※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほな☆
ココロ・悩み

母の言動に違和感を感じています。主人側の家族との関わりについての考え方が矛盾しており、精神的に参っています。

母親の言動に違和感を感じています。

私の母は、主人と性格的に合わず、嫌悪感抱いており、結婚した当初から(結婚式はあげていません)主人側の家族とは関わりたくないし、関わるつもりはないと言っていました。

それに関しては、無理強いするつもりもないのでいいのですが、

主人側の家族とは関わりたくないと言っているのに、私の主人が私の実家に顔出さないこと関して怒ってくるのです。

主人側からしたら関わりたくないと言われているのに、顔を出しにいくのは抵抗があると思うのです。

関わらないと言うくせに、主人に対して関わりを求めてくる意味が分かりません。
その上、「こっち(私の実家)のことは、もう関わらなくていい。中途半端な関わりはもういらない。孫も所詮は外孫だし」等と私のことや私の子供のことまでもを批難します。

いったい何を求めているのかわかりません。
精神的に参っています。

そして何より自分の親に自分の子供のことを外孫だといって拒絶するような言い方をされたことが、とても寂しくて悲しくて仕方がありません。

それを言われた後、涙が止まらず、授乳や子供の顔見る度、とても苦しくなってきます。

自分の親なのに理解ができません。どうしたら良いのかわかりません。




コメント

しまじろー

ちゃんと聞いてみては?

なにか考えあってのことかもしれませんよ。

  • ほな☆

    ほな☆

    コメントありがとうございます<(_ _)>

    話し合いたいと思ってるのですが、母から「もう関わるな」と言われ、連絡を切られてしまい、とても気まずい状態なんです…

    実はこれまでもこういうことが何回もあって、その度家にいって話し合って和解しているのですが、今後和解してもこのように母の言動に振り回されるのは、もうしんどいです(T_T)

    • 3月19日
きぃ

ご主人側から歩み寄ってきてほしいんじゃないですか?読んでいておかあさまは少し天邪鬼な方なんだろうなと感じました。

ご主人やご主人側の家族に対してなにかしら引っかかるところがあるのでしょうね。女の人って受け身というか、そっちからアクション起こしてこいよ!みたいなお姫様気質ないですか?だから口では拒絶していても、内心はアクションしてこないのはどうして??って思ってるんだと思います。
ご主人、ここは頑張ってお母さんに歩み寄ってみてはどうかなと思います。外孫、とか口に出すくらいだから、お母さんは娘を取られた!!という気持ちが強いのだと思います。
もやもやする何かがあるからこそ、強く言ってしまうのではないかな…と思いました。

  • ほな☆

    ほな☆

    コメントありがとうございます<(_ _)>

    確かに天邪鬼でお姫様気質なところはありますね💦

    そうかもしれませんね・・
    主人に頑張ってもらって歩み寄ってもらうよう話してみます( ´∵`)

    それにしても、もう少し私の母も天邪鬼なところなおしてほしいものです。

    不満に思われる度に、突き放すような言い方されると、こちらとしても受け止めきれないものがあります(T_T)

    • 3月19日
  • きぃ

    きぃ


    the女の人‼︎ってかんじのお母さんですね 笑
    だいぶ面倒くさいけど、味方になったらすごくよくしてくれそうだなと思います!

    旦那様もほなさんもキツイと思いますが、今後の自分たちのためと思って頑張ってくださいね‼︎こちらが歩み寄ってるのにお母様が変わらないのであれば少し距離を置いてもいいと思います…。

    わたし自身、妊娠前は軽いPMSに悩まされていて自分で感情をコントロールできないこともあったので…ちょっと似てるかなと思いました。年齢が上がるにつれてホルモンバランスが崩れたり更年期のような症状も出て、女の人はよけい難しくなりますよね。
    お母様の言葉は本心じゃないと流すようにしてあまりストレス溜めないようにしてくださいね!

    • 3月19日
ほな☆

そうですね(´・ω・`)
適度な距離を保とうと思います。

あれらの言動が本心でないとすれば、母自身も色々と辛いのかもしれませんね。
あまり考えすぎないようにして自分自身にストレスのない道を選びます。
私までもが情緒不安定だと子育てに支障がでてきてしまうので💦

相談したら安心しました✨