※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

夏の飲み物の持ち運びについて、1歳1ヶ月の息子の飲み方について相談です。ストローマグを使っているが、破れてきたので新調するか迷っています。友達との話し合いで方針が分かれ、サーモスのストローマグや大きいボトル、コップ飲みの水筒など検討中です。

夏の飲み物の持ち運びについて教えて下さい。

1歳1ヶ月の息子がおり、最近コップ飲みの練習を始めましたが、まだまだストローマグでないと一人で飲めません。
今は自宅でも外出先でも同じストローマグを使用していますが、外出用に水筒?ストローマグ?を新調しようかと迷っています。

夏の飲み物の持ち運びについて、皆さんが何を使われているかを教えて頂けると嬉しいです。

友達と話した結果、下記で方針が別れました。
①直射日光を避ける為&冷たいお茶を飲ませてあげたい→サーモスのストローマグを新調する
OR
前から使っているプラ製のストローマグをそのまま使う

②お茶を飲む量が増えてきたから大きいボトルを新調する
OR
食べ物のカスがストローからマグの中に戻って気になる為小さい容量のまま使い続け、お茶を出すタイミングで一度食べカスを洗う

③コップ飲みの練習をしているし、コップで飲む水筒を新調する

④ペットボトルにストローキャップを付ける

まとまらない文章で申し訳ありません。
現在使っているストローマグのストロー部が破れてきており(息子が噛む為)、今使っているマグのストローの替えを買うか、本体を新調するかを凄く迷っています。
ご意見を伺えますと幸いです。

コメント

3110

答えになっていないかもしれません、すみません。

アカチャンホンポ限定 リッチェル おでかけストローマグ
なのですが、とても使いやすいです。
たくさん入るし、洗いやすいです。
そしてポイントは、ストローが特殊加工されていていくら振っても漏れないのと、食べかすなどが逆流しないです!
ちなみにこのストローの特殊加工はアカチャンホンポ限定品のみです。店舗でもネットでも購入可。

うちはストロー飲み出来るようになった7ヶ月頃から2歳半過ぎまで使いました!
夏は氷を入れてペットボトルカバー付ければ全然大丈夫でしたよ!

良ければ参考にしてください

いちまま

コップ飲みの練習始めてうまく飲めるまでストローマグ持ち歩いて、追加の分は別で持ち歩いてました😊
あと家ではストローマグではなくて、蓋にストローさせるやつを使って、ストローは使い捨てにしてました!(洗い物がめっちゃ楽です笑)

ストローの変えでもいいかな?と思います😊

まめ大福

リッチェルのプラスチックのストローマグとサーモスのストローマグ持ってます☺️
最近は暑くなってきたので
心配でサーモスの出番が多いですね
衛生的にもプラスチックより菌が繁殖しづらいかなぁと‥

うちもコップ飲み練習中です
しばらく上手く言ってたのに
最近は全力で嫌がります

家ではそれでも少しづつ練習してますが
出先では熱中症が心配でゴクゴク飲んで欲しいので
しばらくはストローマグでいくつもりです😊

ちなみに、うちは冷たい方がお好きなようで
サーモス様様です笑

はんぶんお月さま

コップ飲みができるようになってもいつ遊びでジャーされるか分からないので上の子いまだにストローマグです😂
新調のタイミングなら、うちの場合はプラ→サーモスの350mlサイズに変えました!
ただ重くなるので、、、
荷物を軽くしたい時には、ストローではなくスパウトのような吸口のキャップのみのものが売っているので、ペットボトルにそれをつけて持って行ってます🙋‍♀️
持ち運びも楽だしストロータイプより洗う部分が少なくていいです😁

りーくん

夏はプラスチック製のマグだとぬるくなったり衛生面が気になったのでサーモスのストローマグ使ってます。

ご飯の時はコップの練習してますが
暑くなってきたので家でも
サーモスのストローマグに麦茶を入れて置いといてます😄

リッチェルの保冷マグとサーモスで悩んでデザインに惹かれてサーモスにしましたが容量は少し小さいかな。と思いましたが出先で飲み物買って入れれば冷たいまま飲めるので今のところ不自由はありません🙂

私はサーモスの水筒を使っています。ストローも逆流しないようになっています💡

3歳の娘も最近まで使ってました➰ただ重いですが💦

うり

マンチキン(munchkin) ベビー用 マグ こぼれない ハンドル/ふた 付き コップ

を使ってます。これだとこぼれません。
少し飲み方にコツがいりますが、私がやり方見せたら飲むようになりました。

10ヶ月から飲ませてストローは使わせてません。
コップ飲みの練習にはいいのではと思います。

あやっぷ

飲む量も増えたのと、暑い日は衛生面が心配で新しく写真の物買いました!
400入るので出かけてる間は足りるかなぁと😊ストローの先端にバルブがついてるのでカスは入らないと思います!
ペットボトル用のキャップとストローも一応持ち歩いています!
でもペットボトルのストローこそ、カスが戻りやすいので菌の繁殖が心配であまり使ってないです😂