※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

初めての子育てでの1ヶ月健診での体験について相談です。待たされたり、麻疹の患者がいたことが心配。この病院での健診や予防接種を受けるべきか悩んでいます。

初めての子育てなので、分からない事などが多く、教えてください。
厳しい言葉などは傷付くのでご遠慮下さいm(_ _)m
1ヶ月健診での事なのですが。
先日、1ヶ月健診に行った時に、測定で裸にして、その後、診察だからと服は着せずに待合室で待ってて下さいと言われたのですが、30分以上裸のまま待たされてました。
診察後、授乳の時間が過ぎていて泣いていたので授乳しに行こうとしたら、産後の私の健診の受付をして、血圧や採尿などを先に済ませて下さいと婦人科へ先に行くよう言われました。その間もずっと娘は泣いていて、初めての事だったので、言われるまま行動しましたが、待合室で他にも診察に来ている子供が居る中やっと1ヶ月になった赤ちゃんが裸で待たされるものなのでしょうか?

また、この健診の1週間前に麻疹の人が受診していたらしく、待合室分けて無かったようで、○日と○日に麻疹の患者様が居ました。その日に受診した方へという案内が受付や入口に貼り出されていました。

ちょっと心配なので、予防接種などは別の病院に行った方が良いか考えています。

皆さんでしたら、その後もこの病院で健診や予防接種受けますか?

コメント

deleted user

んー、すぐ診察なら裸でもいいけど、、30分は待ちすぎですよね💦しかも今の時期変に冷房入ってたりして寒いですし😅

授乳しに行こうとしたのは気づかなかったのかも、、でしょうかねー。
あまり気が利いてないと思って私はクリニック変えちゃいますね😅💦
長く付き合うところですので、信用できる所を早く見つけるのが1番と思います

mama

裸にして待っててはよくありますね…30分待つかどうかは大きい病院だとありえるかと思います。裸になることを考えてすぐ脱げる服を着させるしかないです💦
待ってる間は羽織るってかんじで、、

授乳の時間については、病院に行く前にお腹いっぱいにしていくとか、あとはある程度泣いてても先にやってくださいと言われたらやるしかないですかね💦

deleted user

地域の検診で裸で待たされるのとはよくあります。
私はあんまり長かかったら軽く服着せたりタオルで包んだりしてます。
そのとき保健師さんは待たせたねと謝ってくれますが…
本音は裸でいさすならもっと手際よくしてもらいたいなと思ってます。

病院での1ヶ月検診でそのようなことは初めて聞きました。
授乳の時間になってしまうのは仕方ないことですよね…
私の病院は受付したあと看護婦さんがきて授乳してきた時間聞いてくれました。
その時間によってじゃあお母さんを先に診察しようかとか臨機応変な感じです。

文章を読んでいて要領が悪い病院というかなんというか…
私なら今後健診では絶対利用しません。

はじめてのママリ🔰

麻疹怖いのでその病院は避けたいですね😥
医療従事者がうつっていて気付かずに診察されてる可能性考えました😨

deleted user

裸で待ちます!
なので検診の時は
バスタオル持参するようにしたらいいと思いますよ😊

うちの小児科ではバスタオル貸してくれますが誰が使ったか分からないのがいやなのでら持っていってます!!

ママリ

はだかで待たされるのはよくあると思いますが、おくるみやバスタオルは持っていきましたか?寒くないようにくるんで待つとおもいます😂
授乳はわたしも検診の間に授乳させてもらいましたよ!泣いちゃってるならそこは配慮して順番抜かして授乳させてもらいたいですね😓
予防接種は病院によって、予防接種の子を待機させる部屋があるところや、予防接種だけの子だけ来る曜日を設けてる病院もあります。そこの病院はそういうのあれば、予防接種はそこでもいいと思います。普通の病気の子と待合室一緒だったら嫌ですね💦

Himetan❤️

病院の込み具合によっては待たされる事はありますよ😅
赤ちゃんなのでスムーズに検診など進まず時間がかかる事は多いです。
授乳に関しても受付など済ませてとか言われる事はありますよ。
その場合は婦人科で受付だけ先に済ませるか、授乳の時間なので先に済ませても良いか確認すれば良かったかもしれませんね。
検診は月齢も関係なく待たされるのは普通です。
冬でも裸とか病院で使用してるバスタオルなど渡されて裸で包んで待たされたりもあります。

インフルエンザや麻疹や風疹などの感染系の病気でも待ってる間に完全に隔離してる病室もあれば、処置室や待合室の奥などパーティションみたいので隔離したりしてるだけの病院もあります。
娘のかかりつけの小児科は待合室より奥にある処置室の方で感染症の患者をまとめて待たせる感じになってます。

あまりにも気になるとかご自身が嫌だと感じてしまってるなら他の病院でもいいと思いますよ😊

私は1ヶ月検診は産院で母子共にしましたが、予防接種やそれ以降の検診や病気などは自宅から近い小児科をかかりつけにしてます。
自宅から近い方がすぐに行けるのと対応もよいので安心してます!
もう1ヶ所小児科にもかかりましたが、かかりつけの小児科が平日に休みがあるのでその時に行く様にしてます。
ただそちらはあまり良い印象はないのであくまでも緊急な場合にしてますよ☺️