※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっきぃ
産婦人科・小児科

娘が熱が続いています。解熱剤を飲ませてもいいか迷っています。小児科受診前に解熱剤を飲ませても大丈夫でしょうか?

教えてください。1歳半の娘が昨夜、39℃超えの熱で夜間急病センターを受診しました。そのときに解熱剤を出してもらい、夜中はそれを飲んで寝かせました。
今朝起きるとまだ38℃以上熱があります。
かかりつけの小児科は予約をしましたが10時15分~になってしまいました。それまでの時間、解熱剤を飲ませてもよいものでしょうか!?
6時間は空けるように言われていて、ちょうど効果は切れた頃なんですが、解熱剤で熱を下げた状態で受診してもよいのかわからず…

コメント

にゃん

かかりつけ医には経過を報告したらいいと思うので飲ましていいと思います!私なら飲まします!

• さっきぃ

さっきぃ

早くにお返事ありがとうございます!!
    様子を見て飲ませようと思います。

• 6月22日
あんぱんまん

水分取れてるなら、解熱剤使わずそのまま連れて行きますね🤔

• さっきぃ

さっきぃ

起きてお茶をすぐ欲しがったので飲ませました。
    またゴロンとしたので完全に起きるまで様子を見てみます。

• 6月22日
ままり

ぐったりしてたり水分とれてなかったりはありますか?
そういう状態なら解熱剤使って大丈夫ですが、そうでないなら水分飲ませて、わきや鼠径部(太ももの付け根)を冷やして様子見でいいと思います。

解熱剤は大人でいうところの『痛み止』扱いで使いなさい、と小児科で言われました。
痛い・しんどい、というのがたまらないレベルだと水分とれなかったりぐったりしたり、ぐずってぐずって寝れなかったりになるので、そうでない時は薬で熱を下げるのはあまりよくないみたいです。

• さっきぃ

さっきぃ

いつもより元気がなくハーハー言っていますが、先ほどお茶を欲しがったので飲ませました。
    冷やしたいのですが嫌がって暴れるので、ヒンヤリシート!?の上で寝かせている状態です。
    寝起きでまだぼーとしているのもあるので、もう少し様子を見てみます。

• 6月22日
  • ままり

ままり

水分とれていたら少し安心ですね😃
    私は嫌がっても多少無理やり(テレビやおもちゃでご機嫌とりながら)フェイスタオルに保冷剤を細長く巻いたものをたすき掛けのようにわきに通し結んで固定しちゃいます😅

早くよくなるといいですね🍀

• 6月22日
  • さっきぃ

さっきぃ

近くにお茶を置いていたら、また結構な勢いで飲めました♪
    完全に起きたらその作戦を使わせてもらいます!!
    ありがとうございます。

• 6月22日
ワンじろ

熱があっても、機嫌が良い、寝られているなら解熱剤の必要はないと言われましたよ✨
熱を一時的に下げても効果が切れて、熱が再び上がるときか辛いようです💦

機嫌が悪い、本人がしんどそうなら飲んでそれを言えばよいかなと思います☆

• さっきぃ

さっきぃ

機嫌が悪いことはないですが、べったりくっついて離れません…
    これ以上息が荒くなるようなら飲ませようかなと思います。

• 6月22日
あや

娘さんは熱が高くて機嫌が悪かったりぐずったりしていますか?水分はとれていますか?

もし熱が高くても遊べていたり、機嫌がよくて水分もとれていたら解熱剤は飲ませず、小児科を受診してもよいのかなと思います。
私は前に先生から、解熱剤は夜中熱が高くてぐずって寝れなかったり辛そうな時に使ってと言われました。

• さっきぃ

さっきぃ

水分は先ほど欲しがったので飲ませました。
    まだ寝起きというのもあって、様子が分かりにくいです。
    急病センターでは「躊躇せず解熱剤を飲ませて」と言われましたが、夜は寝られたようなので、様子をみながら解熱剤なしの状態で受診できたらと思います。

• 6月22日
mamama

ぐったりしていて、辛そうであれば飲ませていいと思いますがそうでなければ、こまめに水分を取らせて汗をかかせます。
熱は心配になりますが、ウイルスと闘っているから熱が出るので私はむやみに解熱剤は使わなくなりました!
まだ1歳半ですと不安ですよね…
うちの下の子も、つい最近39℃まで熱が上がりましたが食欲もあり、水分も取れていたし何より機嫌がよかったので解熱剤は使いませんでした!
早くよくなるといいですね…

• さっきぃ

さっきぃ

ハーハー言ってしんどそうですが、寝起きでまだ様子がよくわかりません。
    お茶はいつも以上に欲しがっているので、水分の心配はなさそうです!
    あとは食欲を見ながら…
    小児科に行けたらと思います。

• 6月22日
  • mamama

mamama

10時まで長いですがお子さんの辛さや状態がわかるのはさっきぃさんなので、私のコメントはあくまでも経験談くらいに思ってくださいね!
    辛そうでしたら飲ませてもいいと思います!
    お大事に…

• 6月22日
  • さっきぃ

さっきぃ

ありがとうございます!!
    起きて遊び始めたかな!?と思ったら、すぐべったりくっついて寝転んでいます…
    しばらくはこのままでいようかなと思います。
    昨夜も#8000しましたが繋がらず、不安いっぱいでした。
    皆さんの経験談がすごく助かります!!

• 6月22日