※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
ココロ・悩み

実祖母が認知症で受診や内服を拒否し、家族が対応に困っている。祖母の過干渉や口論にストレスを感じ、会うのが憂鬱。自己嫌悪や悩みを抱えている。

実祖母についての愚痴です。長いです💦
実祖母は看護師/保健師とバリバリ仕事しており、昔からプライドの高い人でした。
数年前から認知症の症状が出て今は身の回りの事はなんとか出来ていますが、物忘れが激しくなったり…、複数の事の理解が難しくなったり…、気分の抑揚が激しくなったり…と徐々に症状が進行しているような印象です。
ただ自分では認知症であることを認めたくないため受診拒否、内服拒否と家族も祖母の対応にお手上げ状態です。
私自身リハビリ職のため認知症の知識も家族の中では一番あり、祖母の対応や介護保険の対応もしてきました。
元々知識もあった人なので妊娠してからは顔を合わせる度に過去の育児法や母乳神話を聞かされ、産まれたらデイサービス休んでひ孫の世話しないと!!等…私にとってはストレスで祖母がいるため里帰りもしませんでした。
出産後も良かれと思っていろんな事に口出しや手出しをしてきます。
古いですが私は内孫の1人目で一番可愛がられたため余計にいろいろ気になるのも理解できますし、職業柄今の祖母がどのような状態なのかも客観的にはわかります。
ただどうしても顔を合わせると一言一言が気に障り、喧嘩腰になってしまいます。
聞き流せばいい、今はこうだよ!病院ではこう言われたから大丈夫!等、その時に応じて対応していますが、どうしても祖母の言葉を素直に聞くことが出来ません。
ひ孫の顔が見れるなんて幸せだ!と言うので、出来るだけ会わせてあげたいと思ってはいますが実家に行くのが憂鬱で会う度に冷たい態度を取ってしまう自分にも嫌気がさしています。
仕事中に出会う患者さんなら多少のことは聞き流せますが、家族となるとなかなか上手くいきません。
今日も言い合いになり実家を飛び出すように帰ってきてしまい、もしこれが祖母と会う最後だったらどうしよう…でも会ってまたぐちぐち言われるなら当分会いたくない…と自己嫌悪になっています。
両親に言うと味方はしてくれますが、認知症でも実の母である事には違いないしあまり強く言いにくい事もあり、ここで愚痴らせてもらいました😅

コメント

えたん

介護職してます!
身内ほどいろいろとキツイですよね( ;∀;)
私も仕事だからできるのであって、身内となると理解はしていても優しく接する自信はありません。

• 。

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    家族だからこその感情が出てしまい毎回自己嫌悪です😭
    知識があるが故に余計に上手く行かない自分にもモヤモヤしてしまいます。
    本当に仕事だからこそ出来るって事もあるんだなぁ、と痛感してます😅

• 6月23日
  • えたん

えたん

あまり思い詰めないでくださいね(ノ´∀`*)!
    たぶん知識がある分ない人よりいろいろ余計なことまで深読みしちゃったり、考えちゃったりすると思うので…
    適度な距離感で接するのがいいと思います(´・ω・`)
    今は産後でホルモンバランスだって崩れているし無理せず…❤️

• 6月23日
  • 。

ありがとうございます😭
    深読みしちゃうんですよね、これも一種の職業病ですね😂
    ほどほどに気持ちに余裕がある時に会うようにします!!

えたんさんも元気な赤ちゃん産んでくださいね💪
    職種は違えど入院中、詰所のバタバタとか何となくわかるので、深読みしてナースコール押すのも躊躇してましたが入院したら我らは患者!気にせずナースコール押して盗めるワザは沢山盗んでくださいね!!笑
    ☝︎でも悩んで退院してから授乳に困ったんで是非とも気にせず頑張ってください!!笑

• 6月23日