※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのり
子育て・グッズ

2歳で発語が少ないことに心配はありますか?1歳半から変化なし。周りのことは理解し、成長も感じる。保育園に通っています。同じ経験の方、どうでしたか?

2歳で発語が単語数個って何か心配した方がいいですか?😅

1歳半から発語の数はあまり変わらず💦
パパ、ママ、ワンワン、青、ブーブー 、ビー(豆類)程度で
あとは、ピッとかプップーとか効果音など

言葉が増える気配がありません😂あと名前を呼ばれたら手をあげるのみで、返事なしです😂

自分や人の呼び名や名前、こちらの言ってることなどは概ね分かっています。周りへの興味や運動機能なども特に変わったところはなくとても活発だし、ご飯も自分で食べたりズボンを履いたり、人並みの成長は感じています☺️
保育園にこの4月から通っています。

同じようだった方どうでしたか?🤔

コメント

ゆいx

男の子ってそんなものみたいですよ😅💦

男児3人兄弟のママ友に言わせたら全てのボーダーラインは3歳から急にらしく長い目で見るしかなさそうです😥

うちは娘幼稚園まで自宅保育、息子1歳から保育園でも、言葉、やることなすこと全てが姉より時期が遅いです😅💦

ついでにうちは最近急激に二文字語から三文字語を話し始めましたが、まだまだ6割喃語まじりです(笑)

もう少し長い目で見てもよいのではないですかね?☺️どのみち3歳検診で色々やるし…でうちは割り切ってますが、親からしたら心配させすぎって思いますよね😅

まるた

うちの次男も一年前、
言ってることがわかってればまだ様子見かなぁ??男の子だし…と周りから言われましたが、正に同じように心配していました。
保育園にも通っていませんでしたので、療育に通った方がよいのか等も考えました。

うちは2歳4、5ヶ月くらいから少し単語が増えて、
爆発的にしゃべるようになったのが、2歳7ヶ月頃です。

今も同級生の子と比べたら幼いかもですが、集団に入って困らないくらいの会話はできるようになりました。
(三歳半の検診でも言葉の遅れはみられないと言われています。)

保育園に通ってるようでしたら、これから周りから刺激をもらって急に話し出すかもしれませんよ😌