上の子も同じ月齢のとき同じ感じでしたが、今まで寝かしつけ(抱っこゆらゆらやトントン)はしたことがないです。
隣で横になってると勝手に寝てくれてます。

入眠グッズ?も特にありません…

お昼寝のときは、抱っこゆらゆらで寝かしつけてます😌💓