※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かお響
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食を嫌がり、便秘になって困っています。食べさせ方や便秘解消のアドバイスをお願いします。

7ヶ月になったばかりの女の子のママです
5ヶ月を過ぎてから離乳食を始め、先週から二回食にしました
一昨日から、二回目の離乳食(17時前後)を嫌がって、半分くらいしか食べてくれません
半分くらいで、大泣きしてしまいます
また、お粥の水分を少し減らしたところ、便秘がちになってしまいました
果汁を飲ませたり、麦茶を足したりしても駄目です
どうすれば二回目の離乳食を食べてくれるようになるのでしょうか?無理に食べさせなくても良いのでしょうか?
便秘解消もどうすれば良いか悩んでいます
ちなみに、完母で、1日5〜6回位授乳しています
泣かれてしまうので、離乳食の時間が怖くなってしまいます>_<
何かアドバイスがあればよろしくお願いします

コメント

はじめてのママリ

無理に食べさせると離乳食の時間が嫌になるかもしれないので、無理に与えなくてもいいと思います(^-^)
私は10時と14時にあげてますが、お昼寝してないと2回目の離乳食を嫌がることがあります。

うちの子も便秘になったので、アクアライトを飲ませたり、バナナやヨーグルトを与えてます。

• かお響

かお響

ありがとうございます(*^^*)
    やはり、眠たいのもありますよね
    時間を考えてみます!

• 3月19日
けんごママ♡

通常二回食初めて初めのウチは一回目より少ない量で大丈夫ですよ(^○^)
だんだん一回目と同じ量になっていく感じで😎

• かお響

かお響

ありがとうございます
    そうなんですね!
    同じ量をあげていました💦

• 3月19日
  • けんごママ♡

けんごママ♡

ちなみに三回食にする時も同じ時なので覚えておくといーかもです👍それでも全く食べない時とかもあったので、そーゆー時はあきらめてミルクだけあげちゃったりしてました!そんな適当でしたが一歳三ヶ月の今ミルクも卒業してご飯パクパクですよ😍
    ホントにゆっくりペースで頑張って下さい(^○^)

• 3月19日
  • かお響

かお響

なんだか、食べてくれないとどうして良いか分からなくなってしまいました…
    慌てず、ゆっくり進めようと思います!
    本当にありがとうございます!!

• 3月19日
ぽよん

うちも泣いたり口から出して食べなくなったら切り上げてやめてますよ(^o^)/なるべく機嫌が良い時を狙って食べさせていますが無理やり食べさすのも可哀想ですし便秘でお腹苦しくて食べが悪いとかはないですか?
便秘はのの字マッサージとか足をお腹にぐっと近づけたりしてスキンシップがてらしてます(^^)

• かお響

かお響

慌てず、ゆっくり進めることにします!

のの字マッサージや、運動、バナナをあげたりしているのですが…
    もう少しマッサージしたりしてみます

• 3月19日
ゆずはは

うちの子も2回食始めた頃は10時、15時であげていたんですが大泣きして食べてくれなかったですが私達が食事しているのを見ると口をモグモグ動かしたりしていたので時間を早めて8時、12時にしたら食べてくれるようになりました。
途中でギャン泣きすることもありますが…
最初にギャン泣きしたら先に短時間授乳して落ち着いたところで離乳食に切り替えます。
食事開始から30分以上経って泣き始めたら切り上げています。
もしかしたら時間の関係もあるかもしれないですね。

便秘になりやすく綿棒刺激や浣腸したりして排便を促したりすることもしばしばありますが…ヨーグルト食べるようになって頻繁に綿棒刺激や浣腸しなくなりお腹の張りもマシになりましたよ!

• かお響

かお響

時間を工夫するのと、短時間授乳も試してみます!

まだヨーグルトをあげたことがないので、あげてみます(*^^*)

• 3月19日