※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バイー
お金・保険

保育園代と給料の関係について教えてください。給料が保育園代に消えるのか気になります。

給料と保育園代について教えてください❗
保育園について全くわかりません💦

私は仕事してましたが結婚を機に退職しました。場所の問題です。
そのあと妊娠して出産、今3ヶ月になります。

今はお金にそこまで(多分)困ってませんがいつかは働くんだろうなぁと思ってます。そのことを旦那に話すとせっかく働いてもその給料が保育園代とかで残りがほとんど残らないなら私がいろいろと疲れるだけだから家でみてほしいといってました。私もたしかにそうかもと思ってます。
そこで保育園に通わせて働いてるかたに質問なのですが、その給料は保育園代やら給料にかかる税?ひいてだいたいどのくらい残りますか?お子さまの月齢とフルタイム、パートなども記載していただけると参考になります。皆さんどのくらい残るから働いているのか気になりました。

失礼な質問ならすみません💦
よろしくお願いします❗

コメント

8ヶ月、時短正社員です。
手取りが30万円くらいで保育料が8万円近いです。

ママリ

正社員の時短勤務です。

保育料は5万ちょっとで、復帰した年は手当とかなかったので、手取りで13万くらい。
貯金5万お小遣い3万、でほぼ残りませんでした…
でもボーナスは50万くらい、丸々貯金できました。

今は復帰してしばらく経ち、年収も安定しているし、保育料も3万くらいになったので、もちろん働いていた方がお得です!

でも自分がパートなら働かなかったですね。間違いなく。。

ちーた

1人目出産後のことですが、

パートで週2で預けて働いて、収入は月10万、保育料で3万ほどでした💦
保育園は認可外なので高めです😱

ミミ

旦那の収入にもよりますよ😅
私は平日7時間月12万で旦那が18万、
保育料は25000円です
私が働かないと生活できません
夫婦の収入がさらに10万くらいプラスなときは保育料は5万でした

to.ri

扶養内パートで週4働いてます。
給料は8万円/月、保育料は2人で4.5万円です。
未満児2人の時は6万円でした。

ママリ

保育料が5万ちょっとで、子供は2歳です!
手取り給料から保育料を引くと14万くらいしか残りません。
正社員の時短勤務です!
ボーナスはあります!

りな

生後6ヶ月
正社員フルで手取り25万前後
保育料が6万です!

子供の病気で休むこともあり、手取りは産前に比べると下がりましたが
正社員だとボーナス丸々貯金できるので、それが大きいです😅

ママリ🔰

時短中正社員で手取り25くらい
別途ボーナスあり
7ヶ月から預けててその時は5.7万、いまは3.8万です(•᎑•)

パート、扶養外、フルタイムです。
手取り14万位です。
生後2ヶ月。保育料23000円です。(今月から復帰して時短になるので、この次の保育料はもう少し減る予定です)

数年前にパート、扶養内、手取り8万前後のときも、保育料25000円位でした。
姉家族ですが、旦那さん同じ位のお給料、姉は自営業、月20万でしたが保育料は同じ値段でした。
私の自治体は保育料安め、と言われています。

はじめてのママリ🔰

正社員です。保育料は諸費込み約9万です。差し引いても男性の平均給与以上はありますよ😊

でも主人もまだ若く、私もパートの時はあまり残らなかったです💦