※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
子育て・グッズ

2歳の息子の歯が虫歯で、笑気ガスの使用について不安。喘息やアレルギー性鼻炎も持っているため、ガスの使用が心配。再度先生に確認予定。

来月で2歳になる息子なんですが、上の歯がほぼ全て虫歯で、小児専門の歯科に先週から通い始めてるのですが、今はまだ小さいので、押さえつけてタオルでぐるぐる巻いての治療になるので、今は進行止めのサホライドを塗って終わってますが、近々恐らく削ったり麻酔を使って治療しないといけなくなると思います。と言われて、麻酔の時は、笑気ガスを使います。と言われました。
その時は笑気ガスは誰にでも使用出来ると思ってたのですが調べると喘息やアレルギー性鼻炎の人には使用出来ない。と書かれていて、息子は喘息もアレルギー性鼻炎ももってるので、そのガスは使えませんよね😣
問診票に喘息やアレルギー性鼻炎の事など、記入して、先生もわかっていたんですが、ガスを使います。と言っていたので、不安になりました。
明後日また、サホライドを塗りに行くのですが、その際ガスの事を聞く予定ですが、持病があってもそれでも使います。と言われた時どうするべきか不安です。
お子様に笑気ガスを使い麻酔された方いらっしゃいましたら、お話聞かせて下さい🙇‍♀️

コメント

まな

回答になってないかもしれませんが(>_<;)
少しでも不安な要素があるのなら違う歯医者さんにもかかったほうがいいのでは??と思います(><)
いくつか受診してみてそれでも使いますっていわれるようならそのやり方しかないのだと思います。
小さいからだに麻酔は不安ですよね(>_<;)

• Y

回答ありがとうございます😣
    ガスを使っている歯医者は、私の家の近所にはなく、今通い始めてる所だけです。
    ガスではなく、もしも大人と同じ方法で麻酔をするなら、小さい子供には、危険でしょうか?😣
    そうですね。明後日先生に聞いてみて、不安になったら、別の歯医者に受診してみます。

• 6月23日
  • まな

まな

すいません(>_<;)専門知識もないので分からないです(><)

納得して治療出来る所が必ずあるとおもいます!
    まったく別のことですが友人がある皮膚科ではまったく治らなかったのに別の皮膚科にかえてみたらアトピー綺麗に治った!ということもあります。
    その人によって病院の相性も違うということなのだとおもいます。
    その歯医者さんがダメという訳ではなく安心して治療してもらえる方法をマイメロさんのお子さんの為に探してあげてください'٩꒰。•◡•。꒱۶'

• 6月23日
  • まな

まな

あたしならそうします!っていうレベルの回答なので参考にならなくてすみません🙇‍♀️

• 6月23日