※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sak⭐mama
妊娠・出産

26wの健診で切迫早産と診断され、23mmの頸管長が心配。安静にするよう指示されたが、外出や家事が難しい状況。里帰り出産予定で、入院時の子どもの保育園や家族のサポートに不安。

26wの健診で切迫早産と診断されました。
頸管長は23mmでした。

先生からは「安静にしておいた方がいい、これ以上短くなったら入院」と言われたものの、張り止めの薬は処方されませんでした。
そして看護師さんからは「例えば散歩して張ったら散歩をやめるとか、張ったらその行動は控えてね」と。
次の健診は通常通り2週間後でいいそうです。

以前の妊娠で切迫入院の経験があるため、23mmはまずい!え、散歩なんてしていいの?!と思い、自主的に外出は控えできるだけ安静、入浴をやめ、家事はできるだけ控えていますが…
上の子がいるので毎日惣菜にするわけにもいかないしずっと寝ているわけにもいきません。
旦那は朝〜夜遅くまで仕事なので、朝の1時間しか子どものことをやってもらえません。

現在通院中の産婦人科は、その市のハイリスク妊娠を全て請け負う総合病院ですが、市外の個人病院に里帰り出産予定です。

もしも入院になってしまった場合、里帰りして上の子を保育園に預けるしか方法がありませんが、個人病院ってそんなに長く入院できるのか?
上の子は急に保育園なんて精神的に心配…
フルタイムで働く実母に子どもの送迎や入院関係全てお願いするのは大丈夫なのか?
など、不安になってきました。

上の子がいてこれぐらいの週数で切迫になってしまったけど正期産までもったよ!って方など、同じような経験をされた方はどうでしたか?

コメント

りお

その週数で23ミリで張りどめ薬なしはびっくりですね!!
言うと不安になってしまうかもしれませんが、私も26週で切迫早産気味と言われてそのときの子宮こうの長さが3センチでした!!
そのときは張りとめの薬を1日三回と言われて飲んで私なりに動かないようにしてたつもりでしたが32週から二センチきって、張りどめ薬四錠になり、子宮こうにペッサリーを入れて下がらないようにしてもらいました。上の子が居るため入院はやめて自宅で寝たきりになりました!!

37週をなんとか過ぎて張りどめの薬もやめて、ペッサリーも抜きましたがまだ産まれてません!!

急に上の子保育園に預けれますか??

もし可能であれば今からでも実家に帰って家事をしてもらった方がいいと思いますよ!!

• sak⭐mama

sak⭐mama

コメントありがとうございます!
    一人目のときに切迫で入院してたときと比較してもそれで大丈夫なの?と思えて仕方なくて。

以前里帰り予定の市の保育園事情を調べて、里帰りでも預けられるのはわかったのですが、急に空いているかですよね。
    希望の保育園が実母の友人の園でして、実母から空きがあるとは聞きましたが、しっかり確認しなきゃですね。
    そうですよね、もう里帰りするのが一番ですよね。
    里帰り先の病院にも近々連絡(来月に母親教室予定だったので)しようとは思ってます。

りおさんは自宅安静でも持ちこたえられてるんですね!
    無事に正期産迎えられてよかったです!
    元気な赤ちゃんが生まれますように✨

• 6月22日
こー

私は27週の時、子宮頸管が23mmで張り止めをもらい、自宅安静になりました!(家事もしちゃダメと言われ、ずっと横になってました)
次の検診は1週間後だと言われ、6日後に行ったら15mmになっていたので、大きな病院に入院することになりました!

子宮頸管はあっという間に短くなってしまうので、安静にしてたほうが良いと思います(>_<)
検診も早めに行ったほうが良いと思いますよ!

• sak⭐mama

sak⭐mama

コメントありがとうございます。
    普通はそうですよね。
    先生は"なるべく安静に"とだけで具体的には何も言われなかったんです。
    しかも次は2週間後…

一人目のとき絶対安静にしていても1週間で9mmも縮んで入院、24H点滴していてもそこから8mm縮んだので、上の子がいる今の生活じゃ危ないと不安になってます。
    病院に問い合わせます。

• 6月22日
  • こー

こー

病院に問い合わせたほうが良いですね!
    電話の方が逆に話聞いてくれるかもです!
    2週間放置は危険すぎるのでやめた方が良いですね!
    子どもたちの為にも自らの為にも。
    お大事にしてください(>_<)

• 6月22日
  • sak⭐mama

sak⭐mama

電話しました!
    例え短くてもだからどんどん短くなるわけではないし、痛いくらい張る、子宮口が開いている、出血しているわけではない場合は、上の子のこともあるしやんわりな言い方だったのではということでした。
    でも精神安定のためにも張り止めは飲んでおいた方がいいとのことなので、明日受診することにして、里帰りも早めにすることにしました。
    どのみち上の子は私が見なきゃなのでずっと寝ていられないのですが、里帰りすれば家事はやらなくて済みますし、もしこっちで破水とかなれば帰れずに上の子も見る人がいなくなるので…
    ありがとうございます!

• 6月23日
  • こー

こー

受診できて張り止めももらえるんですね!
    良かったですね♪
    里帰りも早めに出来るとのことで、安心ですね♪
    家事、育児無理せず、お大事にしてくださいね!

• 6月23日
  • sak⭐mama

sak⭐mama

はい、総合病院で予約外なのでかなり待たされそうでその間横になれないのは心配ですが…
    明日の状態見て里帰り時期を決めようと思います。
    ありがとうございます(*^^*)!!

• 6月23日
  • sak⭐mama

sak⭐mama

ちーさんは現在も入院中なのでしょうか?
    大変かと思いますが、お互い元気な赤ちゃんに会えるのを楽しみに頑張りましょうね!!

• 6月23日
  • こー

こー

はい!入院中です!
    総合病院、待ち時間長いですよね(>_<)
    お大事にしてくださいね!
    お互いに頑張りましょう♪

• 6月23日
  • sak⭐mama

sak⭐mama

入院生活、毎日何をしようだとか、点滴の差し替えとかストレス多いですよね。
    私もまた入院かも…上の子に会えなくなるの嫌だな…と憂鬱ですが、頑張りましょう!!

• 6月23日
  • こー

こー

ありがとうございます。
    初産なので不安もいっぱいで、、、
    食欲も出ませんが、お腹の子どものために食べています。
    sa⭐mamaさんは子育てもあるので、余計大変ですよね(>_<)
    ご無理なさらないでくださいね!

• 6月23日
  • sak⭐mama

sak⭐mama

そうですよね。
    私も初産で切迫入院だったので、不安なお気持ちわかります。
    ずっと点滴に繋がれてるのが自由がない感じで、差し替えも痛いし苦しかったなぁと思い出します。

ありがとうございます(*^^*)
    無理しないよう、お腹の子も上の子も大事に生活しようと思います!

• 6月23日
  • こー

こー

共感してくださり、ありがとうございます。
    気持ちが楽になります。
    私も頑張ります♪

sa⭐mamaさんが入院などなく、子ども達と一緒に居られることを願ってます!
    お互い元気な赤ちゃん産めるよう、頑張りましょうね!

• 6月23日
  • sak⭐mama

sak⭐mama

今は大変だと思いますけど、いつか笑い話にできますように!

半ば諦めてたんですけど、子どものためにも諦めちゃダメですね!

• 6月24日
  • こー

こー

ありがとうございます!
    正期産まで病院から出れないみたいですけど、この子の為に頑張っていきます♪
    この子が早く生まれてNICUに何ヶ月もお世話になるよりは、自分が入院してた方が良いですもんね!

私はトコチャンベルト Ⅱをお風呂トイレ以外でつけてます♪
    もしかしたらこれ以上子宮頸管が短くならないかも?
    まだ結果は出てませんが、、、
    なんでもすがれるものにすがってみてます!

まだ諦めなくて良いと思います!
    頑張ってください!応援してます!

• 6月24日
  • sak⭐mama

sak⭐mama

一度入院するとなかなか途中退院にはならないですよね。
    大変ですが、点滴抜いたらどうなるか…も怖くないですし、赤ちゃんのために頑張っているちーさん、もう立派なお母さんですね!!
    NICUなどに入ってしまうと心配だし苦しいので、できれば避けたいですよね。

トコチャンベルト私も持ってるんですが、この時期暑いし座ると当たって痛いしで付けてなくて…
    本当は付けた方がいいですよね。

今日病院へ行ったら26mmに伸びてました!!
    入院覚悟だったので嬉しかったです。
    でも油断せず、薬もらいましたし安静頑張ります!

• 6月24日
  • こー

こー

途中退院はなさそうですね、、、
    今日診察があり、子宮頸管12.8㎜でした。
    でもなんとか大丈夫?見たいです笑

トコチャンベルト、すごーくめんどくさいし、座ると当たりますよね(T_T)
    つけなくてもいいのなら、つけたくないですね(>_<)
    アンダーベルトとダブル巻き、ズレ防止パーツを使って少し快適にはなりましたが、トイレ、お風呂の時にとてもめんどくさいです!

子宮頸管伸びてたんですね!!!
    良かったです♪
    薬ももらえて一安心ですね♪♪
    これからも無理のないように、安静にしてくださいね♪

• 6月24日
  • sak⭐mama

sak⭐mama

12.8mmですか。
    短いですけど点滴が効いているならいけるような気がします!
    羊水過多ではないですか?

座ると腰がかゆくなるし下腹がキツイですね。
    座るとズレていくし、正しく付けるには寝なきゃだし…
    やっぱり他のパーツも使わないとダメなんですね。

まだまだ先は長いので、赤ちゃんのために頑張らなきゃです!

• 6月24日
  • こー

こー

子宮頸管が短い以外は赤ちゃんが小さめってくらいで、他に指摘はされていません!
    なので、このまま安静にして、これ以上短くならないように頑張ります♪

トコチャンベルトだけでも高いのに、他にも色々買い足して、大変です(>_<)
    でも、先生や看護婦さんに続けた方が良いと言われているので、つけようと思ってます!

とにかく入院まぬがれて良かったですね!
    これからも経過が順調でありますように⭐︎

• 6月24日
  • sak⭐mama

sak⭐mama

そうなんですね。
    小さめ、くらいの程度なら大丈夫ですよね!
    私も一人目のとき小さめで、大きくなるためには果物がいいと栄養士の友達が教えてくれ、キウイなど差し入れしてもらってました😊🍀

ありがとうございます!!
    なかなか寝てられる時間はないですが、このままあと2ヶ月頑張って臨月入りたいです!

• 6月25日
  • こー

こー

果物が良いのですね!
    これから果物いっぱい食べます♪
    私の目標体重もあと12キロupなので笑

子どもたちがいて、なかなか安静の時間作れないですよね(>_<)
    里帰りしてからの方が、少し余裕できますかね!
    あと2ヶ月一緒に頑張りましょうね!

グッドアンサーありがとうございました(o^^o)

• 6月25日
  • sak⭐mama

sak⭐mama

あと12kgって、悪阻とかで痩せちゃったのですかね😭
    それだけ余裕があるなら、果物沢山食べても問題ないですね‼️

フルタイムの実母には申し訳ないですが、里帰りすれば朝に私たちのお昼ご飯を作ってから仕事〜早めに帰ってきてくれ夕飯作りしてもらえるので、上の子の相手とお風呂だけで済みそうです。

不安だった気持ちが和らいで前向きに考えられるようになってきました😭✨
    本当にありがとうございます‼️
    はい、一緒に頑張りましょう‼️

• 6月25日
  • こー

こー

つわりで7キロ痩せてしまって、元の体重から−2キロなんです💦
    入院でゴロゴロして食事も取っているのに、なぜか体重が増えないんですよ(>_<)
    果物食べます!!!笑

お母さん、フルタイムで働いているのですね💦
    食事の支度してくれるのはとてもありがたいですね!

こちらもお話しできて良かったです!
    何だかんだ私の悩みもいっぱい聞いてもらっちゃってありがとうございました!
    まだ小さなお子さんが2人もいるのに、頑張ってるsa⭐️mamaさんはすごいです!
    尊敬します!
    妊娠中は不安なことも多いですが、子どものために頑張りましょうね♪

• 6月25日
  • sak⭐mama

sak⭐mama

そんなに痩せてしまったんですね💦
    私も入院していたとき全然体重増えませんでした!
    病院食だからかな?って看護師さんが言ってました。
    果物食べてください🎵
    特にキウイいいよって言ってました!

とんでもないです😊‼️
    お話できてよかったです✨🍀
    いえいえ、みんな望んで授かっているので頑張るしかないです!

はい、元気な赤ちゃんに会えるのを楽しみに頑張りましょう‼️
    本当にありがとうございました(*^^*)

• 6月25日
  • こー

こー

キウイ食べます♪
    小さめな赤ちゃんが大きくなるように、頑張ります♪

私も子どもたくさん欲しいな〜って思っているので、羨ましいです❤️
    大変でしょうけど💦

本当に話せて良かったです♪
    ありがとうございました♪♪

• 6月25日
さくら

え!26wで23ミリはかなり危ないのでは…。
ネット情報ですが25ミリで入院をすすめる病院が増えるとか。

私は2人目で切迫になり、27wで28ミリで外出禁止の自宅安静で張りどめ処方されてます。
29wで30ミリでしたが、張りどめは1日4回に増えました。

後期になればなるほど、赤ちゃんの重みや、
張りやすくなっていくとのことで、
私ですらいずれ入院は確定だと言われています。

• sak⭐mama

sak⭐mama

やっぱりそうですよね。
    一人目のときは26w 28mmで絶対安静、29wで19mm➡️入院だったので、今回の先生の判断に嘘?!と思いました。
    そこは二人目を産んだ総合病院で、評判いいし本当に先生も助産師さんたちも素敵な方ばかりだったので信頼しているのですが、今回のことで不安で。

さくらさんの経験談を読んで、やっぱりそれが普通だよなと思えました。
    何かあったら怖いので、今から病院に電話して相談しようかと思います。

• 6月22日
ちはや

一人目のとき22週頃で既に23㎜とかでした。
毎回入院セットもってきてねといわれ、入院覚悟で健診いってました😂

ちなみに張り止めはそこの病院ではよろしくないとされていて薬も出ませんでした。絶対に安静にしておくという約束で入院も薬もせず38週まで自宅で寝たきりで持ちました。
38週なってから歩いてよいと言われ歩いたらすぐ破水でした。
記憶では30週とかではもう二センチとかでした。
いま二人目20週ですが三センチ切ってます。
こんな人もいます笑
ケイカンもともと短い&張りやすいらしいです。

• sak⭐mama

sak⭐mama

私より早いですね。
    張り止めがあまりよくないという判断の病院もあるんですね。
    そこから絶対安静のみでもったなんて凄いです!
    本当によかったですね。
    そういう体質の方もいらっしゃいますよね。

私も一人目のときは絶対安静ができましたが、今は不可能ですし、入院覚悟で昨日準備しました。
    今まで毎日一緒なのにいきなり保育園へ入れるなんて心苦しくて、できれば避けたいですが…
    二人目は切迫と無縁だったし、日頃から切迫にならないよう気を付けていたはずだったのに、何があるか本当にわからないですね。

• 6月23日
Kぺい

こんにちは😊
里帰り時期は決定しましたか??

私も切迫で入院しており、今週退院予定です。
今は総合病院で、出産は里帰りし個人病院なので似てるなぁと思い…
夫の転勤先で頼れる人がいないので絶対に里帰りしたいのですが主治医からもう少しこっちで様子見たいって言われまして😫

• sak⭐mama

sak⭐mama

コメントありがとうございます!
    今日26mmに伸びていたので、来週の健診で先生に相談して里帰り時期を決めようとなりました。

入院されているんですね。
    今23wでも退院できることが決まったのですね!!
    状態が良いのでしょうか、よかったですね(*^^*)
    自宅で周りに頼れる人いないと大変ですよね。私も同じです。
    こういうとき実家が近ければ…と考えても仕方ないこと思いました。

先生からこっちで見たいって言われたんですか。
    切羽詰まってたらさすがにそんなこと言わないでしょうけど、こちらの気持ちとしては不安ありますね。

お互い問題なく正期産を迎えたいですね!!

• 6月24日