※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i2
子育て・グッズ

発熱中の娘について、汗をかいていたら湯で濡らしたガーゼで体を拭いてもいいか、髪を濡らすと風邪が悪化するか悩んでいます。体温は37.9度で、汗はそんなに出ていないようです。背中もサラサラしています。

発熱時の入浴についてです!

昼頃39.2度あり、小児科で入浴は控えるようにと言われました。お尻を洗うくらいなら大丈夫とも言われています。

この場合、汗をかいていたら湯で濡らしたガーゼで体を拭いてもいいのでしょうか?

また、娘は髪が多く、汗をかいて気持ち悪いんじゃないかとは思うのですが濡らしたらしばらくは乾かないだろうし、そしたら風邪が悪化するのではないかなと思ってます。

先ほど測ると37.9度でした。咳は朝より出ています。鼻水はもとから出ていません。機嫌はよく、一人遊びができるくらいには回復してきていて、手足は熱かったのが冷めてきました。

お尻をシャワーで流すに留めるか、濡れガーゼで体を拭いてあげようか、なら髪は濡らさないほうがいいか、悩んでおります。

汗についてはそんなに出ていないです。背中もサラサラしています!

コメント

すもも

私なら、お尻だけシャワーで流して、あとはガーゼで顔や体を拭いてあげます😌

• i2

i2

ありがとうございます🙌🏻
    お風呂入らずに寝るのは気持ち悪いだろうな、熱も下がってきたしなと悩んでおりました😖💦
    参考にさせていただきます😆✨

• 6月23日
  • すもも

すもも

もし全身シャワーだけにするのであれば、身体がすぐに冷えてしまうのでお風呂にほんの数分入れてあげると温まるので湯冷めしにくいと思いますよ😌しっかり拭いてドライヤーしてあげればいいと思います✨

• 6月23日
  • i2

i2

お風呂に数分だけ浸からせました😊
    すっきりしたみたいで寝つきが良くなりました🙌🏻 アドバイスありがとうございます💓

• 6月23日
もち

私ならお尻をシャワーで流して、ガーゼで拭いてあげます!

もし汗をたくさんかいててさっと洗ってあげるなら、髪の毛はドライヤーで乾かします🤔

• i2

i2

ありがとうございます🙌🏻
    ドライヤーの考えはなかったです😳! 温風と冷風、どちらを使ったらいいのでしょうか😰?

• 6月23日
  • もち

もち

いつも温風で乾かしてから、冷風を軽く当ててます!
    その方が髪にいいと聞いたので😂✨
    最初はびっくりしちゃうかもですし、心配であればちょっと離して風を当てたらいいと思います☺️

娘たち2人とも4〜5ヶ月の頃からドライヤー使ってます(^^)

• 6月23日
  • i2

i2

ありがとうございます😍 参考にさせていただきます💓
    髪が多いと洗わないと蒸して寝にくいかなと思っていて😅
    4ヶ月からドライヤー大丈夫なんですね😳! 今度からドライヤーしてあげようと思います✨

• 6月23日
ななみ

わたしなら全身拭いて終わりかな🤔
入院中も1週間風呂なしで拭くだけだったりするし大丈夫ですよ😊
もしシャンプーしてあげるならドライヤーで乾かせばいいと思います😀うちの下の子は生まれた時から毛量多くて2-3ヶ月からドライヤーしてますよ😅💦

• i2

i2

病院だとそうなんですね😳! ぐったりしている様子があれば明日から拭くだけに留めようと思います!
    今日はお風呂に少し浸からせてささっとあげました!
    ドライヤーなんとなく使ってなかったんですが使わずに風邪ひくより使ったほうがいいですよね😊 今度からドライヤーしてあげます✨
    アドバイスありがとうございます😁✨

• 6月23日