※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーたん
妊娠・出産

妊娠37週の妊婦です。里帰りせずに旦那と2人で暮らしています。出産後の里帰りについて友人や知人からアドバイスを受け、義母の手伝いにも不安を感じています。退院後は少し実家に戻りたい考えです。アドバイスください。

現在、妊娠37週の妊婦です。
里帰りはせずに、旦那と2人で暮らしていますが、友人や知り合いからは出産後の大変さを考えると里帰りした方がいいと口々に言われます。
また、昼間は旦那が仕事なので、旦那がいない時には義母が手伝いに来てくれると張り切っており、最初は有り難いなと思いましたが、やはり義母なので気を遣ってしまい逆に自分自身が疲れてしまうのではないかと不安になってきました。
出産後、退院したら少しの間実家に戻りたいと今考えていて、まだ旦那や義母には伝えられていません。
くだらない質問で申し訳ないですが、良かったらアドバイスよろしくお願います(´・_・`)

コメント

あーか

帰れるなら帰った方が良いと思います(・ω・)/
1人でもできないことはないですが、大変ですし、メンタルも結構きつかったりするので、少し抱っこを変わってくれる人や、辛い時にすぐ話できる人がそばにいるだけでも落ち着きますよ!

• はーたん

はーたん

早速ご回答ありがとうございます!
    そうですよね💦
    友人もそう言っていたので(>_<)
    参考になります!

• 6月23日

私は里帰りせず主人と二人三脚で5年間育てて来ましたが、すごく育児に協力的になったので、里帰りしなくて良かったな〜と思ってます😊

ただ、ご自身の気持ちが一番大事なので、帰りたいなら帰った方が後悔は少ないと思いますよ😌💕お義母さんのタイプにもよりますが、少なからずとも気は遣ってしまいますもんね😅💦
出産頑張ってください🥰❤️

• はーたん

はーたん

旦那様と2人で頑張ってきたんですね!尊敬します。

やはり義母となると、多少は気を遣いますよね😓
    旦那に話してみようと思います。
    ありがとうございます🙏

• 6月23日
らぴ

私も実家が遠方でヘビースモーカーばかりなので里帰りしないです😅💦
市の産後ヘルパーやファミサポ登録したので、使える制度は使おうと思ってます😊
義母との関係性にもよるけど、他人だし気を使いますよね😅💦産後で自分もいっぱいいっぱいでガルガルしちゃうかもですし😅
帰れる実家があるのであれば、頼っちゃった方が楽だと思います😊
旦那さんに先に話して、義母には旦那さんからうまく言ってもらうといいのではないでしょうか?😊

• はーたん

はーたん

ご回答ありがとうございます。
    色々な制度があるのは知ってはいましたが、中々手を付けられていなくて😓
    凄く優しくて、良いお義母さんですが自分の性格上、気を遣ってしまうので不安です💦
    旦那に話してみようと思います。
    ありがとうございます。

• 6月23日

自分の場合ですが、義母との関係は良好ですけど産後となると話は別かなあと感じます😅私なら絶対に疲れちゃうので、できれば自分の親に頼りたいですね💦言いたいことも言えないでしょうし、ただでさえ眠れない日々が続いてしんどいので、1番信頼できるご実家が安心だと思いますよ😊

• はーたん

はーたん

やはり産後は自分の体や気持ちも不安定になるので、疲れてしまいますよね。
    何だかんだ、母が1番頼れて気を遣わず色々頼めるので、まず旦那に話してみたいと思います(;_;)
    ありがとうございます。

• 6月23日
そーママ

私も帰れるなら実家に頼った方がいいかな、と思います☺️
とくに新生児の時って、朝昼夜と関係ないので、いつ寝れるかって感じで 私は義母がいては横になんてなれないので 里帰りして良かったです。

私は母が仕事してて平日は日中いませんでしたが、食事の用意とか洗濯とか家事をやららなきゃいけない、ってゆう環境から開放されただけほんと助かりました。代わりに、よく寝てくれてるうちに やれる家事を手伝ったり、旦那に冷凍の作りおきを作って 毎週末来てくれてたので持たせてました!

ひとまず実家に頼って、落ち着いたら帰るってのがいいかな、と思います😃

• はーたん

はーたん

食事や洗濯をしてくれるだけでも本当に有り難いですよね🙇‍♂️
    それを義母にやってもらうのは、気が引けるというか、罪悪感が残りそうで、自分にも良くない気がしてしまいます。
    参考になるアドバイスありがとうございます!

• 6月23日
miu

ご主人が協力的なら、おひとりめなら里帰りしなくてもやってけると思います☆

退院後は実母に2週間泊まりで手伝ってもらってましたが、その後は義母に毎日おかず作って家に持ってきてもらってました☆
おかず便はおすすめです☀️
義母も人ん家で気を遣いながら料理しなくていいですから👍

• はーたん

はーたん

旦那は土日休みですが、平日は毎日朝7時頃に家を出て、帰りは7時半〜8時です😓
    土日は手伝ってくれると思いますが、平日は仕事で疲れているので厳しいです、、。

確かに、おかずを作って持ってきてもらうのは良い考えですね👍
    参考にさせて頂きます✨

• 6月24日
まみ

私は、1人目の時すら里帰りしたところで、何かしてくれる訳では無かっなので、実母といた方がストレスになるため、里帰りしませんが、助けてくれるお母さんなら里帰りした方が身体は楽だと思います😊

• はーたん

はーたん

そうだったんですね(>_<)
    私も実家に戻り、どういった生活になるかは分かりませんが、とりあえずやってみます(>_<)

• 6月24日
薫母

あたしは実家だと気を使うので帰らず旦那と子供たちとなんとかやってきてます😊
以外になんとかなりますよw
一人目の時も夜泣き酷くて大変だし旦那横でぐーぐー寝てるしって感じでストレス半端なかったけどそれもまたいい思い出ですw

• はーたん

はーたん

凄いですね😣
    大変だけど、後からいい思い出になったりもするんですね(^^)
    私も頑張ろうと思いました!

• 6月24日
  • 薫母

薫母

実家のお母さんが協力してくれるって感じなら全然甘えてもいいと思いますし自分と赤ちゃんが過ごしやすい環境で全然いいと思います🥴頑張りましょう❤️

• 6月25日
  • はーたん

はーたん

母は、協力してくれるとの事だったので少しの間は頼ろうと思います😊
    初めての事で不安は多いですが、頑張ります!
    ありがとうございました(^^)

• 6月26日