※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

新幹線での里帰り受診がダメと言われ、仕事との調整に悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

30週での新幹線、そんなにダメなのでしょうか?
今通っている病院で、里帰り先の病院受診のために新幹線で一時間半の距離を往復すると言ったら、それはだめと言われ…そのまま里帰りするように言われました。
経過は順調でどこかが悪いわけではないです。
仕事も6週前まで続ける予定にしてるのでと伝えても、それは仕事を何とかするしかないと言われ。
病院中に聞こえるような声で怒られたので、気持ちのやり場が無く病室出たあと号泣してしまいました…
普通はもっと早く受診するよと言われたけど、その普通を知らなかったし、里帰り先の病院はいつでも良いという返事だったので自分で日程を決めたのですが。
何かあってからじゃ遅いと言うことを言いたいのはわかるのですが、だったら里帰りの人はこうしてくださいという指導を事前にしてほしかったなぁと。
仕事と里帰りの日程と、もう一度見直さなきゃなと悶々と考えています。
ちなみに早めに産休に入っても、今の仕事を始めたばかりで有給は残ってないので無給休暇となります。
みなさんならどうされますか?
情緒不安定になってしまっているので、厳しい意見はご勘弁ください🙏

コメント

deleted user

わたしも里帰り先が車で1時間ちょっとの距離で里帰り先には28wから帰ってきて実家から通院。と言われていましたが特に切迫などではなかったので病院に自宅から通って35wまで結局毎週車で通院していました!仕事はしてなかったですが、たしかにいつ何が起こるかは分からないので自己責任…にはなってしまいますが患者思いのいい先生だなと思いました(^ ^)

それだけ妊娠出産はいつ何が起こるかわからないってことだと思います(^ ^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    28週って早いですね〜!
    うちは34週からと言われたので、のんびりしてたらこんな事態になってしまいました💦
    往復したあと何かあったら診るのはうちの病院だから…と言われてしまいました😥
    コメントありがとうございます🥰

    • 6月22日
さくら

何かあってからだと遅いですもんね💦
あんまり良くないですが実家まで普通の電車ですが一時間ちょい乗って先週くらいまで1人で往復したり大阪ブラブラしたりしてましたよ!😄言うこと聞くかどうかは自分次第なので、私なら分かりました~とか言って普通にそれくらいの距離なら行きますけどね(笑)!妊娠中は情緒不安定やしそんなこと言わないで欲しいですね😿😿
まだ週数的に産まれちゃっても困るし厳しめにいったんですかね?そんな言い方しなくても良いのにと思いますが🤔💦💦ベビちゃんの為にいってくれたんだなーと思い、もう忘れましょう✨ムカツクと思いますが(笑)(笑)😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい、先生の言い分はわかるのですが、その言い方や状況が耐えられなくて…信頼よりもムカつく感情の方が上回ってしまいました💦
    確かに自分次第ですね!ある程度ウソつきながら、自分の体調を見つつ決めたいと思います‼︎
    ありがとうございます♡

    • 6月22日
ミサキノコ

私は33週で里帰りしましたが来るまで3時間ほど高速道路移動しましたよ💦先生に相談したら新幹線の方が良いと言われましたが新幹線でも1時間半くらいの距離です🚅
確かに妊娠中なので絶対大丈夫とは言い切れませんが、寝ていたらすぐ着きましたし1時間半くらいなら大丈夫だと思いますよ☺️

  • ミサキノコ

    ミサキノコ

    来るまで→車で
    です。すみません🙏

    • 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実は先週も5時間程の長時間移動しており…口が裂けてもそのことは言いませんでした笑
    新幹線は月1くらい乗ってるし、妊娠してからはグリーンにしてるので私も大丈夫だなとは思っているのですが…なかなか厳しい先生です💦
    コメントありがとうございます☺️

    • 6月22日
りん

大丈夫かなーと思いますが
だんだん体もしんどく注意力が
散漫になったり急な眠気が来たり
するので先生も心配なのかも
しれないです!でもそんなきつい
言い方しないで欲しいですよね😤
産休は32wに入りました!
体がしんどくなければ続けても
いいと思いますが、やっぱりお腹も
だいぶ出てくると辛いかもです😭
自分の体調を一番に考えて
過ごして下さいね💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    32wに入られたのですね!今26wですがすでに息苦しくなってきたので、産休は6w前と言わずもう少し早めに入らせてもらおうかなぁーと思い直しています。
    優しいお言葉、ありがとうございます🥰

    • 6月22日
ぽん

新幹線で1時間半なら、大丈夫と思うのですが🤔
車で1時間半なら、ちょっと……と思いますが😓
うちなんて、妊娠初期から定期的に旦那の実家(車で1時間半~2時間)に行ってます……旦那運転出来ないのでうちの運転で😅
産前も多分挨拶と産後のお願いで、旦那の実家に行く予定ですが、普通にうちの運転になります😅
まだ車の運転よりは、マシだと思いますよー💦💦

むしろ、本当に最初のうちに言えよ‼️って感じですし💦その産院おかしいなって思っちゃいました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご自身の運転ですか‼︎すごい👏
    里帰り先の病院もなんだか不親切だし、今の病院も指導不足というか、里帰りの人に対するケアが足りないかなと思いました😥
    気持ちをわかってくださり、ありがとうございます✨

    • 6月22日
  • ぽん

    ぽん


    病院は1年に何人もの妊婦さん対応してるから、分かると思いますが……
    こちらからしたら、分からないことだらけですもんね‼️
    もう少し丁寧に教えてくれても……って思っちゃいますよね😓

    • 6月22日
まち

一般的にマタ旅とかがまあよし、とされるのは安定期と呼ばれる中期の間ですよね。片道1時間半新幹線だとそれと同じくらいかなあと思います。
仕事とか、周りがどうこうでなく、自分と赤ちゃんの体を第一に考えてあげてってことで先生には他意はないと思います。
私ならやっぱり怖いんで、無給でも仕事を早めに切り上げます。お金で赤ちゃんや自分の健康は買えないので💦

でも産院によって里帰りの指導がまちまちなのとかはもうちょっとあっても良かったかなあ。私自身はこわがりなので妊娠してからすごくいろんなこと調べて逆に頭でっかちになってる気はしますが、産院からもらったスケジュールにも里帰り有りverものっててこの辺で受診してね、みたいなんは書かれてました。(先生でなく助産師さん作って感じでしたが)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    通勤に1時間半かかる人もいるし、それと変わらないんじゃないか?むしろ座れるだけましなんじゃ?と考えてしまっていました💦
    私も初期の頃はアレコレ気にしていたのですが、いつの間にかアクティブになってしまっていました😓そこは反省です。
    里帰り有りバージョンのスケジュールなんて親切ですね👏羨ましい!
    コメントありがとうございます♪

    • 6月22日
deleted user

30wでの受診が遅すぎるってことですか?
それとも1時間半の距離を新幹線で往復することがダメだったのでしょうか?

私の第一子の時ですが、東京→札幌の里帰りだったので出産する病院への初診は33wの時でした!
距離が距離なのでそのまま里帰り先の実家に産後まで滞在でしたが、片道バス→飛行機→迎えに来てくれた母の車で合計4〜5時間かかりましたよ😅
気を付けてね〜とか、あんまりオススメできないな〜とか言われるのは分かりますがそんな怒鳴られる必要はあったのでしょうか💦
なんだか変な先生ですね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    両方です😢その時期の往復移動はダメだし、普通はもっと早く一度受診するよ!と言われてしまいました。だったら先に指導してくれよと思いました。
    言い方って大事ですよね。良い先生だと思っていたのですが、なんだかそう思えなくなってしまいました💦
    コメントありがとうございました✨

    • 6月22日