※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶどう
ココロ・悩み

父の優しさに疲れてしまった女性がいます。父が自分の意志を押し付けてくることに悩んでおり、どう対応すれば良いかわからないと相談しています。

長文です。

父の優しさがとにかくウザイです。。
私は結婚後、小さなアパート暮らし&転勤族で、バウンサーは大きいしいらないなあ……と思っている派でした。父がバウンサー買う!と張り切っていて、ずっと断っていました。でも、買ってきました。メリーも自分で買うのを決めてるから買わなくて大丈夫だと話しても違うメリーを買ってきました。初節句の羽子板も、私的には壁掛けや可愛い小さな方が良いと話してもでっかいやつを買ってきました。
昔からそうなんです…。子供時代に遡ると、私がこれが欲しいと話した玩具などは買ってくれず、父が好きな玩具を渡され、高価なので、大事にしないと怒られていました。
高校の受験発表も、父が張り切って先に合格を見て来てしまい、私は父から伝えられてしまいました。
祖母が亡くなったときに棺桶に、手紙をそっと端っこに忍ばせたら、バッと奪われ、祖母の顔付近に差し込まれました。
娘を産んでからも割と高価なものを与えられますが、正直、イライラしてしまいます。
泣いてやめてくれと訴えてもダメです。
悪いことはしてないし、私を愛してるからだとは分かっていますが、辛いんです。
私はとろいので、何かしてあげようと手を差し伸べたいと思われてるんだと思います。
が、ウザイんです😢
今まで散々揉めてきて、疲れてしまいました。
結婚前に自室で兎を飼っていて、結婚後に引越しが続くしストレスに弱い生き物なので、父にえさやりなどを実家で頼んでいました。この件は未だに申し訳ないし心苦しいです。先日兎が亡くなったと連絡があり、すぐに実家に帰り動物霊園で火葬しに行きました。そのあと、用事もあるしでアパートに戻らなければならず、小屋はそのままにしてまたアパートに帰りました。まだ死んだとは思えなくて、バタバタしてるから向き合う時間が欲しくて、落ち着いたらきちんと部屋を掃除したいし、骨壷の前で話したいと思い、父に置き手紙を残しました。【面倒をみてもらってありがとう。本当にありがたいけど、今はまだ受けいれられないから、部屋はそのまま、なんにもしないでね】と。
昨日、時間ができたので、実家に帰ると、部屋には花を父が兎が飲んでいた水入れに入れていました。私は嬉しいよりも、なんで私が何もしないでと言っていたのにこんなことするんだと、怒りになりました。父に責めましたが、良いことをしてくれたのに、なんで怒ってるんだろうと自分でも辛くなりました。
父の優しさがめんどくさい。けど父は63才。もう出来上がった性格だし、難しいです。
どう思ってどう対応していけば良いのかわかりません😭💦
優しい父を嫌ってしまいそうです。
どなたかアドバイスください😭😭😭💦💦💦

コメント

sena

うーん、、、嫌いたくないならやっぱり自分が変わるか距離を置くしかなきですよ(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)私にも兄がいて同じように押し付けがましいので距離をとってるつもりですが、相手に通じずどこまでも付いてきます。本人に話しても無駄だし、心を無にして付き合ってる感じです。

わかりますよー😥💦
ありがた迷惑ですよね😭
私は、はっきりいらない‼️って言っても買ってくるなら、売るからね?使わないから‼️って言っちゃいますね😅それで、怒られたりしたら、今後も勝手に買って来たんだからって容赦なく売ります(笑)メルカリとかで売って現金化しちゃいましょう😅(笑)
今後はうちの父親は、商品券をくれる予定です(笑)