※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mineko♡
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんの体重が減少し、授乳に関する悩みがあります。深夜から朝方の授乳間隔が短く、イライラしています。赤ちゃんは飲み以外は元気で、病気ではないようです。現在の状況が普通なのか不安です。

授乳に関して質問させて頂きます。

只今生後4ヶ月の女の子を育てています。
つい最近まで体重か6.7kgありましたが
今日測ったら6.1kgと減っていました。
今までで体重が減るのは初めてです。

最近は哺乳瓶が大嫌いすぎて
泣き叫び嫌がります。
でもすぐおっぱいを吸わせると
食いつくように吸いつきます。

ただ泣き叫んだ後のおっぱいだと
安心したのと疲れたので
ある程度チュッチュしたら
すぐ寝落ちして量は飲みません。

一日の流れを説明すると
深夜、午前中は完母
日中はミルク追加
というふうな混合育児です。

特に最近深夜から朝方にかけての
授乳間隔が2時間ひどい時は1時間に1回
のペースでどうしたものかと困ってます

生後2ヶ月頃くらいから
夜は5、6時間は寝てくれていたので
今の授乳間隔は新生児の時以上で
イライラしてしまう自分もいて
不のループにはまりました。

飲み以外はいたってご機嫌で
よく笑いよく喋り
体もよく動かします

病気のようには思えません。
今がこういう時期なのでしょうか。

長文乱文になってしまいましたが
ご意見宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

Maaaaaa

娘も今哺乳瓶拒否しています。哺乳瓶見せるだけで泣いてきます。今はマグマグのスパウトかスパウトも駄目な時はスプーンであげています。授乳間隔短いと疲れるしイライラしますよね。こっちがイライラすると余計に飲まないからもう哺乳瓶であげることは諦めました。少し大変ですが、スプーンであげてみてはどうですか?