※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が立っておしっこするときにズボンを下ろさずにやるため、学校でからかわれて困っています。小さいことも原因かもしれず、どうすればいいか迷っています。

お食事の時間に汚い話ですいません。

小学生の息子なんですが、立っておしっこする時、ズボンパンツ下まで降ろして腰を前に突きだす感じでやります。そうしないと、ズボンパンツにこぼすんです。学校でもそうしてたのですが、同級生の皆にからかわれだしてるみたいで。

3歳ぐらいから幼稚園や夫と練習したのですがズボンパンツ脱がないと無理なんです。というのも実は息子はちんちんが非常に小さく、幼稚園の時お医者さんに聞いたら「心配ない、性徴期ぐらいになると大きくなる」と言われました。

個室入るのは昔と同じく男子の場合やはりからかわれるみたいで、「学校でなるべくトイレ行かないようにしたら?」とアドバイスしたんですが、子供だからか頻尿で1時間に1回は行きたくなるみたいで。
先生にからかうなとかわざわざ注意してもらうのも恥ずかしいみたいだし、どうしたらいいんでしょうか?😥 何かアドバイス頂けると幸いです。

コメント

yu

教員をしています😊
担任の先生や養護教諭に相談されてみてはいかがでしょうか?
からかいが気になるのであれば、注意でなくても子どもがあまり使用しないお手洗いを使わせてもらうなど
ほかの方法もあると思います。
我慢してしまって、粗相をしてしまうのも可哀想ですし…。
一度お話されて、方法をみつけるのも手だと思います🐶❤︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は昨年は先生に相談をして何人かの子に注意してもらったんです。
    からかいはマシになったのですが、笑われて(るように感じる?)で恥ずかしいみたいです。ズボン下げてやるのは変わってるのでしょうか?
    また、小学校高学年になっておちんちん大きくなってからズボンはいたまま立ちションする練習させるのはどう思われますか?

• 6月23日
  • yu

yu

そうだったのですね…。
    ごめんなさい、専門が中学校なので具体的なアドバイスができないのですが
    以前小学校低学年の担任をした時に、結構スボン下げる子いるんだなぁって驚いた記憶があります。
    個人的に、短期間でどうにかなること(服装や姿勢など)と時間がかかること(習慣や性格など)で対応が違うと思います。
    お子さんの場合、意識というより成長しないとどうにもならない部分も大きいと思うので
    無理強いせず、練習するのは高学年になって成長してからでもいいのかなって思います😊
    とは言え、現状切ない気持ちになっているのであれば
    やはり今年の先生にも状況を知ってもらって、様子を見てもらうのが今できることも必要かなと思います!
    すみません、まとまらず長文になってしまいました😭💦

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません、息子に再度聞いた所違いました。
    今小5なんですが、立っておしっこ今はズボン履いてもできるみたいです。でも、立ちション便器使うと、仕切りがないので隣からおちんちん見られるのが恥ずかしいから嫌なみたいです。これは何とかならないのでしょうか?

• 6月24日
  • yu

yu

遅くなりました💦
    息子さん、5年生でしたか。
    結論から言うとすぐには何とかならないと思います。
    5年生くらいから二次性徴が始まって、いわゆる思春期に入ります。
    性器の大きさだけでなく、毛が生えただの皮が剥けただのどんどんディープな部分の話になると思います。
    女子は胸の大きさや初潮のことで気にしますが、やはり精神年齢が違うのでそこまで大袈裟にしないんですよね。
    成長には個人差があって、比較したり気にしたりすることではないとこれから性教育で学んでいくと思いますが、思春期の男の子は一筋縄ではいきません😅💭
    5年生だと、宿泊学習もありますよね。来年の修学旅行も然り。お互いに意識し合うお風呂の時間はカオスです。笑

周りの子たちの意識を変えようとすることは、中3くらいまで厳しいと思います。
    ですから、息子さんが正しい知識をしっかりもって極力気にしない環境を作ってみてはいかがでしょう?
    1つは、旦那様や男の先生など男性の大人から教えてもらうことが有効だと思います。どうしても我々女性には分からない微妙なニュアンスの部分があったり、お母さんに性器の話をすることに抵抗があったりするのではないかなと思います。

2つ目に以前受診したのが幼稚園の頃と仰っていたので、そろそろ再受診されてみてはいかがでしょうか。ホルモンの状態を診てもらって、必要であれば必要ない治療をすることで成長を補えるかもしれません。

長々と偉そうにごめんなさい😭💦
    いくら興味があるからといってからかうほうがおかしいのであって、息子さんが気にせず、堂々といられますように!

• 6月24日