※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

夜間断乳について困っています。授乳後にすぐ目を覚まし、泣き続けるのでイライラします。授乳をやめたいけど、意志が弱くて自己嫌悪。甘えているのか、お腹が空いているのか悩んでいます。夜中に起きてしまうのでトレーニングが必要だと思います。アドバイスをお願いします。

夜間断乳したいのに…
4時前から起きては泣いて
トントンや抱っこで寝るのは寝るけど
すぐに目を覚して
1時間ほど泣きっぱなし
本当に嫌になるイライラする
暴言?吐いてしまって自己嫌悪

根負けしてしまって授乳してしまう
夜間断乳しようと決意してるのに
意思が弱すぎて自分にも腹が立つ
授乳にするとゴクゴクと勢いよく飲むし
乳首から離れようとしない
これはお腹がすいてたまらないのでしょうか?
それとも甘えているのでしょうか?

実家にお世話になってるから気つかうし
両親に申し訳なくなる
母親は「無理に断乳しなくてもいいんじゃない?
いつかやめられる日がくるから」と言うし…

勝手にやめられるもんではないですよね?
夜間断乳ってトレーニングが必要ですよね?
22時頃に寝て夜中1時、2時に起きた時は
トントンや抱っこで寝ます
4時、5時に起きてしまうと
授乳するまで寝ません
抱っこすると腕の中では寝ますが
布団におくと起きてしまいます

どなたか意見、アドバイス
お願いします

コメント

ひろ

夜間断乳って難しいですよね💦
私の息子も夜中1〜2回は起きてたんですが、ここ数日離乳食の量を思い切って増やしてみたら、突然夜中以前より起きなくなりました😅
やはり空腹だったのかな?と思いました。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね!!
    うちの子も、もしかすると空腹かもしれませんよね😳
    離乳食の量を少し増やしてみます✊

    • 6月22日
  • ひろ

    ひろ

    最初は食べ過ぎじゃないか?って心配したんですけど、起きない日続いたので、この子にはこれくらいの量が合ってるんだな〜と思いました😅
    試してみてください💦
    健闘を祈ります!☺️

    • 6月22日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そういうことなんでしょうね☺💕
    息子も今日から増やしてみます!!
    ありがとうございました🙈

    • 6月22日
バタコさん

哺乳瓶かストローマグとか使えるなら寝る前だけミルクにしてみるとかどうですか?

  • あーちゃん

    あーちゃん

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ストローマグ使えるようになりました!!
    ミルクの方が母乳よりも腹持ちいいですよね🤭
    一度ミルクあげてみます🎌

    • 6月22日