※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
お金・保険

育児休業給付金は、12ヶ月の雇用保険支払いで受給可能です。2人目の妊娠で期間が心配です。

育児休業給付金について教えてください🙇‍♀️

雇用保険を払っている期間が12ヶ月あれば給付をうけることができるのでしょうか?

2人目の妊娠が分かったのですが産休に入る日を考えると期間が微妙で💦
わかる方がいたら教えてください🙇‍♀️

コメント

み

今の会社に入って1年以上でもらえますよ!
後は12日以上出勤してたら大丈夫です!

• とと

とと

ありがとうございます🙇‍♀️
    育休期間も入れて三年勤めています!
    フルタイムのパートの時期が5ヶ月あり妊娠を機に週2のパートになったので雇用保険にはいっていたのは5ヶ月です💦

• 6月23日
  • み

同じ会社に務められて
    パートで今は週2ですか?
    それだと月何日出勤ですか?
    雇用保険はいま加入されてます?

• 6月23日
  • とと

とと

育休期間も入れて3年同じ会社に勤めています!今は週三で月12日の勤務です。4月に復帰してから子供の風邪で休むことが多くてのまだあまり出勤できてないんです😭💦なので先月は雇用保険はひかれてなかったです。

• 6月23日
  • み

払う月、払ってない月がまぜこぜだと給付金はもらえないですね💦

• 6月23日
YーRーS

まずお勤め先で育児休暇の取得は可能ですか?
可能だとして、育児休業開始日から遡って各対象期間内に賃金支払基礎日数が11日以上ある月が12ヶ月必要です。
この1ヶ月は単に1日~末日ではなく育休開始日から遡りますので例えば育休開始日が6月23日だとすると、
5月23日~6月22日
4月23日~5月22日…
というようにこの期間内に11日以上必要です。

• とと

とと

1人目の妊娠のときに雇用保険の期間がたりなかったため育児給付金は貰えなかったんですが1年育児休暇はとらせてもらえました。
    育休開始日から遡るんですね💦
    働き始めの5ヶ月はフルタイムで働いていて妊娠を機に週2のパートになったため3年前に遡って5ヶ月は払ってるんであと7ヶ月必要なんですが、4月に復帰してから子供の風邪で休むことが多く週3出勤できなかったので4.5月は雇用保険対象外になります💦
    受給するのは難しいきがしてきました🙇‍♀️💦

• 6月23日
  • YーRーS

YーRーS

まず12ヶ月は2年以内が条件です。育休等で賃金の支払が無かった場合にその月数分さらに最大4年まで遡ることが出来ます。最大が4年であって無条件ではないのでととさんの場合だと3年も遡れないように思います。

• 6月23日
  • とと

とと

そうなんですね💦とてもわかりやすかったです🙇‍♀️また産休育休もらえるまでしっかり働いて貯蓄します!ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月23日
な

出勤している日が1ヶ月に11日以上が12ヶ月以上ないとダメなので、私は有給とか使ってギリギリ12ヶ月でもらえました!!

mama

出勤日も関係しますが、1ヶ月というくくりは、1日~31日もしくは、会社のお給料の締め、のどっちでもないのでお休みが多いなら注意が必要です!

• とと

とと

1ヶ月のくくりが違うこと知りませんでした💦
    週三で出勤するので大丈夫だとはおもうんですが本当にギリギリそうです😱

• 6月23日