※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ey
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんを完母で育てている女性が左胸にしこりを感じています。乳腺炎になる可能性が心配です。同じ経験の方、対処方法を教えてください。

教えて下さい。
今1ヶ月の女の子を完母で育てているのですが、左胸にしこりが出来てしまいました😥
このままにしておくと、乳腺炎になってしまうとネットで見たのですが、しこりが出来た方いらっしゃいますか?またどんな対処をしましたか?先輩ママさん教えて下さいm(_ _)m

コメント

まりりん

しこりの部分に赤ちゃんの下顎がくる角度で飲んでもらってました。

飲んでる間しこりを手で押したりしてました。

流石に抱き方がきつい時は、赤ちゃんの上に覆いかぶさって、私が移動してました(笑)(*´罒`*)♡

• ey

ey

回答ありがとうございます。

おっぱいの上側に出来てしまってるのですが、その場合はどうしたらよいですか?

• 3月19日
  • まりりん

まりりん

赤ちゃんの頭の方から上に覆いかぶさってみてわ?

• 3月19日
  • ey

ey

確かに顎の方にしこりが行きますね(⌒-⌒; )
    やってみます!
    ありがとうございました😊

• 3月19日
  • まりりん

まりりん

ちょっと赤ちゃん飲みにくいかもですが、頑張ってもらいましょう。

私は飲んでもらう以外治らず、いつも赤ちゃん様様でした♡

• 3月19日
  • ey

ey

そうですね、娘に頑張ってもらいます😅
    ちなみにまりりんさんは、病院に行きましたか?

• 3月19日
  • まりりん

まりりん

一回も行ってません。

とりあえず飲んでもらって治らなかったら行こうと思ってましたが、何回か飲んでもらったらなおりましたよ。

まだ飲む量少なくて、飲みながら寝ちゃったら、しぶしぶ次の授乳まで我慢してました(*´罒`*)♡

• 3月19日
  • ey

ey

飲んでて寝落ちしちゃうんです(>_<)
    でも飲んでもらって、マッサージして様子見てみます‼︎
    ありがとうございました😊

• 3月19日
SsS(*^_^*)

毎朝できてます😊
おっぱい吸ってもらう時に手でもみほぐすようにしてるとすぐになくなります。
ちょっと痛いですけどそこは我慢😢

• ey

ey

回答ありがとうございます。

毎朝ですか😱?
    揉みほぐし痛いですよね(>_<)
    冷やしたりしましたか?

• 3月19日
  • SsS(*^_^*)

SsS(*^_^*)

飲んでもらいながらもみほぐすと柔らかく戻るので冷やしてないです😊
    1、2時間ごとの頻回授乳してるので日中は大丈夫なんです。
    うちの子は生後2週間過ぎから夜は7時間くらい寝るので、その間におっぱいがパンパンになってしまうのです😣
    体重が順調に増えているので夜は起こさないで寝かせてます。自分も楽だし😁
    毎朝治るからいいかな、と(笑)

• 3月19日
  • ey

ey

揉みほぐして柔らかくなると小さなしこりが目立つので気になってしまって…
    片方だけ突然出来ていたのでどうしたらいいんだろう?と…病院に行こうか考え中です。

夜7時間も寝てくれるの嬉しいですね😊親孝行なお子ちゃまですね❤︎

• 3月19日
  • SsS(*^_^*)

SsS(*^_^*)

もみほぐしながらでも、しこりが残るんですね😱
    私は行ったことありませんが、母乳外来というものがあるとか… 安心のために一回行かれた方がいいかもしれませんね。

• 3月19日