※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cotati
妊活

体外受精の助成金について、申請方法や条件を教えてください。

今度、体外受精を行う予定ですが、
助成金とは

どのタイミングで、
どこで、

申請すればよいのでしょうか?

また、助成金を受け取れる条件も
知っていたら教えて頂きたいです!

コメント

お住いの県によって違ったりするので、県庁のホームページで確認するのがいいと思いますよ(^^)

◯◯県 体外受精 助成金
などと検索すると出ると思います!

チビマム

私の地域の場合ですが採卵から移植までが終わったら助成金の申請ができます。
私の病院では、移植後の判定日に病院から申請に必要な書類をもらえそれをもって申請にいきます。
申請する場所は地域によって違うのでネットで確認すると良いと思います。
条件は地域によって異なることもあります。
所得制限があるところがほとんどなのでこちらもネットで確認されると良いと思いますよ。

申請してから1ヶ月くらいで助成金が振り込まれてきますよ。

pino16

私は去年の12月に顕微授精をして、今年の2月に助成金の申請をしました。
翌月にはちゃんと振り込まれていましたよ。(^^)

私の場合、申請の条件は夫婦の収入が合わせて730万円以下であること、申請する市町村に住民登録があること、だったと思います。

必要な書類
・不妊治療実施証明書
・戸籍謄本
・領収書

ただ人によって条件や提出書類も変わってくるので、お住まいの市町村のサイトで確認してみて下さい(^^)

面倒ですが、頑張って下さい´д` ;

• cotati

cotati

返信ありがとうございます!

ちなみに
    病院の指定などはありましたか?

• 3月19日
  • pino16

pino16

病院の指定は無かったと思います。(^^)

私は保険センターで申請書と実施証明書をもらって(ネットからダウンロードも出来ます)、申請書は自分で記入、実施証明書は病院で記入してもらいます。記入してもらうのに2千円程かかりました。
    後は戸籍謄本を用意して、実施証明書に書かれた金額と領収書の金額が同じことを確認してから保険センターに提出。て感じです。

• 3月19日
pino16

あと、住民票と所得証明書が必要な場合がありますが、条件によって不要になります。
私はよく分からなくて所得証明書は2人分提出しましたが、保険センターから何も言われ無かったので結局必要だったのかな?´д` ;