※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

最近食欲が落ちていて、食べムラが激しいです。食べない時は少量しか食べず、心配です。グズったら好きな物をおかわりさせるのはいいですか?

今までたくさん食べてくれていたのに、最近食べムラすごすぎます😭お母さんお手上げ状態…
大好きだったマカロニサラダをべーって出すようになり、白米もだめ。パンも少しだけ。みたいな💦
食べない時は数口しか食べてないんですがもう切り上げて大丈夫ですか?
体重とか栄養面が心配ですが、この月齢の食べムラてあるあるだと思うのでいつか食べるかなと思ってますが😅

食事中に数口しか食べずグズり出したら好きな物をおかわりさせるのってありですか?泣いたら好きな物くれるってなりますよね?😅

コメント

はじめてのママリ

わかります😭
娘も好きだった物を食べなくなりました…
大好きだった果物は一切食べなくなり、白米も嫌いです💦
好きなパンも食べたり食べなかったり…😂
食べてくれないよりかはマシなので、好きな物は量は少なめにしておかわりはさせちゃってますね…

保育園の先生に相談したら、食べムラも成長過程の一つだからそこまで気にしないで無理に食べさせなくてもいいと言われましたよ💡
でも、どうせ食べないからといって品数をかなり減らしたり、全く出さないのは良くないと…
例えば、ほうれん草が嫌いでも気分によっては食べるかもしれないから一口分くらいはお皿に盛っておくと🙆‍♀️

とっと

うちの子も1歳過ぎたあたりから食べムラあります😅
一生食べないわけじゃないし、成長過程だから仕方ないかな〜と思って付き合ってます。
なるべく息子が好きなものや食べやすいように工夫したりはしてますが、ある程度努力しても食べないならしょーがないですよね😓💦💦
うちは、もう食べないなら食べない で下げてしまいます。それでお腹が空くんだ、ということも学べばいいかなと。ぐずるからと他のごはんを出したり、好きな物を出したりはしません!
数口しか食べないならばもしかしたらごはんの気分じゃないのかもしれないし…と潔く切り上げて、30分後にまたごはん再開する とかすると、案外パクパク食べたりします💡💡
栄養面では心配は尽きませんが、まぁ1日トータルして食べれている、1週間で見れば平均的に食べれている という感じなので、まぁ良しとしています😊