※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はひふへそ
お金・保険

マイホーム購入のタイミングについて悩んでいます。20代で購入した方、何歳で購入したか教えていただけますか?妊娠中でアパートに住んでいるのですが、もったいない気がしています。

20代の方でマイホーム購入した方いますか?何歳で購入しましたか?妊娠してアパートに住んでいるんですけどもったいない気がして悩んでます!

コメント

ゆったんまま

25ですが、夏には引っ越す予定ですよー(o^^o)
周りも結構20代で家買われてますし、
タイミング的には今かなり良いみたいなので思い切って買うことにしました!
ある程度まとまったお金があるのであれば良いんじゃないでしょうか!

• はひふへそ

はひふへそ

早いに越したことはないですよねー♡ちなみに土地+自由設計のおうちですか?(*^^*)

• 3月19日
  • ゆったんまま

ゆったんまま

そうです!いま2LDKに住んでて、2人だと十分な広さなんですけど、やっぱり子ども産まれるとなんやかや荷物増えて手狭なんですよね(>_<)

• 3月19日
妃★

我が家は6年前に共働きで30歳で家を建てましたが、これから東京オリンピックにかけて不動産価格は高止まりし、その後は高齢化のせいで物件はあまり続け、不動産価格はものすごく落ちると、我が家では予想しています。
持ち家は定期的なメンテナンス費用も、固定資産税もかかりますから、賃貸より安く済むともいえません。
我が家は私の夢で設計から首都圏駅徒歩5分に家を建てたのですが、土地としても駅徒歩圏なら価値が下がりにくいので夫のOKが出ましたが、夫としては再販性の高い駅近マンションを買う方が価値があると考えていたようです。
上記はあくまで我が家の個人的な考えですが、こんな考えもあるということで。

• はひふへそ

はひふへそ

コメントありがとうございます!(>_<)私が住んでいる場所は田舎なのでマンションがありません(;_;)
    ほんと悩みますねーー

• 3月19日
  • 妃★

妃★

田舎であればあるほど、我が家なら家を買いません。
    いずれ親と同居や子供が巣立つことも含めて検討して、やはり賃貸でいけるなら賃貸でいきます。
    あくまで我が家の価値観です。

• 3月19日
ちょこ♡

旦那が25私が24だった去年の夏に注文住宅建てましたー!
35年ローンそのまま払っても定年の時には払い終わってる計算です(*^^*)
固定資産税などかかりますが、すまい給付金や住宅ローン控除などもあり、光熱費もアパートいたときより機密性などが良いのか安く済んでいます!

• はひふへそ

はひふへそ

わたしも24歳なのでとても参考になります♡♡次おいくらぐらいの支払いですか?(´д⊂)

• 3月19日
  • ちょこ♡

ちょこ♡

うち2世帯住宅なので参考になるかわかりませんが…笑
    土地と建物込みで月13万ちょっとです。
    10万を義親、残りと光熱費を我が家で出してます。

• 3月19日
  • はひふへそ

はひふへそ

わたしも二世帯のお話もでています!参考になります!
    ちょこさんは二階にお住みですか?
    キッチンお風呂全部別ですか?( p_q)

• 3月19日
  • ちょこ♡

ちょこ♡

あ、なら良かったです!笑
    玄関お風呂のみ共用で、キッチンや洗面所、洗濯機などは別、私たち2階です(*^^*)

• 3月19日
  • はひふへそ

はひふへそ

とてもいいですね♡とても参考になりました!お風呂は気つかわないですか?(*^^*)

• 3月19日
  • ちょこ♡

ちょこ♡

最初気使うかなーと思って実は2階にシャワー室作ってます…笑
    でも子どもを湯船入れなきゃだし、もうすっかり気なんて使わず入れてます(*^^*)笑
    でも気使いそうだなーって思うなら別にしておいた方が良いですよ!

• 3月19日
みんみん☆`

旦那が29歳、私が23歳で家を建てました\(^^)/

ママ🫧🤍

主人24歳、私23歳で新築一戸建ての建売を去年の秋に購入しました😄35年ローンですが、今から払い出せば定年までに払い終われるので決めました✨
オール電化で太陽光もついてるので夏場は電気代がほとんどかからないってところも魅力の1つです💓
そして何より子どもを育てる上でアパートより一戸建ての方がのびのび育てられるかなーと思ったので購入を決めました😄

• はひふへそ

はひふへそ

子育てがのびのびできる環境はいいですよね♡アパートも二階なので産まれたら不便だなぁと(;_;)月々おいくらの支払いですか?😭

• 3月19日
  • ママ🫧🤍

ママ🫧🤍

アパートだとどうしても泣き声だったり足音が気になってしまいますよね💦
    月79,000円です💸はじめは高いと思ったんですが、賃貸の時に比べると光熱費がかなり安くなったので総合的な支払いはあまり変わってないです😌

• 3月19日
ぐみ

お互い20歳で結婚して22ぐらいからハウスメーカー見に行き自由設計で24歳で建てました(´ω`)
毎月の家賃払うならローンに回したいですよね(*´ω`*)

チョロ美ー

27の時です。20代での購入オススメです。

30代になるとそれまでの賃貸の費用も勿体無いし、何より35年ローンが終わるのがかなり遅くなります。仮に35歳だと70歳ですからね。

賃貸のメリットあるので、それを踏まえた上でこのまま賃貸で行くのかマイホームを買うのか早めに決断するのって大事だなと思いました。

• はひふへそ

はひふへそ

ありがとうございます(;_;)やはり20代のうちがいいですよね(>_<)♡

• 3月19日

20歳でマイホーム建てました(^^*)

18の時から同棲してたので家借りるより建てた方がいいとぱぱにゆわれ思い切って建てました!

35年ローンですが、若いうちの方がいいと思います♡

ひなたんmama♡

25歳で買い、夏に引っ越しました*\(^o^)/*
旦那の職場の子達が来て溜まり場です。笑
音も気にしなくていいし、これから子供生まれるし、戸建てでよかったです♡

Haruki

私が22歳 旦那 24歳で購入しました(^ ^)
建売新築です!

アパートに住んでた時より私の場合ですが、
支払い(家賃)は安いです!