※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこげ
その他の疑問

子供がいる家庭でエアコンなしで暮らせているお家ありますか?どんな工夫…

子供がいる家庭でエアコンなしで暮らせているお家ありますか?
どんな工夫されているのか聞きたいです💦

離婚を考えています
でも、私には両親親戚誰もいないため
離婚した後は市営府営団地に入居することになるのですが
この場合、団地にはエアコンついていないから自分でつけなければならないと聞きどうしようか悩んでます💦

聞くところによると浴槽も自分で用意しなきゃいけないらしくお金に余裕がないです😓
今まで私が必死になってためていた貯金も、息子のことを何も考えず散財している旦那は何の躊躇もなく半分もらうと思います💦

知り合いに相談するとフリマアプリで買えば?と言われたのですが割と値段する上に別で設置業者を雇うことになり結局結構な費用が必要になります…😓

どうしたら良いと思いますか?

コメント

まち

昔は実家にエアコンも扇風機も使ってない部屋がありました。もう20年以上前なので、暑さとか違うとおもいますが…窓を開け放して寝起きしてた記憶があるのと、あんまり日が当たらない部屋だったと思います。

ただ市営って網戸がついてないことが多いので(うちは自腹でつけました)、それなら安いウインドウクーラーつけたほうがマシかも…って思います。
あと我が家は古いタイプの市営だったので、夏暑すぎ(朝起きたら室内が30度越え)、冬寒すぎ(部屋の中でホホバオイルがかたまる)だったので、機密性の高いマンションならともかく、同じ環境だったらどう頑張ってもエアコンなしは無理じゃないかなって思います。

• まち

まち

市営住んでた時、寝室が間取りの関係でエアコンつけられなくて冬は寝る前に電気ヒーターでとにかくあたためてたんですが、そこに引っ越してから夫が一冬で3回は体調を崩すようになりました💦(どんだけあっためても夜中や明け方が極寒なので…)

• 6月22日
いち

貯金は旦那にバレないようにしておけばいいのでは?
私もこっそりへそくりしてましたが、旦那は知らなかったので、離婚時そのまま私が全額私のものにしましたよ(笑)

エアコンなしで過ごす…結構しんどいですね。
地域などにもよるかとは思いますが、家の中にいても熱中症になりそうですね。
6階建の4階に住んでいた時は、風がある日は窓を開けて風を通しておけば、エアコンなしで大丈夫でしたよ。
もともとエアコンが苦手なので、使いたくない…というのもありますが。
流石に猛暑日、みたいな日は、窓開けてても暑くて我慢できなかったです。
3階建の3階に住んでいた時は、やはり天井の熱が直に伝わってくるからか、夏場はエアコンなしでは過ごせませんでした。
なので、住む階数が選べるのであれば、真ん中の階をお勧めします!
あとは、職場でエアコンが壊れた時は、扇風機の前に氷や濡れタオルを置いて、扇風機からの風がなるべく冷たくなるようにしてましたよ。

うちも古い社宅は浴槽とかまで用意しなきゃならないと言われ、結局頭金に100万くらいかかると言われて、社宅に入るのは諦めました。
いくら月々の家賃は安くても、頭金にお金がかかるとなると、やはり入りづらいですよね。
住む期間が短いのでしたら、下手したら団地に住むより、普通にエアコンまで付いているアパート借りた方が安く住むかもしれないですね。

ちゅーん

生後7ヶ月の赤ちゃんがいるのなら命に関わることなので私は借金してでも買います。浴槽なくてもシャワーは浴びられますよね?それか今すぐ貯金でこそっと買っちゃって知り合いや業者に預かってもらっては?🤔高い買い物は信用できるところからしか買わないのでフリマアプリは私は反対です!