※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおか
妊娠・出産

妊娠16週目でつわりが続き、外出が難しい状況。横になることは問題ないでしょうか。

今妊娠16w6dの初マタです。
妊娠5〜6週目からつわりが始まり
吐きつわりと食べつわりが交互に日替わりでやってくるような感じでした。
どちらの症状でもツラくて、早く終わってほしく、
毎週、新しい週がすぎるのを指折り数えてます。

よく16週頃からだんだんマシになるとありますので、
個人的差は勿論あると思いますが、16週を希望になんとか耐えてきました。
15週目に入ったころにすごくラクになったので、このまま終わっていくのかと思いきや、
16週に入ってまたもぶり返し何を食べても吐く状態が続いてます。
年甲斐もなくツワリがしんどくて自然と涙が出てきて号泣してしまいます。
主人は、気分転換に外に出て、散歩したり本を読んだりした方がいいというのですが、正直気分転換に外に出れるレベルなら自ら出てるよ!って思っちゃいます。
しんどくて横になってるのってそんなに良くないことなのでしょうか?

コメント

C

私もつわりがひどく
横になるくらいしか
できなかったです😅
息するのも嫌なくらいですよね..

でもきっと終わる時が来るので
頑張ってください😭❤︎

• なおか

なおか

なんだか、何もできない自分に罪悪感を感じながらも、やっぱり横になってしまいますね😢

終わりを信じて頑張ります😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月23日
Nana

辛いですよね。
私も5週から16週くらいまでは
ほぼ寝たきりでした。
気分転換…出来るくらいなら
どんなに楽か。。
そんな事考える余裕すらなく
1日1日が過ぎるのを
ひたすら耐えるしかなかったです。
私も何度も泣きました😅

20週の今は倦怠感や胃のムカムカは
残るものの
ピーク時にくらべたら
劇的に楽になりましたよ。
少しずつでも元気になる日が
来るのを信じて
乗り越えて下さい😌✨

• なおか

なおか

同じ方がいらしてよかったです😢
    おっしゃるように本当に1日1日過ぎるのをただただ耐える日々で、無性に泣きたくなる日があったり、
    夫に八つ当たりしてしまう時もあります😢

明日で17週目になるのですが、あと少しと思って頑張ります😭
    あーさんもすっきりとつわりがなくなる日が早く来るといいですね😊✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月24日
Ey-mama★

わたしは寝れるとき寝かせてもらいました!寝ててもトイレとお友達でしたが😰
わたしは1人目食べづわりで、ちょこちょこ揚げ物、明太子食べてました!思いっきり吐いたのは2度くらいでした!
でも今回は10月に妊娠わかって、3月まで吐いて、それまで酢の物とOS1しか取れず、、、その後も吐かなくなっても食べると気持ち悪くて動けないこと多かったです。。1人目のときは外出もよくしてましたが、スーパーのお惣菜もスタバの匂いもレストランの匂いもだめでほぼ出られませんでした😰

• なおか

なおか

すごい今回長く続いてらしたんですね😵私もまだまだ続きそうです😭
    お腹は空いて、空き過ぎると今度は胃液を吐くので少し食べるのですが、同じく気持ち悪くてしばらく動けません😢
    酢の物食べやすそうですね、試してみます😊ありがとうございます😭

• 6月23日
  • Ey-mama★

Ey-mama★

わたしは血圧、浮腫み大丈夫でしたが、塩分多いのでお気をつけください!ちなみに私はきゅうり、塩昆布、梅干し、お酢、醤油、砂糖でもんだやつしか食べられませんでした!笑笑

• 6月23日
  • なおか

なおか

なるほど、塩分過多も気をつけないといけないんですね💦
    昨日早速もずく酢、すっきりと食べれました😊
    血圧気にしながら食べてみます✨

• 6月24日