※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

結婚を機に退職し、調剤薬局事務の資格取得を目指していたが、妊娠しつわりで勉強が難しくなり、試験を受けるか悩んでいる女性。

結婚を機に3月で退職をし、次のバイト先が見つかるまでの間、調剤薬局事務の勉強をして資格を取ろうとしていました。
その資格は奇数月に行われるもので、応募締切がその前の月の最終日です。
お金をかけていられなかったので独学で取ろうと思い、4月ごろに参考書を購入し、勉強を始めました。
さすがに1ヶ月で受けられる状態まではもっていけないので7月に受けられるように勉強をしようと思っていました。
5月にはハローワークに行っていろいろ手続きをしたり次の仕事への準備をしていました。
そんな中妊娠していることが分かり(望んでいたことなのでとても嬉しかったです😊)、それでも7月に向けて勉強をしていましたがつわりが始まり思うように勉強できない日が続きました。
ほぼ一日中寝ていることも多く、とてもじゃないけど字を読むような状態ではありませんでした。
ケータイやテレビですら見れる状態ではなくなり、テレビに背を向けてラジオのようにして心を落ち着かせたりしていました。
こんな状態では7月の試験にとてもじゃないけど臨めないなと思います。
9月には結婚式も控えており、その準備もあります。
まだつわりがおさまっているわけでもありません。
7月に受けるなら締切が迫っています。
5月に受けなかった時旦那に少し責められました。
そんなこともあって7月に受けれないと言った時また責められるんじゃないかという恐怖、先延ばしにしてもいいのか、常に期限を気にしながら生活するのも嫌ですし、のんびり勉強して資格の勉強をしたいのですが旦那はなかなかわかってくれません。
受験するのもお金がかかりますし、自分で自信が持てるようになってから試験を受けたいです。
毎日このことを考えるのが苦痛です…

長々とすみません。愚痴でした😭

コメント

サリウ

悪阻は男性には解らないですから、酷い言葉を投げられることもありますよね。。😢
でも、みいさんが悪阻がツラいなら、無理して試験を受けることはないと思います。
今は大事な時期、無理して身体を壊したら、みいさんだけでなくお腹の赤ちゃんにも影響しますよ。
旦那さんが責めてツラいなら、一時的に実家に戻って身体を休めるなどしたほうがいいと思います🤔
ストレスも大敵ですから、身体を大事にして元気な赤ちゃんを産んでくださいね😊

• みい

みい

お返事ありがとうございます!
    遅くなりすみません😭
    最近はだいぶ落ち着いてきて7月の試験を受けることにしました😭
    旦那が試験費用を出してくれたので応援はしてくれてるのかなと思いつつ…あと1ヶ月頑張ってみます😭

• 7月1日
ぷいぷい

試験は安定期に入ってから…というか、結婚式が終わってからでもいいような気がします😞💧

男の人って、つわりのしんどさ本当に分かってくれないですよね😭
無理して受けてもいい結果は得られないと思います…。
何よりみいさんの心身とお腹の赤ちゃんが心配です😣

年に1回しか行われない国家試験とか、既に就職が決まっていてそこで働くのに必要な資格とかだったら話は違ってくるかもですが…
試験当日も長丁場になると思うので…体調に自信がなく、お腹の赤ちゃんが心配だと伝えてみてはどうでしょう?😣私はそこ頃に無理して仕事して、出血して切迫流産になったことあるので😭

• みい

みい

お返事ありがとうございます!
    遅くなりすみません😭
    最近はだいぶ落ち着いてきて7月の試験を受けることにしました😭
    旦那が試験費用を出してくれたので応援はしてくれてるのかなと思いつつ…あと1ヶ月頑張ってみます😭

• 7月1日