※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

切迫早産で入院中です。入院費に不安があります。入院費は合算可能でしょうか?医療保険は毎回請求すべきでしょうか?

1週間ほど前から切迫早産で入院しています。
予定帝王切開なので出産まで退院できないかもしれません。
長期なので入院費がどうなるかヒヤヒヤしてます😓

病院が10日ごとに入院費の請求が来るのですが、この場合限度額は合算して使えるんでしょうか?
また加入している医療保険は請求が来るたびに請求したほうがいいのでしょうか?

コメント

まり

限度額の書類は病院に提出されてますか?もしまだのようでしたら、提出されると限度額越えた分からの請求書は額が変わってくるかと思います。保険会社への請求ですが、その都度請求すると言うことはその都度文書料が発生する病院がほとんどだと思うのでこれは完全な自費になりますし、まとめて請求の方が負担が少なくてよいと思います。

• ママリ

ママリ

限度額の認定証はまだ届いてないんです。なので今回の請求分の支払い期限に間に合うかどうか…😓
    医療保険の方はまとめての方が良さそうですね。ただ限度額使っても自費の部分が結構かかりそうなのでキツいなぁと思いまして😅

• 6月23日
初めてのママリ

私も切迫で入院して約1ヵ月になります。
入院した時に事務員の方から限度額認定証を提出して下さいとお話しありました。
私の病院は末締め、翌月10日に請求書が出るらしく5月は4日間で4万5千円くらいでした。そこに部屋代、食事代、妊婦検診代が含まれ7万弱でした。いつ退院出来るか分からないので今月の中旬から大部屋に移動しました。大部屋は無料なので。
ただ看護師さんも言ってましたが切迫の方は大部屋の人が多いと。
そこは失敗したなと思いました。
多分支払いに関しては病院それぞれやり方が違うので事務員に聞いた方がいいと思いますよ😊
医療保険ですが多分診断書を貰えないと保険金が支払われないと思います。
私もこの前診断書を出そうとしたら退院の時に出して下さいと言われました。多分いつからいつまで入院したという日にちを書いてもらわなきゃならないんで退院する日に診断書を提出すれば大丈夫だと思います。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

私は入院初日から個室だったんですが
    計算したらすごい事になるみたいなんで大部屋にしました!笑
    出産したら1週間入院なんでそこは個室でも・・・と思ってます。
    医療保険も保証が60日120日と違うので保険会社に問い合わせてみるといいかもですね。私は60日設定してたらしく・・・60日過ぎると保険金が降りないと言われ焦ってます😅

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

医療保険の保証期間も確認しないといけませんね!
    そうか、入院日数が分からないといけないですよね。
    そうすると切迫早産で一度退院できればいいですが、そのまま帝王切開になりそうなのでまとめて申請だと結構な額を一度払わないといけなそうですね😭

• 6月23日
r

私も30週から1ヶ月入院してました🥺🙌
限度額認定証をだしていれば1日〜末までは合算してくれるはずです!
一度看護師さんを通してでも確認してみてはどうでしょうか?^^

医療保険は↑の方が書かれてある通り、申請するたびに申請書を記入し医師にも診断書を書いてもらわないといけなくなるため、手間がかかる+お金がかかると思います。診断書は病院によって違いますが、大体1枚3000〜5000円かかってくるので、、

私は入院中2回支払いがあったのですが、クレジットカード払いにしてます。引き落とし前には保険もかえってくるかなー?と思っています✨

• ママリ

ママリ

すみません。下にコメントしてしまいました。

• 6月23日
ママリ

限度額認定証がまだ届いていなくて、今回の支払い期限に間に合わなかくても合算してくれるんでしょうかね。事務の方に確認してみます。

医療保険は手間やお金が掛かるだろうとは思うのですが、退院がだいぶ先になりそうなので、それまでの支払いが結構キツいなと思ったのと、切迫早産→帝王切開の場合は分けて申請すべきなのか分からなくて…💦それも保険会社によりますよね💦

初めてのママリ

どうなんですかね🤔
事務員に聞いてみるのが一番いいかもですね!やはり病院によって色々違いますからね😅

私が契約している保険会社は今回の入院と帝王切開は分けて申請して下さいと言われました。
先に今回の入院分の診断書は保険会社に電話して書類送ってもらいました。
退院したら帝王切開分の書類を請求しようと思ってます😊
だいたい保険金?は書類を保険会社に送って5日くらいで入金されると言われましたよ😊

• ママリ

ママリ

月に3回も請求が来るなんて初めて聞きました。事務の方に確認すべきですね😅
    やはり切迫早産と帝王切開別の請求になりますよね。保険会社によるとは思いますけど。
    前回の帝王切開でも医療保険出ましたが、そんなに早くは出なかったです。羨ましい…

• 6月23日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

やはり保険会社も色々なんですね🤔
    保険会社にどのくらいで振り込まれるかとかだいたいいくら貰えるかなど問い合わせてみると教えてくれると思いますよ😊
    私の場合結構貰えるのでそれでベビー用品購入考えてます☺️
    その他、産まれる前に旦那と美味しい物食べに行ったりしようと思ってます😄

• 6月23日
初めてのママリ

ちなみにウチの病院は診断書を書いてもらうのに4千円かかります😅
たった紙切れ1枚なのに何で?って思いますけどこれも多額のお金を貰うためだと思ってしょうがないと思ってます!笑