※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカチャイ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの舌に白い範囲が広がってきて気になるが、複数の医師に相談したところ、特に心配ないと言われた。薬を塗る必要があるかどうか迷っている。

生後2ヶ月の息子が1ヶ月検診の時鵞口そうと診断されて薬を1日3回2週間位塗ってたのですが、なかなか治りませんでした
その後鼻水が出てたため、ついでに上の子達のかかりつけの小児科で聞いたところそこまで気にしなくてもいいよ、薬も塗らなくていいと言われてしばらく塗るのを辞めました
しかし、ますます舌に白い範囲が広がって濃くなってきた気がするので、また違う先生に予防接種の際にまたみてもらったのですが、やはりこのくらいなら放っておいても大丈夫、というより赤ちゃんの舌はもともと白いから気にしなくていいと言われました
ちなみに1回目と3回目の病院は同じ総合病院で違う先生ですが、2回目の病院の先生は2回目と3回目の先生は親子らしいです
特にのみが悪いとか他の症状はないのですが、薬塗ったほうが良いのか、塗らなくても大丈夫なのかわからなくなってしまいました

コメント

babu太郎

舌以外の、歯茎や頬の内側も白いですか??

私も息子が4ヶ月の時に舌の白さが気になって小児科医に聞いたところ、軽度の鵞口そうと言われましたが、軽度だったため薬は塗らずに様子を見ました。

しかし別の小児科医にかかった時に聞いたところ、鵞口そうでは無いと診断されました😅

ミルクカスや、女性がブラジャーなどの繊維を乳腺に長年蓄積して、それを赤ちゃんが吸い取って白くなっているだけと言われました。

もし本当に鵞口そうなら、舌だけでなく歯茎や頬の内側も口全体が白くなり、口内炎が出来て痛みがあるのでミルクの飲みが悪い/離乳食を食べなくなるのサインがあると言われました💡

先生によって言うことが違うと、誰を信じて良いのか分からなくなりますよね😣💦

私は保健師さんにも聞いて、後者の先生が正しいと判断してそのままにしています。今は白くなったりならなかったりなので(特にミルクをしばらく飲んでいない時は白くないです)、やはり鵞口そうでは無かったのかなと自分でも思います。

モカチャイさんの息子さんも早く良くなりますように😌💡

• モカチャイ

モカチャイ

今のところ舌だけです
    1ヶ月検診の時はミルクカスかな?くらいでしたがこすっても落ちなかったため鵞口そうと言われました
    今はもこもこして黒いポツポツまで出来てしまいました…
    白くない時はないので鵞口そうだと思うんですが、元気だし、他に悪そうなところもないので様子見ですかね
    本当に自然に治るか心配で
    早く綺麗な舌がみたいです😣

• 6月22日