※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボーイズのママ
ココロ・悩み

最近、心配事を母親に相談しても「大丈夫!」と言われ、孤独感や精神不安定を感じています。この状態は病気でしょうか。

自分が何か大きな不安があったときずっと母親を頼ってきたけど、母親は、心配事なんて考えるからひどくなるんだよ!大丈夫!みたいに最近言ってきます。それはわたしが母親になったからだと思います。この人を頼れないと感じたら、この世に一人きりみたいな感覚に襲われます。
ここのところ精神不安定です。
誰といても何をしていても心が寂しいというのは病気でしょうか。

コメント

少しうつ状態になっているのかなと感じました😫
下のお子さんうちの子と同じ月齢ですね。夜はちゃんと休めてますか?
私も妊娠中に適応障害になり産後うつにもなったので、この世に一人きりみたいな感覚というのが分かる気がします。私も母に何かと頼ってきましたが、適応障害の時は理解してもらえずガッカリした記憶があります。
でもお母様はボーイズのママさんのこと大好きだからこそ、立派なお母さんになって欲しくてそのような態度を取ったのかなと思いました。
お母様の味方をする訳ではありませんが、不安なことや心配事って考えたり消そうとしたりすると逆にどんどん膨れ上がります。考えないようにするのは難しいとは思いますが、なるべく気晴らしになるような別のことを考えられるといいかもしれませんね😊
旦那様は優しい人みたいなのでぜひ頼ってください。他人と感じてるかもしれませんが、思っていることをきちんと話してみたらきっと助けてくれると思いますよ✨
それでも辛かったら一度心療内科にかかってみてもいいかもしれません。私はそれでだいぶ救われました🍀

退会ユーザー

長文になってしまいごめんなさい💦

• 6月23日
いちご

文面を見ていると産後で敏感になっていそうに思います。
元々心配性というか不安になりやすかったりでしょうか?
もし一人で解決しようにも、どうしようもなくなったら心療内科を受診されるのも一つの手段と思いますよ。

あと、うちの母もだいたい相談したら私の心配しすぎで案外大丈夫よ!と言われます。
私の場合、なにもわからないくせに!とはじめは思うのですが、案外その言葉が

• いちご

いちご

後押しになることがあります。

だからなにって感じですが、😓
    ただ、産後の鬱っぽい時は案外大丈夫という言葉が冷たく感じるだけでした。

抱え込むことだけはされないでくださいね💦他人でもわかってくださる方はいます。
    話すことで自分の心の状態を確認できる事もあるので、負担にならない程度にいろんなところ、いろんな人にお話することでこじらせない、自分で最善の方法を見つけることができると思います。

途中でコメントになってしまい変な形に、、、ごめんなさい🙇‍♀️

きっとママリに投稿されたのが第一歩なのかもしれないですよ^ ^大丈夫👌心の風邪、治ると信じます。

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

精神状態で、かけてほしい言葉って違いますよね。
とことん慰めてほしかったり。
カツいれてほしかったり。
寄り添ってくれるだけでよかったり。

そんな時は、欲しい言葉をくれる人といるようにしましょう☺️

お母さまは、病院で異常がなかったから、「大丈夫!」って言ったのだと思いますよ。病は気からって思ったのでしょうかね💦
親からしたら、子どもが悩んでる姿、苦しんでる姿はツライですから。
元気だして欲しかったんでしょう☺️
病院で異常ないんだから、いつまでもクヨクヨしてないで!っていうカツもあるかもですね。

人の痛みには鈍感だったりしますから。自分がなってみないと、ほんとに不安な気持ちはわからないかもしれないです。

私は楽天家で適当人間なので、寝て起きたら元気なんですけど、どんなに落ち込んでも、前を向こうとする限り、治ると思います✨✨