※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ppp
妊娠・出産

おっぱいマッサージしても母乳出ない場合でも、産後母乳が出ることがあります。経験談を教えてください。

来週計画無痛分娩予定です!

ずっと切迫と言われてたので、おっぱいマッサージも控えてましたが、産後母乳がでるか心配です、、、

おっぱいマッサージ最近たまーにやってみますが、
特に白い液体が出たりとか、カスが溜まったりとか今までありません。

何もないと、産後も母乳出にくいのでしょうか😭😭😭

おっぱいマッサージしてなくても、母乳でたよ
とか、妊娠中は乳の変化何もなかったけど、産後は母乳普通にでたよ
など経験談教えてください!!

コメント

deleted user

1人目はマッサージを全くしてなかったですが、めちゃくちゃ母乳が出てました!
反対に2人目は頑張ってマッサージしていましたが、1人目の時より出る量少なくて今は混合でやっています😂

  • ppp

    ppp


    友達も2人目全く母乳でない子いました!

    ちょっと安心です🥺👍

    • 6月22日
deleted user

妊娠中何もしてませんでした!

なんなら妊娠してもサイズすら
全く変わらず、、、

産後も母乳が出る気配が全く
なかったですが3日後
助産師さんもびっくりするほど
急に出始めました\(^o^)/

  • ppp

    ppp

    わたしもサイズもあんまり変わらないので余計不安でした😂
    わたしも急にでるもいいなー!!

    • 6月22日
ママリ

こんばんは😊私は、おっぱいマッサージ1度もしませんでしたよ😄!おっぱいマッサージ頑張ったところで皆がでるわけじゃないもんな😞(私の母がでなかったので💦)って思ってです。でも息子がたくさん飲んでくれたのでよくでて、完母でこれましたよ😄だからおっぱいマッサージ絶対必要ではないと思います☺️

  • ppp

    ppp


    たしかにそおですよね?
    いっぱい吸ってもらうしかないですね🥺ありがとうございます!

    • 6月22日
みっこ

おっぱいマッサージしなくても出るようになりました!
私が出産した病院の助産師さんには、生まれる前からおっぱいマッサージはしなくていいと指導されていたので特に何もしていなかったです😊

  • ppp

    ppp

    しなくていいて言われる病院もあるんですね!!
    ちょっと安心しました😊👐

    • 6月22日
deleted user

妊娠中何もしてなかったですが、
1人目の産後2日~母乳パット1H持たない位出て
パット付けててもパジャマがめっちゃ濡れてました^^;
しかも、母乳パットは要らないかな~と思って
入院時には持って来てなかったので、
病院で通常より高く買う羽目になりました 笑

2人目*3人目も何もしてないですが、
出る量は相変わらずでしたよー^^

  • ppp

    ppp

    えー!すごい!笑
    念のため母乳パッドも入院バッグにいれてますが、果たして使うのかと思ってましたが、、そーゆう場合もありますよね!
    安心しました!

    • 6月22日
はる

胸全体のマッサージはしなくても出ました😊
乳首のマッサージは正期産に入ったのでした方がいいです☆
初産婦だと乳首が硬いので、そのまま赤ちゃんに吸われると乳首が切れたりして乳首トラブルになりやすいし赤ちゃんも飲みにくいと言われました☆
たしかに、やるのでやらないのじゃ伸びが違いました!
乳首切れると授乳が激痛なので、今から産まれるまでやれば効果あると思いますよ☆

  • ppp

    ppp

    乳首のマッサージはたまにやってますが、痛くてちょっとしかできません😂😂
    乳首切れたらこわいです😱なるべくやれるときはやってみます!

    • 6月22日
deleted user

妊娠中おっぱいマッサージしてなかったですが、出なくても吸ってもらっていたら産後3日目くらいからパンパンに張り出して母乳出まくりでした😂
ちなみに完母です!

  • ppp

    ppp

    すごーい!そおなんですね!
    個人差もありますよね、、
    安心しました!

    • 6月22日