※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆☆☆
妊活

旦那との妊活中に繋留流産経験あり。排卵日にタイミング良いが不妊か悩む。繋留流産も妊娠として数えるべきか。

旦那は「子供は欲しいけど、焦らないでいいよ。できない間は、二人の時間を楽しもう。」と言ってくれています。私も旦那との二人の時間が大好きで、妊活関係なく平均2~3日/1回のペースで仲良ししています。連日仲良しする事もあります。
去年の9月頃より妊活を初めて、今年1月に妊娠するも繋留流産。先日、流産手術後より3周期目の生理がきました。アプリにてだいたいの排卵日を把握し、排卵日付近は連日の仲良しはしないように注意し、最低でも1日置きを意識しています。今回の生理初日から逆算すると…
排卵日:6/1
仲良し:5/31,6/1,6/3 でした。
タイミング的には良かったと思うのですが、日常的に仲良ししているのにこれほど妊娠しないとなると、不妊になるのでしょうか?
また、1年で妊娠できなければ不妊と言いますが、繋留流産などは妊娠として数えても良いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは旦那、私ともに何も原因なかったですが1年かかりました。
本当にタイミングと相性だと思います!
流産しても妊娠は妊娠ですよ!

• ☆☆☆

☆☆☆

コメントありがとうございます😀✨
    タイミングと相性ですね、、、
    とても難しい( ´,_ゝ`)💦
    考えすぎてはダメとゆーことですね
    1月にリセットしたと言う気持ちで
    待ってみます(..)💕

• 6月23日

私の場合妊活は今年からでしたが、37歳、すぐにでもほしくてとても焦っていました。(すぐできた自慢じゃないですが、気に障ったら申し訳ないです)

毎月リセットするたびに、ママリやネットで調べてできることは実践してみたりしました。
外国人の旦那も怯むほどの私の妊活執着っぷりでした😳
排卵検査薬などチートしましたがそれでも一応自然妊娠です。

健康な夫婦が1年以内に妊娠する確率は90%らしいです。
ただ途中でつらい手術もされているようなので、その期間は「1年」の中に含めなくていいのかなと思います。
週数によって、妊娠にカウントしないのかもしれないので、そこは詳しくわからないのですが…(母子手帳もらってやっと妊婦扱いでした)

でも一度でも着床している限り望みはまだまだあるとおもいますし、最低でもあと半年は様子見ていいんじゃないかなって私ならおもいます。
まだ25歳、今楽しめることもたくさんあるんですよ。

37歳が、同じことを楽しめないわけではないんですが、やはり遊び方は変わってきました(−_−;)

• ☆☆☆

☆☆☆

現在ご懐妊されているとのことで、おめでとうございますっ(*^^*ゞ💕

同じです。毎月排卵日や生理予定日を意識しては、リセットの旅に落ち込んで。出血したけど、まさか?と変に期待して、ママリやグーグルで検索魔です(;_;)💦

もし妊娠に含まれなければ不妊になり、このまま待っても授かりにくいのではと心配でした(..)💦まだ半月、待ってみることにします(^○^)🍀
    そうですね、今は今しかできないことを楽しんでゆっくりしたいと思います!そのためにも、考えすぎないよーにしなきゃ( ´,_ゝ`)💦笑

• 6月23日
ma→

私は三日に一回くらい妊活関係なく仲良ししてましたが2年くらい妊娠しませんでした😂
初めは妊娠したくて排卵日予測アプリを使って頑張ってましたが全然ダメで
元々多嚢胞性卵巣症候群と婦人科で言われていたので子供は諦めてお互いがしたい日に仲良ししていたら
ふと生理がきてないなと思い検査薬したら妊娠してました!
私の場合生理は来てても排卵する月としない月があったみたいでたまたまタイミングよく受精してくれたみたいです😅

• ☆☆☆

☆☆☆

やはり、頻度があっても体のタイミングが合わないと、難しいのですね。わかってはいたことなのですが、やっぱりそうなんだととても考えさせられています(..)💦
    あまり考えふぎず、ゆっくり穏やかに過ごしたいと思います。

• 6月23日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

流産でも妊娠と数えてもいいかと思います。
私の場合ですが、よくママリで排卵日を旦那に伝えて必ず仲良しする(結果たたなかったとか)とかありますが、私は旦那にストレスになるので排卵日とか教えず(私も基礎体温とかストレスになるし仕事上夜勤もしてたので無理でルナルナで生理管理だけして妊娠しやすい日を把握)その周辺になると私から誘ってました。
毎日や隔日など仲良しされる方もいますが私は頻回にすると精子がうすくなる(数が少ない?)って考えだったし旦那3交代、私2交代なので月に1~3回とかでした。私も1人目妊娠する前に仕事の異動、結婚式の色々な事、年末年始に義実家に帰省、あと妊活…などのストレスがたまり十二指腸潰瘍になり入院し、退院して除菌しました。除菌中は半年妊活中止してたので旅行行ったりしてストレスフリーになって半年過ぎて妊活始めたらすぐ出来ました(月一の仲良しで)2人目も月一の仲良しで出来ました。私は33と34歳で産んだので妊活焦ってましたが、欲しくて妊活に積極的な時は出来ずお互い仕事が1番忙しくて妊活を忘れてるような時に1人目、仕事復帰して忙しい時期に2人目妊娠したので。
1回仲良しの間隔をあけてみる。旦那にもし排卵日とか言ってるなら言うのやめる。あとストレスフリーになる事ですかね。

• ☆☆☆

☆☆☆

やはり考え過ぎたらストレスやらで、妊娠どころか体を壊してしまうのですね💦わかっていても、なかなかできなかったりしますが、大変だったエピソードも教えて下さり、すごく心にきました(;_;)💦

排卵日のことは旦那には一切言わないで、私だけが把握している感じです🍀そうですね、一度間隔を開けて溜めてみたり、自分なりにもいろいろ試してみます!また、私も旦那もストレスに感じないよう、気を付けていきます!!\(^o^)/✨

• 6月23日

私も旦那との回数は多い方なのに、それでも妊娠せずもう2年になってしまいます。自信もなくします。それもそれで辛いですよね。どうしたら良いかわかりません。

• ☆☆☆

☆☆☆

お辛い気持ちをそのまま教えて下さり、ありがとうございます(..)💦なんでなんでしょうね。少い回数でも妊娠する人はいたり、マニュアルみたいに考えて仲良しして妊活する人もいたり、どちらでもなかなか妊娠できない人もいたり…( ´,_ゝ`)💦ほんと、どうしてって考え混んでしまいますよね。なかなか、落ち込みから抜け出せず、どうしたら良いのかわからなくもなりますよね(;_;)
    私よりも1年早く妊活を初められ、私とは比べ物にならない程、たくさん悩まれていると思いますが、体調は大丈夫ですか?😶💦お互い、身体だけには気を付けて、この先遠くない未来で、無事授かれますよぉに(*^^*)🍀

• 6月23日

退会ユーザー

妊活鬱になりそうなくらい喜怒哀楽激しくなる時があり、旦那も困らせてしまいます(>_<)
    赤ちゃんに嫌われてる、私達の所には来たくないんだともうネガティブです。。

いつか授かれることを夢見て、本当に今の夢です。。

• 6月23日
  • ☆☆☆

☆☆☆

わかります。なんか、職場での妊娠出産報告や、街中で妊婦さんや赤ちゃんを見ると、みんな幸せそうでどうしてウチはダメなんだろうって。勝手に落ち込んで空気を乱して、旦那に気を遣わせてばかりです(..)💦旦那はいつも、焦らなくて大丈夫って言ってくれるんですけど、子供大好きな旦那にも申し訳なく思ってしまって。自分が悪いのかなって(´・c_・`)💦
    悪い方へ考えてばかりで、ネガティブになってしまいますよね、ほんとにわかります。。。

でも、wata☆さんも私も、旦那には恵まれているのですかね?(*^^*)想い合える関係に思えて、そこはよかったなと思いますね!❤️

• 6月23日

退会ユーザー

私もです。けど、たぶん旦那様に恵まれてますよね☆どんな時も受け入れてくれて本当に支えてもらってます!
    先が見えないですが、旦那との時間を大切にしなきゃなのですかね。もう十分楽しんだのですがね(笑)

• 6月23日
  • ☆☆☆

☆☆☆

みなさん、気にしなくなったら自然と妊娠できたともお話ありますし、気にはなりますが旦那さんと仲良く穏やかに過ごして、待ちましょう(^^)💕
    wata☆さんの所にも、私の所にもいつかきっと、赤ちゃんがきてくれることを祈って(*´ω`*)🍀✨

• 6月25日