※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびあじ
ココロ・悩み

流産経験者が結婚話をどう進めるか悩んでいます。彼との関係や将来について不安があり、アドバイスを求めています。

流産する人は全体の10%~15%。

私はその中に3度入りました。

そして3度目は付き合っている彼との間にできた子でした。

妊娠を機に6月頃には入籍予定でしたが、流産したためその話もきっとなくなります。

同じ経験された方いらっしゃいますか?
その後どのようにして結婚の話をしましたか?

ちなみに彼は今年就活です。
ものすごく忙しいし、私の10個も年下なのでなかなか言い出せません。

婚約したわけでも、両家の挨拶を済ませたわけでもありません。
(妊娠はもちろん報告済でした)

『結婚どうするの?』なんておかしな質問でしょうか…
なかったことにして、普通に付き合いを続けるべきか、一度きちんと話し合うか悩んでます。

彼が話してきてくれればそれがベストですが…

デキ婚予定で白紙になった方、流産しても結婚した方、聞いた話でも構わないのでアドバイスください!

※デキ婚に対しての否定的なご意見は申し訳ありませんが受け付けません。
順序がどうであれ、流産し、体も心も疲れておりますので、不快な方はスルーしてください。ご理解ください。

コメント

Y

私もデキ婚なので
否定的な意見ではないですが
どうして流産したら結婚の話が
なくなってしまうんですかo( ›_‹ )o?

  • ちびあじ

    ちびあじ

    まだなくなってはないです💦
    流産してからまだ5日ですが、元々彼がまだ院生であり就活中のため、流産した今、結婚を急いでする理由はなくなりました。

    当初は6月予定でしたが…

    じゃぁいつするの?と聞いていいものなのかどうか…
    歳も離れてるし、結婚に焦ってるように思われるのも…と思いながらも、6月には入籍して同棲するつもりでいたので、こうなった今どうしたらいいのかわかりません…(T_T)

    • 3月19日
きむひめ。

私はいろいろあり籍をいれて
早めに妊娠することができたけど
稽留流産となりました。
子供がほしかった旦那だったので
私はもういらないのかな。と
不安でたまらなく
離婚してもいいよ。と言ったら
逆に怒られました。
流産したのは悲しいけど、
また赤ちゃん戻ってきてくれるまで
それまでは2人で楽しく過ごそうって
だから、不安な気持ちで
モヤモヤしてるかもしれませんが、
お互いが話し合えば大丈夫です。
デキ婚になって籍入れる前に流産...
それで別れるっていう男がいれば
そいつ殴りたくなります。
就活で忙しくても、籍入れるのは
簡単にできます。
男として1度はけじめつけたのに
それをなくそうとするのは
私は考えられません。
流産して辛いのは男もそうだけど
女のほうは体も心も深く傷ついてます。
若かろうが彼と支え合わなければ
私なら死にたくなってしまいます。
ちびあじさんのタイミングで
話してみてはどうですか??

  • ちびあじ

    ちびあじ

    思わず涙出てきました…
    そうですよね。
    それで別れるなら…早めにわかってよかったって思うべきですよね。
    別れようとは言われてませんが、特に結婚の話もされてません。
    まだ流産して5日ですので、そのような話は出てませんが…

    彼の就活落ち着くまで待つべきでしょうか?←きっと6月か7月頃です。

    • 3月19日
  • きむひめ。

    きむひめ。


    それで別れたら愛はなかったと思ってしまいます。
    就活というのは学生ですよね?
    無知なのであまりよくわかりませんが
    保険とかはどうなってるんでしょう...
    扶養内で働くとかになれば
    籍入れたほうがいろいろ免除になるけど...

    • 3月19日
  • ちびあじ

    ちびあじ

    はい、大学院生です。
    私が会社員です。

    そうですよね、今後のことをもっときちんと話し合って決めたいと思います。

    • 3月19日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

デキ婚は別に否定はしません!生活ができて責任取れるのであれば(*^_^*)
でも子供ができたから結婚する!ここまではいいですけど流産したから結婚しないは、なんだか悲しいですね。思われてないのかなって思っちゃいますよね(:_;)

  • ちびあじ

    ちびあじ

    そうなんです…
    流産したから結婚しない!とは言われてませんが、どう話をもっていったらいいのか、モヤモヤしてます…
    私は10個上でバツイチ、どこか引け目を感じてるのかもしれません…
    愚痴のようになってしまい申し訳ないです💦

    • 3月19日
  • 奇跡の積み重ねを忘れないー!

    奇跡の積み重ねを忘れないー!

    流産されたことは彼氏さんはご存知なんですよね?
    6月を予定していて両親さんにも妊娠を報告していたのであれば、ちびあじさんから聞いてみてもいいと思います!
    ちびあじさんは結婚されたいんですよね?その彼と!
    だったら正直な気持ち伝えて聞いてもいいと思いますよ(*^_^*)

    • 3月19日
  • ちびあじ

    ちびあじ

    もちろん知ってます!

    はい、私はもう彼と結婚する気満々でしたので。
    ただ、過去に二度の流産も彼は知っていたので、そうなったらその時考えようって言われました。
    なので、私から話を切り出すのが怖い部分もあります。

    今はまだわからないと言われたら、きっと私は自分と体のことを責めてしまいそうです。

    極端な話、別れるか結婚するか!みたいな考え方になってます、、、

    • 3月19日
  • 奇跡の積み重ねを忘れないー!

    奇跡の積み重ねを忘れないー!

    自分のこと攻める必要は一ミリも思わなくてもいいです!!
    思っちゃだめですよ!
    別れるか結婚するか、それでもいいと思います。
    今はまだわからないと言われる理由にもよりますが、就活中とのことなので仕事が安定したらでもいいのかなとも思います!
    とりあえず自分の気持ち伝えて今回はお腹の子は残念な結果になっちゃいましたが彼氏さんからちびあじさんの両親に挨拶されるのはあってもいいのかなと思います。
    残念な結果になったから挨拶はしなくてもいいは違うかなと思うので!

    • 3月19日
  • ちびあじ

    ちびあじ

    そうですね、皆さんに励まされて前向きに考えられそうです(T_T)

    やはりこういう時は一人で悩むのが一番よくないですね、、、

    体が落ち着いたら、自分の気持ちを直接話したいと思います!
    ありがとうございました(T_T)

    • 3月19日
  • 奇跡の積み重ねを忘れないー!

    奇跡の積み重ねを忘れないー!

    そうですよ(*^_^*)
    それに二人のことなのでちびあじさん一人で悩むなんておかしいですよ☆
    今は心と身体を休めて彼といい方向に進むこと願ってます(*^_^*)

    • 3月19日
  • ちびあじ

    ちびあじ

    本当にありがとうございます(T_T)
    とても勇気づけられました!!
    私も、、、彼が大好きなので、いい方向に進むように前向きに頑張ります‼

    • 3月19日
ぺろちぃ

私は出来婚で、今の旦那は年下でニートでしたが結婚しました!
もう結婚話が出ていたのなら今後結婚どうするのかしっかり話した方が良いかなと思います!

私は出会って2カ月の出来婚ですが、今の旦那といることが幸せなので、子供どうこうでなく好きならそのことも伝えた方が良いと思います!
もしも気分を悪くされたら申し訳ございません。

  • ちびあじ

    ちびあじ

    そうですよね…
    まさか流産するとは…って感じです(T_T)

    どう話を切りだそう…私はバツイチ彼の10個上で引け目を感じてるのかもしれません。
    就活落ち着くまで待つべきですかね?

    • 3月19日
  • ぺろちぃ

    ぺろちぃ

    お辛いですよね(。-_-。)
    流産したから結婚しないって言う人でしたら私でしたら、うーん。。って感じです。

    就活中でもお互いの今後も大切な話なので今話してみて、相手と相談しどういう考えなのか聞いた方が良いと思います!

    待って欲しいと言われたら就職決まってからでもいいと思いますし、すぐに結婚となるかも分かりません。

    社会的な目でみたら気になるかもしれませんが、どんなに年が離れていようが結婚したら対等なので引け目を感じる必要なんて全くないですよ(^^)

    • 3月19日
  • ちびあじ

    ちびあじ

    励ましの言葉ありがとうございます。
    最近ずっとネガティブになってました。

    そうですね、就活も大事ですが今後のことも大事なことですもんね。

    自分に引け目を感じることなく、前向きに明るく頑張ります!
    本当にありがとうございます‼

    • 3月19日
檸檬☆

話してみてもいいんでないでしょうか?
就活でも結婚してより一層頑張るかもしれませんよ(^_^)

従兄弟がデキ婚で式の前に流産
でも今は10*年前くらいかな?
新しく子供を授かり幸せにしてますよ‼
流産したから結婚なし。なんて出来ない。
そう思うのが私は普通だと思います☺

  • ちびあじ

    ちびあじ

    とても勇気付けられます(T_T)
    ありがとうございます。
    そうですよね、流産して結婚なし…女として人として悲しすぎます。

    私ももう彼と結婚してついていくつもりでいたので…

    ありがとうございます‼

    • 3月19日
bambi0521

就活なら、同棲だけ先に始めて、入籍は就活が落ち着いてからでもよくないですか?
向こうが、学生なら余計。もし、結婚話が流れるなら、それくらいの男だったんだと思い、悔しいけど、私なら別れる❗️
でも、3回も流産しちゃったんですね。1度検査したほうがいいですよ。不育症とかの。私は2回流産したので、検査しました。
検査しておくと、次の妊娠も少しは不安じゃなくなります。何が原因かわかりますから。

  • ちびあじ

    ちびあじ

    そうですね、それくらいバシッとするべきですよね。

    私も結婚するか別れるかって考えてます。
    どう話を切り出そうか悩みます、、、

    そうですね、こちらのアプリを通して不育症検査のことを知ったので、体が落ち着いたら受けてみようと思います。
    ありがとうございます‼

    • 3月19日
SHIHO

え、なにそれ。。。
子供が出来たから仕方なく結婚みたいな感じに思えます😭
子供が流れたので結婚白紙、なんだか悲しすぎます。
私なら一度彼とちゃんと話して彼の気持ちを聞きます。
流れたお子様が、自分のせいでパパとママは結婚白紙になったなんて知ったらきっと悲しむと思います。
彼に結婚する気がないのなら別れるべきですね。
愛情を感じないのに一緒にいても悲しくなるだけです。
一度話し合いをして下さい。
彼には、子供はいなくなっちゃったけど結婚は予定通りでいい?
って単刀直入に聞きますね私なら(笑)

  • ちびあじ

    ちびあじ

    かっこいいです、その聞き方!笑

    バツイチ10個上ということに、引け目を感じてるのかもしれません。
    でも、そんなこと感じる必要性全くないと皆さんに気付かせていただきました。

    SHIHOさんのおっしゃる通り、今すでに愛情がなかったらこの先何十年も一緒にいれませんものね。

    そこまでかっこよく単刀直入に聞けないですが、バシッと聞いてみようと思います!
    ありがとうございます‼

    • 3月19日
deleted user

彼氏さん就活生なんですね!
就活生がなんのきっかけもなく結婚する事はないと思いますがちびあじさん達には立派なきっかけができたと思いますよ✨
赤ちゃんは残念でしたが、お互いが結婚を意識し始めてるのではないでしょうか?
もし、流産したから結婚しないなんて言い出したらとてもじゃないけど悲しすぎます。
結婚を焦ってるなんて思わないですよ!(*^^*)
入籍して一緒に暮らして、またお腹に戻ってくる赤ちゃんのために2人で沢山準備したらいいと思います!
でき婚は全く否定しませんがやっぱりバタバタすると思うので💦
今からならゆっくりできるし彼氏さんも就活により力が入るかと…(*^^*)✨

  • ちびあじ

    ちびあじ

    優しいお言葉ありがとうございます。
    はい、就活真っ只中で、色々なところを駆け回ってます。

    そのため話すタイミングも悩んでます…
    過去に流産した時、一度心拍が確認できなくなり流産と診断されたあと、手術の日程を決めにいったら再度心拍が確認できたことがありました。
    (10%~15%の流産率の中でさらにまた10%ほどの確率であるそうです)

    今回はその時より出血量が多く諦めてはいたものの、どこか淡い期待を抱いていました。

    けど、先程キレイになっていることがわかりました。

    淡い期待とはいえ、事実を目の当たりにした今やはりショックが隠しきれません。

    いつ話すべきか悩みます(T_T)

    • 3月19日
ぽん💗

視点が違うかもしれませんが、コメントさせて頂きます。


現在、大学生の就活にたずさわっていますが、今年は3月から就活が解禁されて、説明会が沢山入ってきて、6月は選考、、という中で、もしかしたら余裕がなくなってきたのかもしれないですね(´ω`)、

就活の様子も観ながら、お話されてみてはいかがでしょうか?

結婚すると言ってくれた言葉を信じて
今は主さんも心も疲れていらっしゃると思うので、すこしごゆっくりしてください✨

  • ちびあじ

    ちびあじ

    ありがとうございます‼
    そうですね、3月1日から毎日忙しくしてます。

    内定決まるまで話を待つべきか、、、
    就活ももちろん大事ですが、私たちのこの問題も大事ですすごく。
    三ヶ月もこの気持ちを押し殺せる自信もないので、タイミング見て話そうかなと、、、

    彼から話してくれたら一番いいですけどね(T-T)

    • 3月19日
  • ぽん💗

    ぽん💗

    はい、すごく大事な問題だと思います。
    なかったことにして、今まで通り。は違うと思うので、良いタイミングを見てしっかりお話できることを願っています✨

    • 3月19日
  • ちびあじ

    ちびあじ

    そうですよね、ありがとうございます!!
    とても勇気づけられました!!

    本当にありがとうございました(T_T)

    • 3月19日
ぬん( ・ิω・ิ)

大丈夫ですか?💦

言いづらいかもしれませんが
そういう気持ちも全て素直に話し合うべきだと思います☺

ちびあじさんは今すぐ結婚したいですか??

彼がちびあじさんのことを愛しているのなら
今すぐに結婚しなくたって
きちんと人生設計を立ててからでもいいと思いますよ😌

私は仕方なく結婚するのが嫌だったので
赤ちゃんができたからって結婚してほしいとは思ってないんだけど、夫はどうしたい?
と先に聞きました💧笑

  • ちびあじ

    ちびあじ

    今すぐってことは思ってないですが、このまま話をしないままうやむやになるのは嫌で、、、

    ぬんさんもデキ婚なのですか??
    赤ちゃんができたから結婚、流産したから結婚しない、それはおかしな話ですが、きっかけが『妊娠』だったため、そのきっかけがなくなったため悩んでました💦

    • 3月19日
  • ぬん( ・ิω・ิ)

    ぬん( ・ิω・ิ)

    どちらにせよ話し合うことは
    お互いのために大切なことです☺

    私は恥ずかしながらデキ婚です💦笑
    避妊していたので自分でも予想外のことに戸惑い
    結婚を悩みましたが
    夫が18歳年上のバツ2だということは特に悩みませんでしたよ😒?💧

    悩むとすれば
    先に逝かれるんじゃないかと
    悲しくなるくらいですね…(オイ)

    • 3月19日
  • ちびあじ

    ちびあじ

    いえいえ、恥ずかしくないですよー!!
    私の周囲にも多いのですが、以前違う質問をした時『無責任』『子供がかわいそう』と言われへこみました。苦笑

    そのため、冷やかしというか理解できない人からのコメントを最初から拒否させていただきました…

    いや、わかります!
    私も彼を置いて死ねないなとか思いますよ。笑
    なんだか元気出ました!
    ありがとうございます(^^)

    • 3月19日
deleted user

相手が好きなら結婚しちゃっていいと思いますよ♡
赤ちゃんも私たちがいたから結婚したんだなって思って帰ってくるかもしれません!!
恋愛に年の差なんて関係ありませんよー!!!笑
相手は大学生の就活生でも容赦しないでビシッと結婚しよーよって言って欲しいなって思います!
私は出産して別れたシングルマザーですが、若くてもなんでも責任は責任です!支えてくれない男ならグッパイすればいいだけです!
何代でも幸せになれますよヽ(*´∀`)ノ
就活だかろうがなんだろうがこっちの幸せには関係ないと思いますよ!
とりあえずうやむやしてたら相手も就活どころじゃないと思います。

  • ちびあじ

    ちびあじ

    とってもスカーッとしました!!!
    ありがとうございます( 。゚Д゚。)
    そうですね、なんでこんなにうじうじしてるのか…

    私の気持ちは固まってるので、きちんと話したいと思います!!ありがとうございます!!!

    • 3月19日
るーちゃん

こんにちは!

私は、2年付き合った相手と
デキて 相手に伝えたら
降ろして、愛せない。
なんて言われて
その間に流れちゃいました。

出血が多かったので
救急で運ばれ
初めてうちの親と会って
その後、凹んでる私を見て
結婚しようと言い出しました。

でも、勝手な発言に
私が結婚したくなくなり
待ってもらい 話を流して
その後2年半、全部で4年半
一緒に居て 結果別れました。

相手と歳が離れてるようですし
1度話し合うのも
良いかと思いますよ?

案外、え?するよ?!
なんてあっさり言われたり
確認に越したことは無いかなと。

  • ちびあじ

    ちびあじ

    辛い経験されてるのですね、、、
    そうですよね。
    相手の気持ちを聞かずに悩んでるのが時間ももったいないですよね。

    私自身の気持ちは固まってるので就活のピークを迎える前に話したいなと思います。

    貴重なお話を聞かせてくださりありがとうございました!!

    • 3月19日