※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ
子育て・グッズ

娘がお風呂で大泣きしています。お風呂が怖いようで、泣き止まない状況です。どうすればいいかわからず困っています。

助けてください。
昨日から娘がお風呂で大泣きします。
昨日までは、ちょっと泣いたとしてもすぐに泣き止んだし、泣くなんてめずらしいぐらいでした。
いつも娘がおもちゃなどで遊んでる時に私が5分以内にシャワーして出てきます、そして髪の毛を乾かしてる間にお湯がたまり娘を洗面所で脱がせ入り出たら洗面所でオムツして包んでリビングで着替えさせ私が着替えるって感じです。今までは泣くことなくスムーズでした。数日前にゲートをつけました。
昨日私がシャワーしてる間にゲートの前で大泣きしていてそれからずっと泣いて、お風呂入れないわけにいかないのでさっと入れましたがギャン泣きよりひどく耳がいたくなるぐらい泣きました。出てからもしばらく泣いて抱っこしたら落ち着きました。今日も私がシャワーまではご機嫌だったのにシャワーの間にマットの上で大泣き抱っこして落ち着いたので寝かせ服を脱がせようとしたら、また耳が痛くなるぐらい泣き叫ぶ、お風呂中も出てからも。
出て着替えさせ抱っこしてしばらくしたら泣き止みました。
近所から虐待と思われるぐらい泣きます。
でもお風呂入れないわけにはいかないし。
もうお風呂がこわいです。
旦那はお風呂に入れたことないし帰りが遅いので頼れず生まれてからずっと1人で入れてます。また明日もあんなに泣き叫ばれるんだと思うと。。
顔を真っ赤にし息が出来なくなるぐらい泣きます。
どうすればいいかわかりません

コメント

橘♡

いたら泣かないいなくなったら泣くって感じですかね
後追いっぽいですね
先にミーコさんがシャワーして部屋に置いといてるってことは別々で入ってるのですか?
お風呂溜めてる間に浴室に一緒に入ってバスチェアなどに、座らせて先に自分で洗い終わったら子供を洗ってってやったら一緒にお風呂入れますよ

• ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

ありがとうございます(´;ω;`)
    昨日までは大丈夫だったのにいきなりだったので困ってます(´;ω;`)
    あゆすさんが書いてくれているようにしたいのですが、髪の毛が濡れているままだと大泣きするので(´;ω;`)先にはいって乾かしてから入れてます(´;ω;`)

後追いなんですかね
    お風呂から出てきても泣き叫び一緒に入ってるときも出てからも泣き叫びます(´;ω;`)

後追いはいきなり始まりますか?
    (´;ω;`)

• 3月19日
  • 橘♡

橘♡

いきなり始まると思います
    うちは上が1歳5ヵ月なんですが、3月になってからやたらママママが酷くなった気がします
    それまでは大丈夫だったんですが、ほんと急です

タオル頭に巻いてるとかでもダメなのかな?
    7ヵ月だったら急に落ち着くこともあるかもなので根気強く向き合うしかないかもしれないですね
    うちは泣いてもわりと放置で話しかけたりはしますが少しくらいは放置します
    そしたら諦めて落ち着いたりもすることあるので

• 3月19日

タオル頭に巻いてたら泣き叫ぶんです(´・ω・)
    なので先に入って乾かしてから入れるようになりました。
    今までは待ってる間もおもちゃで遊んだり泣いてなかったのに昨日から泣き叫ぶようになりました。
    そこから泣きっぱなしです。でも入れないわけにはいかないので、さっと洗って入れてますがずっと泣き叫んでます。

後追い、いきなり始めるんですね

• 3月19日
  • 橘♡

橘♡

そうなんですね
    7ヵ月だと色々わかるようになりますから、さっきと違うと思って嫌なのかな

うちの子がお風呂で泣く時は喉乾いてる時はすごく泣きます
    お風呂はご飯の前ですか?後ですか?
    後ならお風呂の間だけおこさませんべいなどあげたりとかしてもいいと思います

うちはほんと急でした

• 3月19日

ほんと何度もありがとうございます(´;ω;`)すいません

昨日泣き叫んだので、今日はミルクあげて30分ぐらいして入れてみました
    それでもやっぱり私がシャワーして出たら泣き叫んでいました。
    シャワーは5分かからないようにしています(´;ω;`)

ほんとずっと泣き叫ぶので、虐待と思われてそうなぐらいだし耳が痛いです_| ̄|○

後追いなのかな……
    でも出てきてからも泣くので参ってます

• 3月19日
  • 橘♡

橘♡

うちの入り方なんですが、うちは暑い日はシャワーのみなんですが、下の子をバスチェアに入れて浴室に置きます
    上の子はその隣にバスマット引いて適当に遊ばせてます
    その間にあたしが先に頭と体を洗い終わったら髪はバレッタで止めてます
    次に上の子最後が下の子で洗い、二人とも機嫌がいい時は先に出てあたしが服を着て、次に上の子最後に下の子で着せてます

全然参考アドバイスが出来ずにすみません^^;

• 3月19日

連続で泣き叫ばれているのでお風呂が憂鬱です(´;ω;`)

• 3月19日
  • 橘♡

橘♡

もっとわかるようになってきたらお風呂が楽しいって思ってくれますなので根気強く一緒に入っておもちゃなどでたくさん遊んでスキンシップしましょ☆
    月齢が高くなれば1回落ち着く時が必ずきます

• 3月19日

ほんとにありがとうございます
    頑張って入れます(´;ω;`)

心折れないようにがんばるぞーʬʬʬ

• 3月19日
尚可

子供を1人で入れるのに疲れますよね❗
私の所は旦那が帰りが遅くなる時は子供だけ風呂に入れて自分は旦那が帰って来てご飯が終わったら風呂に入るようにしてます。丸一日旦那が居ないときは自分は風呂に入りません❗子供だけ風呂に入れてます。

疲れます(´;ω;`)

毎日遅いので子供を寝かせながら一緒に寝るので、私も一緒に入ってます(´;ω;`)

ほんとに泣き叫ばれたら疲れてしまいます

• 3月19日
ママン

まさに今日うちの子もスーパーギャン泣きでした(^^;
昨日までご機嫌にお風呂入ってたのに(^^;
うちの子は定期的にありますよー!1週間くらい続いて、またご機嫌にって感じです(><)
ほんと児童相談所に通報されるんじゃないかと思うくらいに泣きますよね。゚(゚´Д`゚)゚。
気分?ですかね?笑

うわー(´;ω;`)同じです
    ほんと虐待って思われるぐらい泣きますよね
    顔を真っ赤にして息が出来なくなるぐらい泣きます、しかもずっと(´;ω;`)

• 3月19日
りん0925

おそらく後追いだと思います。
うちもあゆすさんと同様いきなりでした。一度、火がついてしまうと暫くはうちもギャン泣きです…>_<…
遊びに夢中→シャワーの音→お母さんいない→なんで⁈(パニック)→パニックだからお母さんがきてもすぐには落ち着けないよー
あくまで、勝手な想像ですがこんな感じでしょうか(^_^;)

うちの場合はお風呂とトイレで離れようとするとこんな感じです。今までは旦那がいる日は私が先に入って連れてきてもらってましたが、それすらダメになったので旦那がいる日も2人きりの時と変わらず同時に入っています(^_^;)
今、1歳半ですが何回か本人のイヤイヤのポイントは変わるんですが、お風呂が関係したギャン泣きの周期はきてるので、その都度何が嫌なのか観察して嫌な事を取り覗ける入り方に替えています。離れるのが嫌、お母さんがシャワーするのも嫌な時は一緒に入ってシャワーなしで洗って、自分の髪だけ子供が深く眠った後で洗ったり。かなり、めんどくさいんですがうちもアパートで特にお風呂は響くし、ギャン泣きも可哀想で…>_<…
中々、大変ですが、心折れないようにお互い頑張りましょうね(^O^)

ありがとうございます(´;ω;`)やはり、後追いなんですかね。
    そうなんですよね
    1度泣くともうしばらくギャン泣きですよね
    昨日は私がシャワーの間にゲートの前まで来てギャン泣きしてました。今まではそんなことなかったので、なんでだー?って思ってました(´;ω;`)

• 3月19日
  • りん0925

りん0925

ポジティブに考えたら、一つ成長したってことで嬉しい変化ですが、ママは大変ですよね💦

• 3月19日

今までは全然大丈夫だったのにいきなりだったのでびっくりしました(´;ω;
    後追いってちょっとずつ追うようになってくるのかと思ってました
    いきなりなんですね(´;ω;`)

ギャン泣きしてしまうど、抱っこしたら泣き止むのですがしばらく抱っこしてないと置けないし何もできないです|´-`)チラッ

• 3月19日
  • りん0925

りん0925

個人差はあると思いますが、うちはある日いきなりでした(^_^;)

わかります💦
    ホント一度ギャン泣きし出すと何もできないし、その後も暫くは警戒心からか?後追いがさらに酷くなるのでうちは何をするのも最初から連れて行くようにしています。今は、自分がトイレに行きたくなったら息子にちっちいくよーと声をかけて手をつないでトイレに行っています( ̄▽ ̄)

• 3月19日

いきなりですよね( ̄▽ ̄;)昨日までは大丈夫だったのにって感じでした

1度ギャン泣きしたらやばいですよね
    しばらく抱っこしてて落ち着かせないと何にもできないです
    (´;ω;`)

• 3月19日
もちもち

1度怖いと思ってしまったのでトラウマ化してしまっているんでしょうね。
バスチェアなどを持ち込み一緒にお風呂入ったらいいのでは?
私は自分が洗う間、お風呂の中でバスチェアに座らせてオモチャ持たせて待たせてましたよ!