※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりこす!!
妊娠・出産

入院準備について、産褥ショーツは4枚持参。6日間の入院で残り2日は生理用ショーツで大丈夫?悪露がひどい場合、1日に何枚も履き替えることもある。生理ナプキン夜用は数枚持参が必要。初めての出産で不安😰

いつもお世話になります。
入院準備についてなのですが、私の病院では入院準備リストにショーツ必要枚数と書いてあります。産褥ショーツは4枚買ったのでそれを持っていこうと思います。入院は6日間を予定していて、残りの2日間は生理用ショーツにしようかと思うのですが、それで間に合うものでしょうか?
産後の悪露がひどい場合って、1日に何枚も産褥ショーツを履き替えたりもするのでしょうか?

また、生理ナプキン夜用も数枚持参とリストにあったのですが、生理ナプキンってだいたい何枚必要ですか?
初めての出産でわからないことばかりです😰
解答お願いします!😭

コメント

♡♡RIN♡♡

ご家族が洗濯してくるのは難しいなら、入院期間+1~2枚は準備したほうが安心だと思います!
生理用ショーツでも代用できますょ!
悪露は個人差ありますが、わたしは産褥パッドを買いました!
ナプキンも一番大きい夜用を使いました!

• えりこす!!

えりこす!!

コメントありがとうございます。
    家族が都合つかなくて、洗濯物は頼めそうにないんです。
    生理用ショーツ数枚持って行ってで代用します。
    ありがとうございます!

• 3月19日
ham

こんちには。

ご家族の方に洗濯して持ってきてもらうのは可能ですか?
わたしは入院5日で産褥ショーツはパンフレットに4枚と書いてあったので4枚用意しました。予備で生理用ナプキンも持って行きましたが使いませんでした。

わたしの場合ですが、病院についたら子宮口がだいぶ開いているということだったので、すぐ産褥ショーツはいて!と言われました。
母に洗濯してもらったので4枚で足りました。

入院中は産褥ショーツで過ごすのが便利かな?と思います。
先生が診察してくれる際、産褥ショーツだとそのままイスに座れば良いので。
わたしは切開の傷が痛くて診察のときや抜糸の際、ズボンだけ脱げば良かったので履いておいて良かったと思いました。

病院から産褥ナプキンの支給はありますか?
うちも同じように書いてあったのでいちよ用意しました。が、病院からの支給で足りました。
ただ、わたし産褥ナプキンがあわなくってかぶれたのでいつも使ってるナプキンを持ってきてもらいました。
もし産後家族に買ってきてもらえるなら1~2袋でいいと思います。
ナプキンは退院後も使うので。

出産わからないことばかりですよね。

• えりこす!!

えりこす!!

家族は都合つかなくてお願いできないので、産褥ショーツ4枚プラス生理用ショーツ数枚持って行きます。
    病院から産褥パットは一袋もらえるみたいですが、足りない場合も考えて夜用一袋持って行きます。
    詳しくコメントありがとうございます!参考になりました!

• 3月19日
  • ham

ham

グッドアンサーありがとうございます‼
    そうなんですね。でしたら生理用ショーツ持っていくのがいいと思います。
    わたしの場合なんですが💦かなり体重増えてしまって、退院して生理用ショーツはこうとしたらキツキツでした😰こんな場合もあるのでお気をつけください。

一袋なんですね。でしたら夜用持っていくのが安心ですね!
    あと、退院後も使うので多い日の昼用もあれば便利かと思います。わたしは悪露が産後1ヶ月あったのですが、これでもかってくらいわたしはナプキン使いました。

• 3月19日
  • えりこす!!

えりこす!!

私も体重かなり増えてるので、入るか心配なんです!!!!!なので持ってる生理用ショーツの中でもゆるゆるめのものを選んで持って行きます笑

今後も使うので多めに持って行きます!(^ ^)ありがとうございます。

• 3月19日
ラベンダー

私も産褥ショーツ2枚って書いてありましたが、産後に産院から使い捨て産褥ショーツをはかされ結局使わなかったです
ナプキン夜用も結局2枚しか使わなかったです
不安だったら1袋持ってってみてわ(・ェ・∪)

• えりこす!!

えりこす!!

コメントありがとうございます
    悪露の具合も個人差ありますもんね。
    ありがとうございます。多めに用意していきます!

• 3月19日
Rüna

まだ出産前なので履き替える回数など分からないのですが生理用ショーツでも大丈夫みたいですよ(•᎑•)
私の行ってる病院では夜用ナプキンひと袋用意しといて下さいと言われました!

• えりこす!!

えりこす!!

生理用ショーツで代用したいと思います!
    ナプキンも多めに用意していきます。ありがとうございます😊

• 3月19日
たらp

足りると思いますよ!個室だったらささっと手洗いして干しておけばすぐ乾くし(^o^)
基本ナプキンを替えればすむので履き替えないですが、うっかりショーツをはがした部分をトイレ水没させちゃったときは履き替えました笑
ナプキンは結構使ったので一袋あるといいと思います!

• えりこす!!

えりこす!!

トイレ水没、、、普段と違う形なのでやってしまいそうですね(T . T)
    ナプキン一袋持って行きます!
    ありがとうございます

• 3月19日
ひなママ

生理用ナプキンは大きい夜用
一袋あれば大丈夫かと思います☺
えっと…私は
産縟ショーツは産まれた日~3日間は履いてました✨😌
看護師さんが出血、会陰切開されてたらどうか見たりするので☺
それ以外は生理用でも大丈夫かと❗😊
1日に何枚履き替えなくていいかと✨
汚れたらかえる感じでいいかと🎵🎵

• えりこす!!

えりこす!!

コメントありがとうございます!
    ナプキン一袋持って行きます。
    1日何枚もは履き替えないんですね!わからないことばかりなので、勉強なりました!
    ありがとうございます

• 3月19日
ひーこ1011

私は生理用ショーツはお腹が苦しくて、退院後も1ヶ月くらいは産褥ショーツばかり履いてました(笑)
診察の時も楽だし、産褥ショーツあると良いですよ〜☆
産院のお産セットに産褥パッドも入っていたので、生理用ナプキンは最終日に使った位でした(◍•ᴗ•◍)

• えりこす!!

えりこす!!

コメントありがとうございます!
    なるほど。私も生理用ショーツ入るかますます心配になってきました。私も産褥ショーツばかりになりそうです。笑
    ありがとうございます!

• 3月19日
ポケちょる

ナプキンは産後用のやつがあります。やたらデカイやつが^_^;それは産院で用意して貰えました‼︎
ショーツに関しては前開きは診察があるので直ぐに診せれるから必要なんですが正直生理用のショーツでも平気です^_^;

• えりこす!!

えりこす!!

産褥ショーツ買った分だけ持って行って足りない場合は生理用ショーツで代用します!
    ありがとうございます!(^ ^)

• 3月19日