※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
お金・保険

出産後の一時金について、手続きが不明瞭で困っています。会社が手続きするのか、国が振り込むのか、具体的な仕組みを知りたいです。

わかる方教えて下さい🙇‍♀️

4月に出産し、一時金まで満たさなかったため15000円返金になる計算です。
その分については旦那の扶養に入ってるので旦那の会社で手続きして下さいとのことでした。
なので旦那に聞いてもらったのですが担当者は、???みたいな感じで病院で手続きするものじゃない?と言われたらしいです。
領収書とか手続きの際に必要になる紙を旦那に持たせて見てもらったら、それは給料にあわせて入ってくるから大丈夫と言われたのですが会社が手続きするものですよね?
国が振り込んで?るわけではないですよね。
いつ頃とか全然明確じゃなかったのとあんまり話し合いにならないのでもしわかる方いたらどんな仕組みなのか教えてほしいです😣

コメント

はじめてのママリ

うちは一時金の手続き会社でやってくれたので会社だと思いますが、申請はどなたがされましたか?

• にゃん

にゃん

まだ申請すらしていなく申請することも知りませんでした🙇‍♀️

• 6月24日
moon

旦那様はけんぽですか?
けんぽならネットから申請書引っ張れますので、そこからご自分で手続きされれば良いと思います👌

出産一時金は加入している健康保険組合から、直接支払い制度を使えば産院に直接
使わなければ指定した口座に振り込まれるお金です。
42万を超えなかった場合には差額を受け取れるようになっています。
出産一時金の手続きに関しましては、
産院が直接支払い制度を導入していれば健康保険組合に対する手続きは必要なく
病院と本人との間で直接支払い制度に同意するかどうかの確認があるのみです。
同意しなかった場合のみ、健康保険組合に対して
どの口座に出産一時金を振り込むのかの書類の提出が必要です。

今回のケースですが、差額が発生したとのことで
健康保険組合に対して申請が必要になります。
この手続きは会社を通さなくてもできるものなので、会社がしてくれるとは限りません。
結局書類を用意してもらって、自分たちで書くところを書いてまた会社に送らなければならないので
時間がかかります💦
自分でしている方の方が多いかなともなので思います。

健康保険組合のHPを見て出産一時金差額申請書を引っ張り、形式に沿って記入して
保険証に記載されている管轄の保険組合事務所に送れば手続きは終わります!

• moon

moon

ちなみに差額に関しましては、申請しないともらえませんので
    給料に合わせて入ってくることはありません💦

• 6月23日
  • にゃん

にゃん

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    確か産院と直接支払い制度に同意する用紙を記入した覚えがあります!
    ただ待っているだけじゃやはり何もならないですよね…
    健康保険組合のHP見てみます!ありがとうございます😊♫

• 6月24日
YーRーS

私の勤め先の健康保険は健保組合ですが自動計算でお給料と一緒に振り込まれます😄
給与明細に保険給付金という欄があります。
健保組合が事業所に送金してるのでこういう仕組みになってます。

• にゃん

にゃん

健保だとそうなるのですね😣
    一度、健康保険組合のHPなど見てみます!

• 6月24日
初めてのママリ

私も気になりました!
帝王切開予定なのですが42万かからなかった場合差額は自分が申請しないと戻って来ないのですか?

• にゃん

にゃん

そのようです😣
    健康保険組合のHPを見て私も確認してみます…

• 6月24日
moon

全国健康保険協会(協会けんぽ)は申請しないと返ってこないです!

下の方の健康保険組合は、自動的に払い戻しされるとのことで
そのような健康保険組合もあるようですね!
無知ですみません💦

みぃさん
協会けんぽなら申請しなかった場合、
けんぽの方から病院のレセプト提出完了後に書類が届きます!
それを送り返せば差額は帰ってきますが、
どちらも同じ申請書になります!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね!
    退院の時に返ってくるのかと思ってました💦
    ウチ協会けんぽです。
    協会けんぽから書類が送られてきてそれを再度提出すればいいのですね?

• 6月24日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

自分から連絡するのですか?

• 6月24日
  • moon

moon

協会けんぽなら病院からけんぽにレセプト提出完了後(出産から3ヶ月後くらいに)、
    何もしなくても勝手に書類は送られてきます👌
    自分でネットから引っ張って送っても良いし、送られてくるの待っても平気です!
    ただどちらにせよその申請書を提出しないと、差額はもらえませんよという説明でした💦

• 6月24日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

なるほど!
    3ヶ月って遅いですね💧
    何かそういうやらなくても普通に振り込んでもらえればいいのにと思っちゃいました😅面倒くさいですね💧

• 6月24日
  • にゃん

にゃん

とんでもないです!
    4月に出産したのでとりあえずもう少しは待ちますがそれでもまだ音沙汰ないようでしたら連絡してみます😣
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月24日
  • moon

moon

病院からのレセプト提出が完了しないと、保険協会も把握できないので
    こればかりは少し我慢です💦
    早めに欲しかったらやはりご自分で、差額申請書を出してすると良いと思いますよ👌

普通に振り込まれるようになれば楽ですよね😥

• 6月24日
  • moon

moon

7月中に来なかったら、ちょっとおかしいかもしれないので連絡してみてください👌
    お役に立てていれば幸いです!

• 6月24日