※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moyu
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が自分でご飯を食べられず、無理やりではなく本人がやりたいときまで待っているが大丈夫でしょうか?

1歳8ヶ月の息子がまだごはんを自分で食べられません。
スプーンを持ちたがらず、持たせようとしても嫌がるので、手づかみ食べか、食べさせてあげる感じです。
保育園では少しは持つこともあるようですが…
今のところあまり無理やりやらず、好きに食べさせています。
こんな感じで本人が自分でやりたがるまで待ってて大丈夫ですかね?😓

コメント

ゆー

同じくです😂!しかも偏食もあり、あまり食に興味がありません。
以前はヨーグルトだけスプーンで食べてましたが手に戻りました笑
気が向いた時だけ、ご飯を乗せたスプーンを置いておくと口にもっていきますが、食べたらスプーンを私に渡してきます。
まだまだ本能で生きてる年齢で、自分が興味ない事はやらないし、無理にやらせてもなぁと思ってます😂
コップ飲みもほとんどやりたがらなかったのですが、保育園に行きだしてから勝手にやり出したので、スプーンも自分からやる日を待ってます!笑

• moyu

moyu

コメントありがとうございます☺️
    同じような方がいて安心しました💦
    うちもコップ飲みは保育園で覚えました!
    家ではすごくいやがってたのにならし保育のときに一瞬でした。笑
    無理やりやっても嫌がるだけでできるようにならないですしね。
    のんびり待ってみようと思います😂

• 6月22日
  • ゆー

ゆー

うちなんて、さらにテレビ見ながらじゃないと食べないので、もう本当にやばいです😂前は随分悩みましたが、開き直りました笑
    保育園でスプーンもつだけ、moyuさんのお子さんは優秀ですよ😆👍

• 6月22日
mini

うちの息子は1歳半くらいには全部自分で食べていましたが、1歳10ヶ月の赤ちゃん返りの頃からほとんど自分で食べなくなりました😭最近やっと最初の3分の1は自分で食べて、あとは私が食べさせている感じです😢

• moyu

moyu

コメントありがとうございます!
    1歳半で食べてたんですね、すごい✨
    赤ちゃん返り大変ですね💦外食のときとか他の子の様子とか見ると、このくらいで食べないのは大丈夫なのか気になりますが、本人のペースを待ってみようと思います😂
    おふたりいると食べさせていると大変だと思いますが、頑張ってください💦

• 6月22日
はじめてのママリ

うちもすくってあげるとスプーンで食べますが自分から使いたがらずほとんど手づかみで食べてます💦ヨーグルトの時のみスプーン使ってます😂いつかスプーン使えるようになるといいなと思い気長に待ってます😣

• moyu

moyu

コメントに気づかずごめんなさい😭
    年齢や状況が近くて安心しました😂
    先月よりやる気が出てきたようなので、私ももう少し気長に待ってみます🎶

• 7月14日
なたでここ

娘もスプーンとフォークと手づかみですよ!
スプーンやフォークは好きなものを、食べる時だけ器用に使っています😅
デザートとかの時は上手なのに、ご飯食べる時は口開けて待ってます💦だからまだ食べさせてますよ🍀
ブロッコリーとか酢の物とか、ウインナーは、手で食べてます。笑
テレビばっかり見てるし😅笑
でも私は別に気にしてません!
このままずっと大人になっても、手で食べてる人は居ないですから✨

• moyu

moyu

コメントに気づかずごめんなさい😭
    同じような方がいて安心しました!
    うちもウインナーは手で瞬殺します(笑)
    気長に待ってみようと思います☺️☺️

• 7月14日