※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめまして😊✨
子育て・グッズ

生後12日目の赤ちゃんの皮がむけているところについて、乾燥しているようであれば保湿剤を使っても良いと言われたが、ほっといたら自然にキレイになるでしょうか?

生後12日目です😄
産まれた時から写真のように皮がむけているところが手や足首とかお腹周りとかにあります。
生後間もなくの小児科検診ではちゃんと皮がむけてキレイになるから大丈夫と言われました。
乾燥してるようだったら保湿剤とかぬってあげてもいいと言われたのですが、もう少しほっといたらキレイにむけるんでしょうか?

コメント

はじめまして😊✨

写真貼り忘れました😅

うちの子も生後15日で足がこんな感じです。
上の子の時は手が綺麗にむけたので、そのままにしていますよー🤗

• はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

そのままにされてるんですね😆
    これは皮膚が弱いとか関係してきますか?
    1人目このようなことがなかったのでどうしようかと悩んでいました😂

• 6月22日

退会ユーザー

どうなんですかね?
    今のところ、上の子は皮膚が弱いと思った事ないです👍

• 6月22日
  • はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

関係無いのかもしれないですね😄
    早く脱皮してツルツルなお肌になってほしいです😍
    ありがとうございます😆

• 6月22日
メリア

うちも始め足とか結構剥けました!!
保湿してたらそのうちきれーいになりましたよ✨

• はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

やはり初めは剥けたりするんですね😖
    保湿は皮膚科でもらった薬ですか?
    ヒルドイドとかプロペトを塗っていいよと言われたものの、まだ生後数日で塗っていいのか迷います😵💦
    ほっといてもキレイに剥けるならいいですが😂

• 6月22日
  • メリア

メリア

うちは私がアトピーなんですが、自分に使ってる化粧水で保湿してました!!

• 6月23日
  • はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

市販の化粧水ですか?
    生後2週間ぐらいだけどもう保湿剤とかぬっていいですよね😖
    一応、水曜日が2週間検診なので確認もしてみようと思います😊

• 6月23日
ななちゃん

うちの子も最初は全身の皮がポロポロしてました❗️はじめのうちは、母が沐浴してくれたんですけど、毎日ガーゼでガシガシ洗っちゃってました😅(笑)

お風呂の後は毎回保湿して、1ヶ月検診の頃にはすっかり綺麗になってましたよ🎵

• はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

ガシガシ洗ってましになってましたか?😵
    お風呂後の保湿は何を使っていましたか?やっぱ塗ってあげた方がいいのか…それともまだ様子見した方がいいのか😂
    早くツルツルな肌になってほしいです😍

• 6月22日
  • ななちゃん

ななちゃん

赤ちゃんの肌は薄いのでこすり過ぎは良くないと思うのですが、気持ちこすった方が、表面でういてる皮は綺麗に剥がれやすいかなと思います💡

保湿もした方が余計な皮が取れやすい気がします❗️保湿中もポロポロするとは思いますが😅
    でも、私も最初は沐浴剤だけだったかもしれないです💦記憶が曖昧ですみません😂

たぶん、最初は市販のベビーローションとかベビーオイルを使ってたと思うのですが、冬場なんかはそれでも乾燥しちゃってたので、ベビーワセリンを使ってました🎵

でも、ベビー用のものでも、市販のものは鉱物油などのあまりよくない成分が入っていると聞いたので、今度生まれる子は、何を使うか悩み中です😅

• 6月22日
  • はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

確かにこすりすぎはよくないですよね💧今はさぁっと優しく洗っているだけなので1回ガーゼ使ってやってみます😆
    一応、小児科の先生にはヒルドイドローションとかプロペトでもいいと言われてるんですが。上の子のやつで余ってるのがいっぱいあるのでそれでもいいかもしれませんね😄
    ほんと上の子の時の記憶とかほぼ無くて全部一からの子育てになっています😂
    ななちゃんさんも38週だともうすぐですね😍
    出産頑張ってくださいね😊

• 6月22日