※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

生後1か月半の娘が夜6時間半空けて授乳せず、慌てた経験があります。機嫌や体調は問題なく、冷房も快適だったため安心しています。同様の経験やアドバイスがあれば教えてください。

生後1か月半(46日)の娘がいます。(完母です)
授乳間隔についてなのですが、
夜の21時半頃の授乳を最後に22時に眠りにつき、
私も一緒に眠りました。
娘の『うぅ〜。』と少しグズる声に、
はっ!と目が覚めると
日付が回って3時50分になっていて、
初めて授乳間隔が6時間半程も空いてしまいました。
びっくりして娘を抱っこし授乳をしようとしましたが、
寝ぼけているのか にやりと笑って飲もうとせず、
オムツを確認したところ濡れておらず焦りました。
どうにか起こすと目を覚ましてくれ、
飲んでくれておしっこもすぐに出ました。
いつもと変わらず顔色や機嫌も悪くなく、
熱も全くありません。
暑かったので、冷房はつけていましたが
28度設定で快適だったと思えます。
もともと、新生児の頃から夜はよく寝てくれていて
最近では5時間半空いてしまうことはありましたが、
6時間半は初めてだったので
心配で質問させていただきました。
分かりづらい文章で申し訳ないのですが、
何か体験談やアドバイスなどあれば
教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

mia

完母です。
新生児の頃が一番よく寝てくれていましたが、6時間半は空いたことなかったです😲ただ私も5時間程空くことに心配して、区の助産師訪問の時に相談したら体重がきちんと増えているから起こして飲ませなくても大丈夫と言われました。
今回はたまたま6時間半空いただけの様ですし、さほど心配しなくても大丈夫なのではないかと思いますが^_^

• り

返信ありがとうございます。
    そうですよね、、心配しなくても大丈夫ですよね!ありがとうございます; ;
    暫く、様子を見てみようと思います♪

• 6月23日
うさぎmama

こんばんは。
育児お疲れ様です✨
私の娘も新生児の頃から6.7時間寝っぱなしのときがあって病院で相談したことがありますが特に問題はないそうです😆
なんとなく起こす努力はしてみて、起きなかったらそれでいいと言われました!
私の母親も私が赤ちゃんの頃「睡眠時間が長すぎる」と受診したことがあるそうです笑

• り

こんばんは。夜遅くだったのに返信ありがとうございます。
    お疲れ様です!
    遺伝子🧬には逆らえないんですね〜(笑)
    笑っちゃいました^ - ^
    病院で相談されたんですね!
    様子を見ようと思います、ありがとうございます♪

• 6月23日
ケイティ

初めて6時間ほど眠ったのは3ヶ月くらいの頃だったと思います💤
翌日も同じくらい長く眠り、このままゆっくり寝てくれるのかな?ラッキーくらいの気持ちでいたら、おっぱいがカチカチになりました😫私も完母で、自分ではどうしようもなく、あわてておっぱいマッサージを探したことがあります💦
赤ちゃんとしては長く寝ても大丈夫だけれど、おっぱい的には良くないみたいです😥眠い中大変ですが、3時間くらいで授乳された方が良いと思います🍀

• り

返信ありがとうございます!
    おっぱいのことを考えると、そうですよね〜>_<
    カチカチになるのは辛いですね、、
    子どもの今後の様子見ていこうと思います♪

• 6月23日
ひよこ🐤

完母です!うちの子も新生児のうちからほっといたら5時間半寝る子で、1ヶ月すぎてからは7時間半とか寝てくれてました^^*
その分寝るまでは2時間毎にしっかり授乳させて、お腹いっぱいにさせてましたよ!体重も順調すぎるほど増えてます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎
おしっこの色は濃くないですか?
でなければ問題ないと思いますよ!

• り

おしっこの色は特に変わりなくで、その後3時間後に起きていました(笑)
    単にたまたまぐっすり眠ってくれていたのかなぁ、、と思っています>_<
    様子を見ようと思います♪

• 6月23日
ゆ

わかります!私も最近全く同じでいつも2.3時間なのですが先日ハッと目覚めたら7時間あいていてびっくりしましたが、特に変わりなくでした!
ちなみにそれっきりで今日も2時間おきでした。。

• り

たまたまなのかもしれないですね、、(笑)ちょっと様子を見ようと思います♪

• 6月23日